満足度★★★★
リアルな物語
ホステスたちのスナックでの振舞い、客との会話、そして犯罪はなかなかリアルに描けていたと思います。
ホステス役の女優陣の中国語もなかなかでした。(完全に発音があってるかどうかは微妙ですが)
満足度★★★
みた
今回も、会場を入って受付に至るまでの階段に、ひとつの演出があった。
客を早くも物語世界に招こうとする試みがとても好きだ。
開演後の演出も、作家が楽しんでいるような、挑んでいるような感じが伝わってきて、いい。
映像を使わなくても、映画みたいな見せ方はできると教えられる。それがまたしつこくないから、いい。
満足度★★★★
漆塗りの艶。
橋本恵一郎さんを観るのが久しぶりなので弱々しい役柄を楽しみにしていた。物腰柔らかでも真が揺るがない強い男を演じていて、口元がふっと緩む様に大粒の涙が勝手に落ちる。JACROWでは一度もウトウトしたことがないのだけど、客の緊張感を保たせる秘訣があるのだろうな。女優陣も秒単位でコロコロ変わる秋空の猫みたいで良かったと思う。外伝観たかったけど別の日に改めて行くのは難しく・・・それが心残り。
満足度★★★★
迷った末
ここでの評判が高かったので、予定が末詰まっていたが、見に行った。中身は濃く役者さんの演技もすばらしかった。JACROWさんのは初見であるが、今後も期待できる。
満足度★★★★
初・JACROW
気がついたらガッツリ向き合って観ていたように、充分楽しませて頂けたのは勿論なのですが…なんか終演すぐフワ~っと帰れちゃったんですよね、なんだろ、うまく言えないんですが。「引き込んではもらえたけど、すぐ出れた」良いとか悪いとかではなくそういう印象です。なんでそうなったのかはよくわかりませんが。
外国の方を演じるというのは、一歩間違うととんでもなくチープになってしまう危険があると思います…。そんな中、中国人役の皆さんがとても魅力的に‘外国人’を演じてらっしゃいました、お見事です。
最近舞台上での‘キス’や‘水かけ’を多く見る気がするのは、僕のたまたまなのかそれともそういう舞台芸術が増えているのか…。
今回のお芝居では、あんまり暴力シーンが痛くなさそうなのがチョット気になりました。こういう気質作品ならもうちょっとやってもいいんじゃないかなぁ…とか。とかなんとか言っておいて、ホントに痛そうだと今度は「引いた」とか「やりすぎでは」言い出してしまうかもわかりませんが(苦笑)
とりあえず、観て損のない作品だとは思います。
満足度★★★★
続いて外伝
前作の外伝は「基本形」で今回は「応用編」といった印象。ボーナストラックあるいはDVDの特典映像の「カットされたシーン」的な内容をシリアスからコミカル(これが愉快なんだ!)まで幅広く取り揃えて様々なスタイルの一人芝居で見せ、本編がさらに立体的に浮かび上がる感覚。
満足度★★★★
まずは本編
フロアが広過ぎなのは芝居のウソとして受容するもラストのアレは気付くのでは?というところがひっかからないでもないが、チカを中心とした切なくも美しい(←常套句だな)バートと「半・裏社会」(笑)のコワイ部分との対比ならびにリアリティのある表現は見事。
満足度★★★★★
細やかな実存感が牙をむく
舞台から醸し出される、
色とりどりの細やかな実存感が
終盤しっかりと武器になって
観る側を凌駕していく・・・。
終ってみればこの作品、がっつりと見応えがありました。
満足度★★★★★
是非とも観てもらいたい
ディティールの細かさがJACROWの魅力であると思う。
本当に濃密。
外伝も含めて、もっともっと多くの人に観てもらいたいと思える作品でした。
平日に空席があったのが歯がゆい。
おそらく絶対終盤は混むだろうから。
善悪を超越した生命力
を感じる90分強。ちょっと前に見たある芝居にも中国人女性が登場して、これが単なる「無垢」の象徴だったので、いくらなんでも今時それはないでしょ、と白けてしまったのを思い出した。欲望と本能と感情、すべてに正直な彼女たちを、中村暢明は愛情をもって描き出す。これが正しく現実と切り結ぶということではなかろうか。
満足度★★★★★
外伝!~それぞれの事情
本編を観ればいいや。なんて考えてるとヤラレル。つまりこの外伝こそがオモチロ可笑しいからだ。だから毎回、この外伝を楽しみにしている感もある。
今回の外伝のヒットは文句なしにヤクザ・加藤の「カウンターとボトルの狭間」だった。コメディそのもの!大笑い!
以下はネタばれBOXにて。。