満足度★★★★
巨匠の仕事。
ホリプロのミュージカルは「ドロウジー・シャペロン」が死ぬほどつまらなかったので期待しないようにしよう、と思っていたけど、大好きなルグランが作曲だなんてそれは期待せずにいられない。
結論から言えば想像していたより良かった。
日本語がルグランの音楽にあまり合ってない…というのはまあ仕方ないけど。でも音楽そのものはさすが巨匠、ルグラン印ばっちりの切なく流麗で叙情的なメロディライン。「チャイナドール」は泣かせるし、「ジャズ・タイム」はルグラン・ジャズど真ん中。どこを切ってもルグラン!来日公演も聴きに行ったファンとしては、なかなか満足のいく作品でした。あれだけ年をとってもまだこんな音楽が書けるなんて。サントラ即買い。
今作が宝塚歌劇団退団後の初舞台というマルグリット・春野さんはチラシよりずっとキレイ!歌もさすがミュージカル出身という感じ。
アルマン・田代さんは声の存在感が抜群。演技は初めてとのことだからと目を瞑る部分は多少あったけれど、悪くはない。ピアノはさすが!(もっといい音のピアノ使ってやってほしかった)キュートな顔立ちが年を重ねた魅力に溢れるセクシーなマルグリットといいバランス。
がっかりだったのはオットー・寺脇さん。歌は初めてみたいだからそれはおいといても、演技もこんなにキレがなかったかと首を傾げるほど。留めを務められるほどの役者のはずなのに。
美術もなかなか面白かった。あれだけの転換、ランニングスタッフも多いんだろうな。
カーテンコールでコンダクターが出てきて、初めてオケの演奏だったと知る。オケは舞台袖なのね。どうしてそんな劇場で公演するのかしら…オーケストラピットは外が良かったな。日生劇場の公演ではそうなるんだろうな。だったらそっちで観たかった。ちょっとがっかり。
※
いつも思うのだけれど、ACTシアターってどうしてスタンド花のお手入れをしないんだろう。とても汚らしくてかわいそうになったお花がたくさんあって、なんだか切ない気分になった。