実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/09/06 (金)
これからも応援したい劇団「かるがも団地」
なんか面白いよね。上司役すべて演じ分けていた?宮野さん可笑しい。
若手がこのようなアットホーム的な物語を上演してくれるのがまた良いと思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★
よくあるホームドラマなんだけど、みやのさん、村上さんの変幻自在の演技と小気味いい場展で飽きさせないドラマに仕上がっていた。
中島さんと村上さんのコンビニシーンが一番すき。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/09/04 (水) 14:00
タイトル通り三姉妹(特に次女)を中心にその母や周囲の人々が織り成すドラマ。
まずは脚本の構成と舞台空間の構成が巧い。そして「こういう人物ならこういう物言いになるだろうな」なリアリティがある人物表現も巧い。
そこに部屋と少し離れた所にある洗濯機の音を聞かせたり回想場面でわずかに台詞にリバーブをかけたりする音響も加わって、いやぁ、舞台演劇っていいもんですねぇ。洗濯機と言えばコインランドリーの「アレ」には笑ったし毎度おなじみ(?)宮野さんの「演じ分け」も良かった。
実演鑑賞
満足度★★★
「再び集う家族の物語」
性格の違いが際立ちバラバラに暮らす三姉妹が、母の死をきっかけに再び集い、不器用ながらも絆を深めていく秀作である。
実演鑑賞
タイトル通り「三姉妹」のお話であり、三姉妹含む家族の物語。章立てしてあり、一人ずつ人物を描いていき、終章で全体をまとめあげる構成。家族の人物相関が描かれる群像劇で、ねじれた糸の塊が少しずつ紐解けていき、登場人物の内面や物語の全容が明らかになっていく。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/08/31 (土) 13:00
好きな劇団が三鷹で上演だが、いい話だけれど、いつもとちょっと雰囲気が違う気もする。(1分押し、前説2分)119分。
初見から5作品続けて評価星5つの劇団。本作もいい話だが、家族の葛藤を描いて、ちょっと新しい気もする。三ノ輪にすむ箕輪三姉妹の次女・苑子(冨岡英香)は母の癌が分かって、いろいろと大変だが、同居する3女・茜(瀧口さくら)はそれほど気にしてない様子で、10年前に出て行った長女・葉月(中島梓織)と偶然出会うが素っ気ない様子で…、の物語。取り巻く人々との様々を描いて、しっかりとした「ホームドラマ」になっていた。母役のはぎわら水雨子と看護婦役の村上弦のやり取りがとてもいいが、3女のカレシ役の岡本セキユの存在感が素晴らしくいい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
チラシの写真も素敵で気になっていた、かるがも団地『三ノ輪の三姉妹』。初日観劇。
登場人物たちの心の動線が丁寧に張り巡らされていて、そのことが導く風景にも奥行きがありました。独特のチャームをもった台詞回し、語りと会話の継ぎ目のシームレスさ、作家の個性、俳優の魅力を端々に感じる演劇で、観られてとてもよかった!
誰を切り取っても人物造形が丁寧で、どこか自分に似たあの人も、全然似てないその人も、其々ちがうみんなの気持ちが少しずつわかってシンパシーとエンパシーを重ねながら観ました。
自分の家族にもこう思えたらな。下町でそれぞれの暮らしを送る姉妹とも、そして、姉妹を生み育てたお母さんとも手を取り合いたい。そんな気持ちでした。
俳優さんがとにかくチャーミングで、みんな少し可笑しくて、でもその可笑しさの裏でそれぞれが何かを背負ったり抱えたりしていて、姉妹に限らずそれゆえの明るさがとても愛おしかった。生きてきた歩みや人生の見えるお芝居の数々でした。
四人姉妹に生まれ、卒論を向田邦子で書いた身としては(あくまで単なる設定という意味で)『阿修羅のごとく』を想起もしたけれど、家父長制(のようなもの)や男性性(のようなもの)についての視点を携えつつ、ただの批判や糾弾に収めないことでより人間やその関わるの複雑さがリアルに描かれているように感じました。
あと、選べない境遇の元で今を生きていく上での息苦しさを生々しく切り取っていたところにも惹かれました。明るく、温かいけれど、きちんと生々しい。そんなところに惹かれました。
グッとくるシーンたくさんあったのですが、美容室のシーン好きだったな。
(以下ネタバレBOXへ)