満足度★★★★★
瑞々しいファンタジー
期待どおりのみごとな舞台だった。
暗くなりがちなテーマを、ファンタジーとしていて、ユーモアもたっぷり。瑞々しい舞台だった。
詳細な感想は、次に書いています。
http://f-e-now.ciao.jp/20110408.html
満足度★★★
安易に絶賛してよいものか
「政治的」な演劇である。
プロパガンダ性が強いとまでは言えないが、在日コリアンの差別問題を扱っている以上は「政治」を抜きにして語ることはできないし、そこにどうしても韓国人側に立った「偏り」を感じないわけにはいかない。
とは言え、日本人が差別者でないと言いたいわけではない。実際に我々はこの国の「歴史」を知っている。この舞台を観ている時の我々の「居たたまれなさ」の正体は、「加害者としての罪悪感」だ。しかしその現実の歴史に根ざした「加害者意識」があるからこそ、在日韓国人を「差別にあった可哀想な人々」、日本人の一部を「韓国人をいじめる酷い人」という二項対立で描くその手法に疑念を抱かないではいられないのである。
人間を、そんな単純な図式の中に当てはめちゃって描くのは、『水戸黄門』のような勧善懲悪のドラマならともかく、こうした繊細さを求められる演劇の場合は「やっちゃいけない」部類に入るんじゃないのかな?
満足度★★★★
面白いと好きは違う。
単純に言ってしまえば「屋根の上のバイオリン弾き」在日版。
だが、遠い異国の話ではなく自分たちの住む国での出来事であるだけに現実感・恐怖感が増す。
高度経済成長の時代に設定されているため、今の目から見た彼らの状況、その後の運命などが見て取れる。
日韓の俳優の配置も、日本人を日本生まれの在日としているなど上手い。
なにより、父母が力強くていい。
抑えるべき部分などは随分ストイックにやっていたが、感情過多な部分も目立つ。これは国民性の違いと捉えるべきだろうか。
賞を取りまくったというのはなるほどと思えた。
しかし、絶賛される程の理由は思いつかない。
後半以降の観客席で起こっていたすすり泣きや笑い、この意味を観客はもっと考えるべきではないだろうか。
満足度★★★★★
最高です
何もかも最高!最前列で目の前で!!!この芝居を観れてよかった。。。
日本公演最終ということで作・演出の鄭義信さんもカーテンコールに出られました。あーせつない、でもうれしい、涙涙
満足度★★★★
字幕つき。
話題作というだけで、予備知識なしで観に行った。
長時間ではあり見応えがあった。
終盤の強制撤去後の舞台とその後の花吹雪は惹かれるものがあった。
個人的に、字幕はひいて観れる2階でベストだったようだ。
満足度★★★★★
生々しさの極致。
それでも生きていく。
明日はきっと、いい日。
「在日」をテーマにした作品として、わたしがこれまで触れたどの媒体(TVや映画や記録や事件簿など)よりも、そう、大きな事件が起こる訳でもなく、登場人物が特異なわけでもないのに、心底、響きました。
この衝撃度は、映画「血と骨」以来だな…などと思っていましたらば!
恥ずかしながら、「血と骨」の脚本家…というリンクが脳内で出来ていませんでした。
観劇後に知るという。なさけなや。
舞台中継やDVDとは違い、劇場で観る、という事の根幹を再確認しました。
泣き笑いしながら立ち上がって、手を掲げて拍手を送ったのは、初めてでした。