キミ☆コレ~ワン・サイド・ラバーズ・トリビュート~  公演情報 キミ☆コレ~ワン・サイド・ラバーズ・トリビュート~ 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★

    キミ☆コレ~ワン・サイド・ラバーズ・トリビュート~ 
    シベ少って、こんなん。こんなん。

  • 満足度★★★★★

    もっと、もっと!
    久しぶりのシベ少!
    いったいドンだけ待たせたのか!
    で、たったこれだけ?うーん、残念。もっと観たい!
    終演後に拍手もなにも起こらないんだけど、観客が異様な満足感に包まれるというとても不思議な劇団だと改めて思いました。
    早く、「次の作品」が観たいです。
    場所とか、時間とか、チケットの値段とかそういのはどうでもいいです。
    もう、言い値で買います!

  • 満足度★★★★

    次はいつでしょうか?
    2年半ぶり?ぐらいの公演。期待して行きました。
    以前にループ型のお芝居は何回か観たことありましたが、
    ループをこの様に使ったお芝居は初めて。驚きと関心。素晴らしかったです。
    劇場もこれぐらいの規模が希望です。近いし表情もわかるので。

  • 満足度★★★★

    惹きつけられて捕まる
    ちゃんと見てしまうような冒頭、
    でも、そこをきちんと観てしまった段階で
    作り手側の手のうちに
    がっつりと閉じ込められてしまいました

    ネタバレBOX

    劇団初見。

    いろいろと噂は聞いていたのですが、
    イメージが全然湧かなくて、
    まさかこんな内容だとは思いませんでした。

    それゆえ、
    冒頭からどんな展開になるのだろうと
    かなり真剣に舞台を見る。
    でも、冒頭の流れをそのまま見せられた時点で
    がっつり作り手側の手のうちにはいりこんでしまったよう。

    もとになる物語が
    したたかにわかりやすいのです。
    後で思えば
    冒頭の舞台の流れが、
    何気に観る側に印象強いように仕組まれていて。
    何度か繰り返されるルーティンの
    ベースの作り方がとても巧みなのです。

    で、観る側に記憶が適宜刻みこまれたところに
    妄想が重ねられて
    いろんな動作に言葉がのせられていく。

    その妄想の展開力がかなりすごい。
    発想に対する笑いと
    ネタが積み重なっていくことでの笑いの
    バランスがすごくよいのです。

    いろんなパーツが次第に一つの形を成していく。
    前のルーティンの記憶をたどっているのだけれど
    先読みができなくて、
    それゆえ、展開からやってくる充足感にしっかりとやられて・・・。

    もう大満足でした。


  • 満足度★★★★

    新たな発見は無しながら、及第点の面白さ
    良かった点…
    ■舞台の中盤少し前あたりから、このお芝居の展開意図が見えてきて、
    次はどうくる…次はどうくる…の、いつもの畳み掛ける面白さで楽しませて
    くれた。
    ■人の目に映った他人の行動って、こんなにも見当違いに解釈される
    (というか解釈できる)場合もあるんだ…なんてことに気づかされた(笑)
    ■ノリ自体は「いつものシベ鉄だぁ…」と懐かしく、うれしく思った

    強いて言えばの難点…
    ■会場の都合でしょうが、あの狭く、ぎゅうぎゅうな…特に前5列位までの
    体育座り式の席配置は正直しんどかった。お芝居の時間がおよそ1時間半
    という、短めなことが幸いしてしまった残念な部分があった
    ■毎回、新作のたびに驚かされていた「シベ鉄の新たな挑戦」というか、
    「発見」というか、新趣向といった驚きは今回はなかったように思う。 

    ネタバレBOX

    ラストの間髪入れない「バルス」の台詞は良かった。
    今、いろんなところで、いろんなヤツ相手に使ってます(笑)
  • 満足度★★★★

    キャンセル待ちで入れました。
    面白かった! あいさつ文のなんとなく、そんな感じというのが、まさしくピッタリな作品でした。

    ラブリーかな?と思いながら観ていて、気にはなっていたあの仕草、まさかそうくるとは・・・

  • 満足度★★★★

    2度目
    なのでさすがに「感動」はしないけど、「感心」はした。
    やっぱり面白い。

  • 満足度★★★★★

    脱帽すごい
    すごい発想だ。しかも強烈に馬鹿馬鹿しいことに感動してしまった。

  • 観劇
    観劇いたしました。

  • さすがのパズル感。
    観客の世代差? による温度差もなんだか面白く。なぜか、前方より後方のお客さんの笑いが多かったなあ~

    ネタバレBOX

    個人的には、2回目あたりの無理矢理なポーズがこの後どうなるんだろう、というワクワク感を楽しむ。
  • 20100110
    。・`ω´・)ノ

  • 満足度★★★★

    片思い、片思い・・・
    話だけはずっと聞いていて、ようやく見ることができたシベシア少女鉄道。
    トリッキーな舞台を見せるということで、何をやるのかわからないワクワク感がいいですね。

    人気劇団だから前売りは売り止めだったので、当日券で入りました。
    でも前から2列目で見れたし、当日券でも全然大丈夫ですね。

    もう1回は見たいな、と思いました。
    それくらい他では見ることができない特殊なスタイルで、しかも楽しい!

    ネタバレBOX

    様々な片思いが交錯する漫画家の仕事場。
    「アノ人が気になってしかたがない」という思いは恋心だけではない。

    「あの人北斗の拳のケンシロウ?」とか変な一方的な思い込みが交差して、それが同じシーン3回ループの中で2回目から裏の声、心の中の声として出てくるところからこの舞台は動き出します。
    それまでは退屈かもしれないけど、そこはグッと我慢。

    2回目は1回目に見た同じシーンが全く別の世界に見えてくる片思いの声の交差に爆笑!
    3回目は更に同じシーンに裏の片思いの声を被せる2回目の上に、更にモニターに「ラピュタ」の映像が映されて、今見ているシーンのセリフを抜き出して構成してゆくとラピュタになってしまうという職人芸!!
    これはアッパレ!

    芸術性とか物語とか感動を求める人には合わないかもしれないけど、演劇の多様性をアイデアを盛り込んで最大限引き出しています。

    人気なのは納得なのでした。
    1時間15分とコンパクトにまとめられているのも良いですね。
  • 満足度★★★★

    さっすが!
    畳み掛けるように繰り返されるループの中で、これでもかとかき回されて。満足でございます。

    ネタバレBOX

    あの人があんなキャラを演じたら、っていうおもしろさと、あのキャラこういうこと言うよね、っていうのを緻密に組み合わせ、最終的にラピュタが出来上がってしまう。ゲラゲラ笑いながら冷静にすごいなと感心しちゃいました。
  • 同時代の楽しみ
    2002年に王子小劇場で上演された「耳をすませば」でシベリアデビューして以来、これが16本目の観劇。正直なところ、最初の衝撃を上回る作品には未だに出会っていないというのが実情だが、それでも新作が発表されるたびに劇場に足を運んでしまうというのは、やはり私がシベリア少女鉄道の魔力(というか呪い)の虜になっているからかもしれない。

    基礎知識というか、元ネタがわかっていないと楽しめない内容だった。作者の土屋亮一は私よりもずっと若く、作品によっては世代的なズレを感じることもあるのだが、今回はどうにかついていくことができた。私がシベ少を見なくなる日がくるとすれば、それはたぶん作品の劣化ではなく、ジェネレーション・ギャップが致命的になったときだろうと思う(不慮の事故とかは別にして)。

    ネタバレBOX

    漫画家の仕事場を舞台にした日常的な描写。舞台装置はけっこう写実的で、その後の突拍子もない展開を予感させるところはまるでない。一連の場面が反復されるうちに、有名なテレビドラマや漫画のワンシーンに見立てた台詞が追加され、それが一種のツッコミとして機能している。

    ドラえもん、ガンダム、金八先生、古畑任三郎はわかった。料理関連は「美味しんぼ」かなにかだろう。北斗の拳もあったっけ。「天空の城ラピュタ」は未見。

    反応のいい客は早々と気づいて楽しそうに笑っていたし、私もだいぶ遅れてからではあるが、徐々に楽しくなってきた。たぶん次回公演もまた見に行ってしまうんだろうなぁ。
  • 満足度★★★★

    面白い!
    『感動』しました。こんなのもありかと。

  • 満足度★★★★

    確かにタイトルどおり
    でした

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