満足度★★★★
自分の「ものさし」を持たない若者達に贈りたい演劇
先日とあるテレビ番組で、新成人の悩みや質問に、人生経験
豊富なコメンテーター達が答えるという企画をやっていた。
最高学府T大生のA君は「将来自分が何をやりたいのか
分からない」と言う。
自分の行動や将来への指針となる確固とした
「ものさし」を持っている若者なら20歳にもなれば、
例え世の中が不安定でも、将来自分が歩むべき道を
決める事が出来るだろう。
が、A君のように「ものさし」を持っていない
若者も多いように見受けられる。
いや若者に限らず、いい歳した大人のくせに確固たる
「ものさし」を持たず、人の意見や世の中の流れの変化に
一喜一憂し、就職や結婚等の人生の大きな問題の前で
右往左往する人もかなりいる。恥ずかしながら
拙者もそんな大人の一人。「ものさし」の重要さに
遅れ馳せながら気付いた。
「ものさし」作りは若ければ若いほど良い。
なぜなら歳をとってそれを持っていないと、人生の大きな
問題に対し不安も対処する労力も大きくなってしまうから。
その「ものさし」作りに大いに力を貸してくれるのが
劇作家の鴻上尚史さんであり、彼の最新作が
「深呼吸する惑星」というお芝居だ。
このお芝居も「ものさし」作りには非常に役に立つ。
拙者独自の分析だが、鴻上さんの作品の魅力は、
現在という時代とそこに生きる人々の心の中を俯瞰でとらえ、
社会と人々の心の中を蝕む問題を「笑い」をもって
浮かび上がらせ、激しさと厳しさを合わせ持つ「優しさ」で
その問題の解決に繋がるヒントを提示してくれる。
あくまでもヒントまで。それが鴻上さんの優しさ。
答えを観客に考えさせてくれる事で、より観客の
想像力を刺激してくれる。それが「ものさし」作りの
大きな力となる。このお芝居もこのような魅力満載の
作品となっている。
場面はお葬式から始る。故人の死因は自殺。作家志望の
故人は生前ブログを書いていて、参列者から
「死後そのブログはどうなるのだろう」という疑問がわく。
そのブログには故人が書いた小説がいくつか掲載されており、
参列者は死の直前に書かれた作品に目が留まる。
物語は葬式から、故人の最後の作品へと場面が移る。
その小説の舞台は、地球から遠く離れた惑星。登場人物は
その惑星に住む人々と、その惑星を支配する地球人達。
設定はSFだが、観客は直ぐにそれが今の日本の現状を
置き換えたものだと気付く。役立たずの民主党政権、
外交問題、差別、偏見、そして放射能・・。
鴻上さんは、現在の日本が抱えている問題を
観客に笑いをもって問いかけている。
それらは故人が生前不安に思っていた事である。しかし、
それらが自殺の原因ではない。
物語が進むにつれ、登場人物の中に故人を投影した者が
いるのに気付く。その人物の言動から、この
小説は不特定多数の人ではなく、ある特定の人物達に
宛てられたものだと分かってくる。そして何と
その特定人物達とは、故人の自殺の原因を作った者達だと
分かるである。という事は、小説の中に、その者達を
投影した人物も登場しているのである。その者達は
完全な悪人ではない。どんな人も直面してしまう
悩みや苦しみに勝てなかった普通の人間なのだ。
その小説からは故人がその者達に言えなかった言葉を
何とかして届けたいという思いが痛いほど伝わってくる。
何年経ってもいい、いつかその者達にこれを
読んでもらいたい。そして、読んだ後こうしてもらいたい、
と。まさに遺書だ。
この小説を読んで、その者達が何を思い、何を行うのか?!
それがこのお芝居の最大の問いなのだ。その者達とは、
つまり今という時代を生きている私達そのものを投影しているのだ。
その者達を投影した登場人物達は、答えを出しているが、
それはあくまでも答えの一つの例で、ヒントにしか過ぎない。
答えは何通りとある。
現実では、このように答えが非常に難しい問題がいつ自分の
身に襲い掛かってくるか分からない。親類や知人・専門家に
助けを求めたとして、表面的な事は解決できても、深い部分・
心理的な部分まで解決してくれる可能性はかなり低い。
人の意見を聞き力を借りたとしても、最後は自分だけで
問題の本質を解決しなければならない。そのためには
「ものさし」が必要だ。小説の登場人物を自分に置き換えて、
そもそも自殺される原因を作らないという確固たる「ものさし」、
それとは正反対に、悩みや苦しみに負けた事を一生背負い続ける
「ものさし」もあっていいと思う。「ものさし」は人の数だけある。
その「ものさし」を最終的に作り上げるのは、親でも友でも
先生でもマスコミでもネットでもなく、自分ただ
一人だけなのだ、という大きなヒントを鴻上さんはこの作品でも
掲示してくれたのである。
満足度★★★★★
本年最後の観劇が最初で最後、最高の第三舞台だった!
大晦日、横浜公演の千秋楽。
チケット入手困難のための追加公演が、私も初のKAAT神奈川芸術劇場ホール。
3列目!良かったー!
目の前で筧さんたちの表情、演技を満喫できた。
生第三舞台は、これが初、でも解散公演。
最近の鴻上さんのホンらしく、『ネット遺産』などIT系の時事ネタを
からめたファンタジー。珍しく、異星を舞台にしたSFもの。
日米安保もちらちら顔を出す。
しかし、芯にあるのは、友の死や友情と裏切りとノスタルジー。
これも鴻上さんらしい。
筧さんら、中年男女のダンスパフォーマンスも楽しく、
みんながただ会話しているだけでも面白くて。
「幻覚を破るための意味不明なアドリブ」、
小須田大統領のアドリブ・ダンス、この時の筧さんのセリフ「踊りなめてる?」
のセリフのイントネーションが、この回は絶妙で爆笑、大好きです。
(このあと2度目の鑑賞の時では、イマイチのイントネーションだった。)
長野さんの着ぐるみかもめダンスも可愛くて良かった!
そしてつくづく思うのは、筧さんのセリフの多さ・しゃべりっぷりや、
高橋さんの「アドリブを我慢できなくて素で笑ってしまった…」
という体(てい)の自然な演技とかに感心しきり。
また、高橋さん演じる「若さはじけていたころのハツラツな演技」
に、初々しさを感じて泣いてしまう!
クライマックス、異常な量の黄色い紙吹雪も見物でした。
おまけに何と!KAAT千秋楽+大晦日サプライズか、
元劇団員・勝村政信さんが飛び入り出演!いまひとつで微妙なアドリブも可笑しかった!
KAAT千秋楽だったのでカーテンコールで舞台に上がった鴻上さんから
1人ずつ紹介もあり、「ウコンのちから」大入り袋撒きもあり、大満足。
第三舞台という"くくり"ではもう観れなくても、
皆さんの芝居はまたどこかで観れるし、第三舞台の雰囲気は
同じく鴻上さんの「虚構の劇団」にも受け継がれていくでしょうから
今後はそちらで楽しみましょう。
満足度★★★★
終わりなんだ
私が初めて自分でチケットを買って観た舞台が第三舞台でした。
第三舞台の歴史のなかではほんの少しですが、数回観劇しました。
その全てが紀伊國屋ホールだったので、そこで観たかったですがチケットがとれなかったので仕方がない…。
満足度★★★
初見
これを30年前に見せられたらファンになったと思う。
往年のファンには嬉しいだろう演出も自分には良く分からず距離感があった。
これで解散ということだが、役目を終えたのかもしれない。
満足度★★
期待し過ぎました
80年代に大人気で、2001年に活動を封印した劇団の封印解除&解散公演で、最盛期の頃はまだ幼くて観る機会がなく、今回初めて観ました。古臭さを感じるのは敢えてそうしたのかも知れませんが、過去の経歴から(勝手ながらにも)期待していたレベルに全然達していませんでした。
地球と友好関係を持っているある惑星を舞台にした、映画『惑星ソラリス』を思わせるSF的設定の物語で、現代の日本を皮肉るネタやベタなギャグ、劇団自体について言及する様なエピソードを織り混ぜながら、死んでいなくなった人との関係を描いていました。
現代の日本とアメリカの関係を思わせる場面等、政治的なトピックも触れられていましたが、あまり深く掘り下げられずに描かれているので、ただ「社会的なことも考えていますよ」というポーズを取っている様にしか見えず残念でした。
役者達は流石ベテランと思わせる場面もありましたが、会話のやり取りの間が良くなくて、ただ決められている通りに台詞を喋っているだけに見える箇所も多く気になりました(特に男性陣)。
終盤の映像を用いた演出は効果的でしたが、それ以外の美術や照明、衣装等の視覚的表現は劇場のサイズに合ってなくて貧相に感じました。
オープニングのダンス、BGMの使い方、ギャグの多用等、個人的に苦手なタイプの作品でしたが、今回の作品がこの劇団が活動していた当時と同じ作風であるのならば、その様なスタイルの源流として今でも若い劇団に影響を与えていることに凄さを感じました。