満足度★★★★★
縦横を使いきった面白い演出
言葉による表現が多そうだという予想に反して、俳優がアクロバティックな動きを見せるダイナミックな作品になっていました。会場の特殊な形を十分に生かし、横方向だけでなく縦方向も使いきったスケールの大きな演出もグーでした。
満足度★★★
融合劇!
ギリシャ劇をベースに現代劇にアレンジした舞台。だから、意外にお笑いのネタも満載で、楽しめる。劇団が言うほどの残酷なシーンはあまりない。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
すごいですね。
確かにストーリーの新解釈の良さ
そして劇場を最大限に活かした演出の面白さ
この劇団らしさたっぷりのクライマックスの素晴らしさもすごいです。
ですが何よりもすごいのは彼らの技術の向上度と
その演技の迫力はそれだけでみて良かったと感じました。
台詞回しと芯のある声質は本当に
半年前よりも格段にグレードアップしていますね。
恐るべし「王女メディア」
満足度★★★★★
深く印象に残りました。
昼の回に行きました。役者一人一人の表現に力がこもっていて、設定もそうですが作品の中に自ずと引き込まれる感じが実感できました。肉体表現はさらにグレードアップしてましたね!!!どこまでいくのでしょうか(汗)ここまでスリリングな芝居を観たのは久々です。
昔と現代の人間の起こり得る事件は変わらないんですね。ギリシャ劇を存分に楽しく観させていただきました!しばらくはこの余韻に浸ります。
また次回も期待してます。
満足度★★★★★
現代のメディア
ものすごい臨場感。
小さな空間を上に下に縦横無尽にあますとこなく役者さんたちが動き回っていました。
客席から役者さんが動くと風を感じてました。ただ近いってだけじゃなく観客参加型だったのも面白かったです。
イアソン役の役者さんが今までの公演とは打って変ってちょい悪な大人の男を演じていて意外でした。ダンディな感じもやれるんですね。
満足度★★★★
古典劇からの思わぬ派生
この団体の古典劇を見るのは初めて。
少し軽い感じで始まったと思ったが、そこに様式美を持ち込み、そこから立ち上る独特の感情が激全体を包んでいた。
苦手な人は苦手なのかな。
今回の脚本よくよく考えると面白い構造になっていて、様式的な外面だけでなくじつは、すごく精神的、人間心理の深い所に潜ろうとしているのでは。
まだ固い所なども多々あるが、独特の緊張感がある。
満足度★★★★★
初日お疲れ様でした
かなり面白い舞台でした!
エウリピデスの『メディア』を知ってる上、蜷川幸雄演出の『王女メディア』を観ているので、こんなに違うのかと驚かされました。
スピード感があり、結構あっという間。そして期待以上のカタルシス。
まぁ怒涛の展開だったわけで、迫りくるモノが確かにありました。
しかし“女”の方がこの作品を観てどう思うのかが、非常に気になるところではあります。
実際女の方は強いなっ、いや恐いなって思いました。(個人的な気持ちでした)