満足度★★★★
上演順は、なるほどね
Bebe⇔ビビバージョン
Bebe⇔ビビがメインとするダンスの世界観(説明は難しいのですが)を壊すことなく、また本の持つ世界観をこれまた壊すことなく、2つの世界観が見事に融合された作品を見せてくれました。
よかったです。(噂ではダンスのみで表現すると聞いていたので、台詞があったときはビックリしましたがww)
岩☆ロック座バージョン
こちらは会話劇となる。いやーしびれるような見事な会話劇でした。
面白かったですし、オイラが座った側からだと、堀奈津美さんの表情がよく見えるようになっていたので、台詞と共に表情からも目が離せなかったです。
満足度★★★★
サヨウナラとアリガトウ
初見の劇団です。2バージョン制と知らないで観ました。各バージョン共通の台詞があったりしてこういうコラボもあるんだなと新鮮に思いました。
今後、通常スタイルのお芝居も観てみたいと思います。
満足度★★★★★
思わず涙が・・・
こんなに感動できた芝居も久しぶりだ。涙が溢れてくるのを止められない。ホントいい芝居だった。多分今年の観劇ベスト10にはいるんだろうな。キャスティングもいい。堀奈津美にはすっかりやられてしまった。ファンになって追っかけます。リミックス版の方は最初はよく分らなかったけど,Ceremony観て,最後になってなるほどと思った。Ceremonyを一度観ていればもっと違うように感じたのかもしれないが,あの感動の後にリミックスを見せられてもなぁ。やはり,あの構成で最高なんでしょうね。あと,暑い中,冷たいお茶のサービスが嬉しかったです。なお,☆はCeremonyだけの評価です。
満足度★★★★
2バージョンの配置にも納得
リミックス(BeBe⇔ビビ Ver.)が先で原曲(岩☆ロック座 Ver.)が後、な構成はどーよ?な気がした(『Celemony』初演を観ていないのでなおさら)が、通して観てこちらの方がすわりが良いので納得。
また、先に観たリミックスの膨らませ方や抽象表現への昇華のさせ方が後から「なるほどぉ」と判るのも面白い。
ただ、「完璧に俺のミス」という矛盾した語(原曲版)にはひっかかる。
満足度★★★★
くっきりと伝わる
一つのドラマの二つの表現、そこに強いリンクはありませんでした。
どちらかというと、二つのパフォーマンスを観たという印象・・。
でも、物語というより、感覚的に重なるいくつかの部分に
ぐぐっとひき寄せられて・・・。
それぞれの作品に力があり、
全体としても、
見応えがありました。
満足度★★★★
ええ話や。
これは観て良かった。
予備知識なかったので、油断して泣いてしまった。
キャスティング抜群。
最近立て続けに観てるけど、堀奈津美ええ役者や。
空席目立った。もったいないなぁ。
観たほうがいいよ、2日しかないけど。
あっ、リミックス版の方はよく分からんかった。すんません。
難しいよね、ダンス表現ってやつは。
満足度★★★
正直申し上げて
ポータブルダンスパフォーマンスユニット(ビビ)の【Ceremony】は好みではなかった。ダンスパフォーマンスという分野がいまいち、ワタクシの感性に響かないのも起因かと。
以下はネタばれBOXにて。。
そんな訳でセリフもあまりないし、パンチもない。感覚が快快っぽいなぁ。。