満足度★★★
全体的に、スピーカーから出てくる音の音圧が低いのね。
全体的に、スピーカーから出てくる音の音圧が低いのね。それがフラストレーションに繋がるわ。
「椿姫」が原作になるんだけど、設定があれこれアレコレ変わってて、だから中身は「椿姫」ではなくて、「マルグリット」という別の作品。
アルマン役の田代万里生sanは、まだ大根。来月にも観ることになると思うので、そのときにどう思うかな。
オットー将軍役の寺脇康文sanは、マルグリットのパトロン(?)。マルグリットとの距離感が原作より近い感じ。役が合っているかどうかはちょっと疑問。
パトロン(?)役の横内正sanが、非常にいい味を出してました。ソロの歌はなかったと思うけど台詞の声の通りがピカイチ。
この作品は、曲がいいです。いいです。また観てみようと思わせます。
満足度★★★★
巨匠の仕事。
ホリプロのミュージカルは「ドロウジー・シャペロン」が死ぬほどつまらなかったので期待しないようにしよう、と思っていたけど、大好きなルグランが作曲だなんてそれは期待せずにいられない。
結論から言えば想像していたより良かった。
日本語がルグランの音楽にあまり合ってない…というのはまあ仕方ないけど。でも音楽そのものはさすが巨匠、ルグラン印ばっちりの切なく流麗で叙情的なメロディライン。「チャイナドール」は泣かせるし、「ジャズ・タイム」はルグラン・ジャズど真ん中。どこを切ってもルグラン!来日公演も聴きに行ったファンとしては、なかなか満足のいく作品でした。あれだけ年をとってもまだこんな音楽が書けるなんて。サントラ即買い。
今作が宝塚歌劇団退団後の初舞台というマルグリット・春野さんはチラシよりずっとキレイ!歌もさすがミュージカル出身という感じ。
アルマン・田代さんは声の存在感が抜群。演技は初めてとのことだからと目を瞑る部分は多少あったけれど、悪くはない。ピアノはさすが!(もっといい音のピアノ使ってやってほしかった)キュートな顔立ちが年を重ねた魅力に溢れるセクシーなマルグリットといいバランス。
がっかりだったのはオットー・寺脇さん。歌は初めてみたいだからそれはおいといても、演技もこんなにキレがなかったかと首を傾げるほど。留めを務められるほどの役者のはずなのに。
美術もなかなか面白かった。あれだけの転換、ランニングスタッフも多いんだろうな。
カーテンコールでコンダクターが出てきて、初めてオケの演奏だったと知る。オケは舞台袖なのね。どうしてそんな劇場で公演するのかしら…オーケストラピットは外が良かったな。日生劇場の公演ではそうなるんだろうな。だったらそっちで観たかった。ちょっとがっかり。
※
いつも思うのだけれど、ACTシアターってどうしてスタンド花のお手入れをしないんだろう。とても汚らしくてかわいそうになったお花がたくさんあって、なんだか切ない気分になった。
満足度★★
男前な春野寿美礼さん!
クラシカルな雰囲気の公演ポスターのイメージそのままに、
舞台の雰囲気は終始ダーク・・・なんというか暗くて陰気。
同じホリプロ作品でありながらも、
「ドロウジーシャペロン」とは間逆の作品。
ミュージカルの煌びやかさや華やかさは殆どありません。
楽曲も、流麗ではあるものの、
口づさめるような印象深いナンバーはなく、
物語であるパリを思い浮かべるような後味もありません。
曲に乗り切れないと、ミュージカルって必要以上に、
間延びした印象になるんですよねぇ、上演時間は、それほど長くないのに、
何度か退屈な時間も・・・。
ロンドンも早々に打ち切られ、ブロードウェィにも呼ばれないのは
納得です。
美しい歌姫役の、春野寿美礼さんは、
背中が大きく開いたドレスの奥にガッチリ浮かぶ逞しい背筋をお持ちです。
「相当、男役トップが背負う羽は重たかったんだろうなぁ」と、
嫌がおうにも感じる、細いけど骨太な体格。
宝塚の(元)男役トップに求めるには残酷な、女性の色気はないですなぁ。
女性の柔らかさを出そうとしている役作りは感じられますが、
今日の時点では、このキャラクターの役に合っていない。
カーテンコールで「これから、進化していきます」と彼女は言ってますが、
僕にとっては、今日が全てで13000円もの大金を払っております。
こういう甘えた発言は謹んで欲しいです。
(こういうところ藤山直美は、ちゃんとしている。)
田代マリオ君は、お歌は上手。
また、恋に一直線な姿勢、世間知らずな行動も、素直に受け止められる。
しかし、お育てが良さそうな顔立ちが災いして、
アウトローな役柄には違和感。
ルドルフからミュージカルデビューしたほうが良かっただろうに。
せめてマリウス・・・。
寺脇は、どうにも軽いキャラクターのイメージが強すぎず、
将軍には見えない。権力者に見えない。
チンピラというか、まさに相棒がお似合い。
それ以上に、お歌のマズさがねぇ。
ジギルとハイド初演の段田安則と双璧をなすレベル。
もっとも安定した役作りが出来ていたのは、
山崎祐太。
出番は少ないながら、一番作品のキャラクターに合っていた。
こういうキラリと光る脇役が出来る人って大切です。
カーテンコールに、チラっとコンダクターが出ていたから、
これ生オケだったのかなぁ。
どこかで隠れて演奏していたのか。
僕は目に見える場所での
演奏、もしくは壁かカーテンが開くと奥にオケが見えるって
感じでもいいから、オケの存在感は、しっかりと出ているほうが好きです。
チケット代も高いし、大箱なんだから。
出演者も少なく、舞台装置も小さめ。
これはACTシアターというより、サイズ的にはクリエ向き。
日生で見たら、もっと印象が違うのかな。
日生の雰囲気には合うと思う。
リピートはしないけど。
ただ、ミュージカルファンとしては、
再演続きの上演よりも、
このように果敢に新作を上演してもらったり、
おなじみの人ではない、新しい役者さんを
ミュージカル界に配役する、ホリプロの心意気は、
非常に嬉しい限りです。応援します。