ペンパル狂時代 公演情報 ペンパル狂時代」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    コント集+中篇コメディ
    まずオープニングに登場するのが「さそり」と「おろち」だし、オープニング・クレジットに「short drama live」と表示されるし、ということで基本的にはショートコント集のオモムキ。
    もうホントに「しょーもねー!(注・貶しているのではない、ウケているのである)」笑い満載で小難しい理屈とは無縁、ひたすら「あは、あは、あはは」と笑っていればイイという。
    そんなコント集を経ての中篇コメディ「ペンパル教」で、それまでに出たネタ(の一部)を拾いつつ、憧れのおねーさんに近付きたくて正体を隠してそのペンパルとなり次第にキモチがエスカレートして行く女子中学生ナツメを描いて締めくくるのが鮮やか。教祖とその信者がナツメの幻想だったというオチも◎。

  • 満足度★★★★★

    心地よい気味悪さ。
    何の前知識も無く初見でした。
    オムニバスだと思ってなかったので、最初の1本はびっくりしましたが、
    可笑しさ加減・くだらなさ加減・怖さ加減・ゆるさ加減が絶妙。
    役者陣もツワモノ揃いで、たっぷり満足しました!

    そして小林由梨さん。すごい!やっぱり大好き♪

  • 満足度★★★★★

     
    観劇

  • 満足度★★★★

    今藤洋子が見られる貴重
    定番ネタやVつなぎではなく新機軸っぽくもあり。

  • 無意識のエロス
    かぶりつきで観劇。
    まず、タイトルが素晴らしい。無粋なことだが、いまどき「ペンパル」なんて単語をタイトルに持ってくるところは、とても憎い。
    背中で笑う、というか。少数派に向けて撃たれるネタの散りばめ方が、相変わらず良すぎる。
    僕の隣の人はツボにはまって一人でもだえていた。
    「自分しか笑っていない」ということを恍惚に楽しめるのは、幸福な時間がそこにあったということだ。

    岩島さん不在で、かえって浮き彫りになった魅力があり。これからのアミルさんの可能性を示唆していたようにも思う。

    ネタバレBOX

    オムニバスの繋がり方がサラサラしていて、ナイス。
    ここいらの洒脱感がイチキさんのうまいところだ。
    ラストの「ペンパル教」が秀逸。
    ひさしぶりに宮本奈津美のヤバさを喰らう。なんなのかしら、この娘は。恐ろしい娘。

    おそらく、まったく意図していないだろうが、それぞれの役者の魅力が引き出された(もしくは解き放たれた)結果、清々しいエロスが漂っていたように思う。
    つまりはいい女といい男が凛としてそこにいた、ということだ。
  • 満足度★★★★

    面白い!(^0^)
    イチキと小林のタッグが面白い。
    全体的にコメディ。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    さそりと名乗る女。おろちと名乗る女。
    初版、おぞましい世界観の形相!(^0^)
    このままの妖しくもおぞろしいぶたいだったなら、より一層、楽しめたが、こちらはほんの前座で、舞台はショートコントに移行する。

    学級会、ミネコの恋物語、故郷に帰る、猫目街エレジィ、チーコとチヨちゃん、ペンパル教・・・とタイトルを分けてブラックコメディというか、不条理コメディというか、ダークなコメディというか、吉田戦車みたいな空気感!笑
    そんなだるだるの風景の中、妙に納得できるセリフ回しで、例えば・・恐い話じゃあなくて取り返しのつかない話!みたいな。(^0^)

    そんな笑いの渦の中、ワタクシの隣に座った男性(劇場でよく見かける)はかんなり笑ってたかとおもうと、眠りこけてたり、と芝居が極端なら、隣の男性の様子も極端なのでした。余程疲れてたんだねー。もったいない!(寝るなら観るな!笑)

    最後のペンパル教はコメディとはちょっと違ったコミカルな中にも侘しさの残る作品でした。打ち明けられない秘密みたいな状況が物悲しい。

    全体的に良く練られた楽しい芝居!

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