満足度★★★★
11月戦争とその後の6ヶ月
空軍(!)や聞いたこともないような隣国(笑)がある「もう1つの日本」での『感染列島』+恋愛モノ的な物語。
暗転なしの、映像用語で言えば「ワイプ」のような場転や鍋を食卓に運んだ後に一瞬の暗転があり、それが明けると食後、という表現など、シーンの切り方に潔さがあり、その鋭い切れ味は「名刀松枝」(笑) な感じ?
それと、照明といえば照明を落としてのSEXシーンも面白かったなぁ。
で、ラストには「マッチ売りの少女」(もちろん別役実ではなく原典の方)を連想。
あのオチが気に入らない観客にはハッピーエンドととれないこともないのが巧いっちゅうか、ズルいっちゅうか…(笑)
満足度★★★
王国
かつての学生運動の闘士という部分に先日のタカハ劇団『モロトフカクテル』なども思い出す。その元闘士の起こす「新たなる闘争」(?)、ワク組みはガッシリしてそれなりに緊張感もあるが、どこか既視感と「借り物」のような感があり今ひとつのめりこめず
満足度★★★★
影のあるオンナ
本人曰く「97%フィクション」で描くナカヤマミチコの半生記。文字通り「影」を使う演出やリーディング能力を身に付けるまでとその後を分けた構成などがユニークで、連作ショートコントのようなテンポの良さも相俟って楽しい。また、登場人物によるナレーションの口調の一部に『わたしは真悟』のそれと共通のものを感じたりもして。
満足度★★★★
3本ともそれぞれの面白さが
3本とも観れるか?と思っていたが、11月戦争のダブルキャストも含めコンプリート(笑)
3本とも、それぞれの面白さがあった。
満足度★★★
番外公演ならいいんじゃないかと
SFで色々投げて拾われないモノが多かったですが
主人公の2人の気持ちだけは強く見せてましたね、所々2人の思いが
わからない所もありますがファンしか見ないようなルデコ公演だから
全然OKじゃないでしょうか、5人の中で鈴木さんお演技は色が違って
よかったですね。
場所によって見えずらくて囲みじゃなく1方向ででも良かったんじゃ?
詳細はTBで、(いい感想に見えないけど)
満足度★★★★
「11月戦争とその後の6ヶ月」を観た
ひたむきな愛は冷えた心を癒してくれるから、最後にそこにたどり着くのかもしれない。
ナオもミサもこうして愛しさが溢れる恋人に気が付いたのだ。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
「王国」を観た!
最近の高校生は凄いです!ってか金子君が凄いです。これは11月14~15日に東京芸術劇場で観た高校演劇の集大成でも確認済みです。いやはや、おもろい!
以下はネタばれBOXにて。。
影のあるオンナ
ひとりの実在する女優の虚実をないまぜにした、というか殆どデタラメな人生を適当に描き、それを観客にチョロッと見せてくれる、というのが思いのほか入り込みやすくて。
たぶん凄くダメな『シカゴ』なんですが、というか『ミチコ』なんですが、『シカゴ』より面白かったです。
満足度★★★★
「影のあるオンナ」を観た
基本的にミチコさんが好きです。しかも最近の痩せたミチコさんが好きです。そのミチコさんがあられもないお姿でアミタイツなんか穿いちゃうてんだから、これは見逃せないぞ!ってな言い知れぬ感情で観に行ったわけさ。
以下はネタばれBOXにて。。
観てきました!
初めてのギャラリールデコでの観劇で、
初めてのアロッタファジャイナでした。
真っ暗な中での性描写は敏感にドキドキするのだなぁ
と、見えないことへの演出にハッとさせられました。
松枝佳紀さんの脚本演出に・・・異論反論オブジェクション?
テーマを忘れて楽しめる作品にはなっていない!
不要な展開はカットすれば、すっきり1時間で終わるでしょう。
小道具使いすぎ、掘り下げ場面間違い、暗転多すぎ、キリがないです!
観客には何を見せつけたいのか、煮詰まっていないのでしょうか?
半端な演劇に終わってしまったことが残念です!
役者のキャパシティを60%程度しか、引き出していないのは、雑な脚本と浅はかな演出の結果ですよ!
満足度★★★★
11月戦争とその後の6ヶ月
恋愛の機微が楽しかったけど、なぜ、あそこで、彼女は食べて行ったのかしら?どこかに心境の変化があるはずなのにそれが見えなかった。
【11月戦争〜】CoRich見てなくて良かった。
最近あまりCoRichを見ていなくて良かった。他の方のコメントにネタバレがあります。見てたら面白みが減ってたな。あぶねー。
綺麗な話です。ただ、体感時間はかなり長かった。途中から映画みたいな物語展開になって規模がドンドン拡大していきました。良い意味で、ルデコでやる様な演目ではないのです。壮大でドラマチックな話がお好きな方にはオススメ。
戯曲には主な物語の進みと共に、その世界の中での社会構造が見えたほうが色々と把握しやすくなる。『こういう縛りがあるからこの人達はこうなんですよ』というお約束。バックボーン。それがちょっと不明瞭だった印象で、観ながら自分の中に浮かんだイメージがホントに劇中とリンク出来ているかイマイチ自信が持てなかった。他の演目もそうだけど、これに関しては二回目のほうがグッと観やすくなる類いだと思う。
【王国】貶すべき。
高校生が書いたという事に飛び付いて観劇。正直、役者の芝居が酷い。特に大人組。覚えた台詞をしっかりとした発声で口に出しているだけで気持ちの根元が見えなかった。余計な事を考えず素直にやっていた年少組のほうがまだ観られた。が、この理由は後に分かった。それはネタバレBOXにて。
台詞内で話題が移行する際と場面転換の前後が妙に力技というか雑。人物の行動理念が曖昧で、段取りに見えた箇所が多々。作者が戯曲内の人物達を自分にとって都合の良い行動で動かしながら書いたからだろう。これは各人物の内面をしっかりさせれば演出の仕事でも辻褄が合わせられたはず。
大層な本ではある。が、穴も多い。経験値よりも知識で書かれた印象は拭えない。とはいえ作者のかなりの頭の良さと才覚は感じた。自分が高校生の頃にこれを書けた気はしない。もっと思いっきりやると良い。穴をなくすのを目指すよりも、穴を突っつくのがバカらしく思えるくらい濃いものを書いたほうが良い。今日は出来に不満があったから拍手をしませんでした。彼が活動を続けるのであれば、いつかさせてみせて欲しい。今は未熟。まだまだこれから。
満足度★★★★★
この劇団に注目しよう!
タイトルとおりの素敵な物語でした。ホントに素敵で,涙が溢れてしまいました。芝居があんなに近いところで行われ,役者さんの感情を感じ過ぎてしまったせいかもしれません。とにかく傑作です。番外公演ということですが,次の本公演も楽しみです。
満足度★★★★
19時から観ることをお勧めします
<王国>
高校生が書いたとは思えない作品で、ただただ驚きでした。
<11月戦争とその後の6ヶ月>
暖かい気持ちになりたい方にぜひ。