満足度★★★
斬新な演出と大胆な演技
とても刺激的で、とても挑戦的な舞台。しかしその内容は重く、時に目を背けたくなるようなシーンもある。
カーテンを使った演出が秀逸。舞台をクロス上に4つの空間に仕切り、その中央部に別世界を象徴する空間を産み出している。このカーテンが開いたり閉じたりしながら、さまざま場所を見事に表現している。
キャストは主役の福家匠人以外、一人複数役をこなし、舞台袖では常に着替えが行われているという状態。しかも着替えながら台詞をしゃべったりする。ブレヒト流の異化効果を狙っているのか、ちょっと意図が把握しかねたが、斬新な演出であることは確か。
随所にみずみずしい感性を感じさせながら、芝居としては未完成部分が多いと言わざるをえない。ただ、随所に演出家のこだわりが見え、その志の高さは評価したい。
役者では湯口光穂が熱演。体を張った演技で芝居を引っ張っていた
満足度★★★
無料ではもったいない!
詰め込みすぎでは?と思う程に様々なアイディアが詰め込まれていた舞台でした。自らのアトリエを所有している劇団ならではの、工夫に富んだ演出にはもう、脱帽。学生劇団らしいエネルギーも存分に感じました。
…正直チョットわかりづらいスト―リーも、この際「学生らしい」と言ってしまえばありでしょうか(笑)
昔に比べ、器用なセリフ回しの俳優さんが多くなったな、と思う反面、俳優陣の個性が全体的に薄く感じたのがチョット残念でした。
入場料を取る事を、大学側から制限されてるらしいのが、ちょっとガッカリ(←大学側に)。早稲田の演劇は貴重な文化だと思うのですが…数百円の入場料でもダメなものなんでしょうか??