満足度★★★★★
素敵でした
ポスターが印象的で内容にも惹かれるものがあり見させていただきました.
村の人々が様々な原因で悩みながらも暮らしているさまがよく伝わってきました.
満足度★★★★
とても静かで激しい
とても静かな一方、
本能のままに激しい部分も持ち合わせた
興味深い舞台だった。
チラシのインパクトは
しっかり舞台内容に織り込まれていた。
舞台美術の教会がすごく美しかった。
elePHANTMoonは初めて。
すごく興味を持った。次回の作品も是非みたい。
満足度★★★★★
生きることへの渇望、生命力が心の奥にじんわりと広がる。
この作品を観に行くのに自宅の最寄駅から乗った電車が人身事故に合ってしまって。
生き方を決める人たちの話を観るまえに、偶然にも人生に大きな決断を下してしまった人の片燐に触れてたような気がして、立ち会った現実と切り離せないまま、祈るような気持ちで観ていました。
どんなことがあろうとも生きることに対して真剣であったひとたちをみて、何だか荒んでいた心が浄化されたような、明日から前向きに、ひとにやさしく生きようとおもえました。
満足度★★★★
神の目線
孤島の教会を舞台に,その町に住む人々の生きざまを丁寧に描かれた作品です.それぞれの人はそれぞれの問題や悩みを抱えていて,作中でそれが解決されることはありません.もしかしたら観客は教会の神の目線だったのかも.登場人物の背景を説明しすぎるわけでもなくしすぎないわけでもなく,かなり楽しめました.
満足度★★★★
濃密な空気漂う
出演者の大半が客演なのに紛れも無く elePHANTMoon そのもので、舞台が教会ということもあってか静謐な空気も感じさせる。
「静かな演劇」の範疇に入るのだろうが SPIRAL MOON や先日の『忘却曲線』とはまた異なる感覚。
満足度★★★★
人々から目が離せなかった
とある島の教会内で起こる日常を描いた作品となっています。日常を描いている事から、大きな事件や騒動などは起こらない作品です。(ただ、捕らえ方によっては日常より少し騒がしい日常が描かれていると思うかもしれませんが)
大きな事件や騒動などは起こりませんし、そこに生きている人々が淡々と描かれてるだけですが、でもその人々から目が離せなかったです。
確かに、少し宗教色が強い感じがしたり、逆に何か理由があって精神的な束縛をされているような感じをもう少し強くてもよかったかなとの感じは受けましたが。
とはいえ、なかなか濃厚な時間でした。
満足度★★★
何のために祈るのか
本土と船で行き来する、島の人々の物語。
それぞれが悩みや痛みを抱えているが
それらを淡々と描きだしていく。
それぞれの物語は心に刻まれたが
そこには小さな決断があるだけで
何かが大きく変わるわけではない。
祈っても祈っても何も変わらない。
わたしたち観客は、神の視点で見ているということか。
満足度★★★
評価高いんですね
私は2短編舞台意外、初めて拝見したのでこんな評価になってしまいました。今まで劇団を見てきた方にはグッと来たんでしょうね、私には色々ありそうなこだわりを感じてはいましたが、どことなく神父さんのようにジクジクした感じの感想になってしまいました。静かながら、も上手い演技の役者さんが要所を締めてたので2日で5時間しか寝てなかったのに寝ないで済みましたが、フォーカスを当てる部分が私には定まりませんでした。
満足度★★★★
最後の誘惑
離島の教会に集う人々の悲喜交々を、意外にもコミカルな描写を交えて。
両性具有や得体の知れない人面魚が出てきたりもするのだが、
作者の視線は一貫して温かなものだったと思う。
信國輝彦と松葉祥子の安定感、菊池佳南の好演が印象に残る。
満足度★★★
スナックおんちゃん
劇団特有の胃にぐっとくる様な重さが無くライトな感じで観られた。一見悲しそうな物語に見えそうだけど優しさがジワーと感じる。ただその優しさが人によっては残酷的でもあると思うけど。
『スナックおんちゃん』 扉の奥にチラッと見えたけど合っていますか?ママは山口オンさん?
いい余白が、
いっぱい漂う舞台でした。なにより、客入れのときの雨音をふくめて、いろんな音がいい。さらに教会の壁面にも雰囲気があって、だれもいない空間でも、しっかりと人の匂いを感じられた。