満足度★★★
悲劇ver
んと。
スケジュールが合わなくて、悲劇しか観なかったんだけど。
オリジナルにするなら、もっと思い切ったオリジナルでいいんじゃないかと思った。
結局、一夜の夢になるなら、悲劇ではない。
まぁ、「悲しませてくださいな」と思って観たわけではないけれど。
「もしお気に召さなかったら、すべては夏の一夜の夢と思し召せ」的な軽さは、原作の、あの単純な筋書きにこそ似合うと思うんだよな。
でも、役者の体を使った見せ方とか、本歌取りとか、
やろうとしていることは面白いと思うから、復活したらまた観たい劇団です。
満足度★★★
シェイクスピア作品の魅力
狭い舞台ですべてを表現しようとするのだから多少無理があっても工夫という演出が効果を上げればいい。台詞はやたらと長く小難しい、これも当然。
ただ観客がどの目線で「真夏」ではない「夏の夜」を体感するか、同じものを求め過ぎてはならず、まったく別のものとして捉えるべきだと思う。
細部を云々はさておき、全体的にはまとまっていたと思う。衣装にもう一工夫あれば妖精のかわいらしさや王達の華やかさもいっそう出たかもしれない。
人が動きながら森になる発想は今後にもつながると思う。再出発の時に期待したい。
満足度★
原作
言葉を換えたりイントネーションで、笑いを取ろうとするのはどうなのか。それがスタイルなのだったら、お笑いでいいじゃないか。
折角の喜劇作品を本編の面白さで伝えられないだとしたら、オリジナルでいいじゃないですか。
シェイクスピアの台詞が難しいのは分かる。しかし演じる役者が、自分が何を言ってるのか分かってない気がする。
気付いてもいないのに、つらつらと喋ってしまう。
だからお客さんは、右から左。分かりやすい現代の言葉では、クスクスする。それを望んでいるか?だったらシェイクスピアでなくていい。
あとはネタバレへ
面白かったかな・・・
衣装と装置、演出はまあまあ面白かったと思います。
既成の音楽をあんなにも多く使用しないといけないものでしょうか?
なんだか残念に思ってしまいます。
役者さん達は、噛み倒してました。
残念です。
満足度★★★★
悲劇バージョンを見たんだけど
要所要所で大きな笑いが起こる喜劇的要素の強いステージでした。悲劇というよりも、朝が来ると、夜のうちは優勢だった魔の力が弱まり、また新たな世界が始まるという浄化の話と化していました(←私の個人的解釈)。このような内容をうまく表すネーミングがなかったものかしら。独特のトーンのある衣装、メイクもステキでした。
満足度★★★★
悲劇Ver.を観ました
バタバタと人が死んだりして、暗くなる話なのかなぁ・・。
などと観ていたら、結構ユーモラスで楽しめました。
衣装デザインやシューズ(の靴紐)まで揃えた
芝居に対する力の入れ具合にも感動です。
登場人物が多く、Wキャストもしているのに。
人物の演じ分けが分かり易く、大変スッキリと観れました。
満足度★★★★
悲劇番
この作品を見る1週間くらい前に別の団体さんバージョンの夏の夜の夢を見ました。
そちらがコメディ色が強くて、ヤマトさんは悲劇で、全然違う作品に見えました。
どちらも面白いと思いました。
いい時期に二つの作品に出会えたと思っています。
喜劇版は見ていませんがきっと素敵な感じに仕上がってるんじゃないかなぁと思っています。
満足度★★★
喜劇バージョンを観た。
「夏の夜の夢」原作戯曲をそのまま上演した「喜劇版」。この戯曲は知らない方はいないと思うので筋は割愛。そして今回で活動休止するというヤマト。主宰の渡辺は「天幕旅団」というユニットを新たに旗揚げし、12月に公演予定とのこと。
ですから、今回が見納めかもしれない。。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★
ぼくのすきなもの、
悲劇版を観劇。
結構スピーディに物語は進む。
原作知らないと結構きついかもしれない。
時々早口で、聞き取れないセリフもありました。
満足度★★★
悲劇版を見ました。
スピーディーな展開で中だるみのない演出でした。アンサンブルのキビキビとしたが動きが良かったです。
音楽やダンスは個人的には好きではない感じのものでしたが、客を楽しませようとする気持ちを強く感じました。
物語は原作を知ってないと少し分かりにくいかもしれません。
オリジナルのキャラクターが設定されていて、終盤に良い効果をあげていました。
満足度★★★★
続いて喜劇版
いわば「8ビートのシェイクスピア」。
ダイジェスト感なしに95分余で見せてしまうスピード感が独特。
また、喜劇ゆえに許される(私見)現代のアイテム(しょこたん語まで!)取り入れたくすぐりや冒頭の役者たちの名乗りがキチンと意味を持つラストなどのアイデアも◎。
満足度★★★★
まずは悲劇
四大悲劇やロミジュリと比べるまでもなくバッドどころかビターですらない(私見)結末な上に笑える部分も少なからずあるのは看板に偽りがないでもない(笑)が、パックの「見習い時代」を描いた前日譚あるいは「裏・夏夜」として観ることができて面白い。
また、人間と妖精の演じ分けを貫頭衣風の衣装(いろいろ違う気がする…(笑))の着脱で表現するアイデアも◎。
なお、原典を知った上で観た方がより面白いと思われるので「初めての人には」は「どちらとも言えない」。