ミクスチュア 公演情報 ミクスチュア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    「人がカテゴライズされることへの抵抗や違和感について描く。」
    この一行に惹かれ観てきました。

    非常に抽象的で観劇初心者の僕にはまだまだ難しい内容でした。
    それでもたびたび胸がキュッと締め付けられるようなことがあり、それはそれでいいのかなぁ、と自分を納得させています。
    人とは、獣とは、その境目って何だろう。他人の考え・嗜好は決して分かり合えない。同じものを聞いていても、感じ方・表現の仕方は違う。そういったことをまざまざと見せつけられたような気がします。

    特に最初と最後にあるヨガのシーン。同じ音声に従って各々思い思いのポーズを決めていきます。見方によってはコミカル(特に最初はそう見えました)、しかし本当はここにこの劇が詰まっているのだと思いました。

    見る人によって、とらえ方、思いの向きも違うのだろうなぁという劇でした。面白かったです。

  • 満足度★★★★

    2、3年前アトリエ春風舎で上演された舞台には鋭く光る才能の片鱗を見たが、後半息切れ気味で完結し切れなかったという印象からすると、直後の芸劇からのオファーには少々驚いた。喜ばしいというよりむしろ藤田貴大の二の舞に(と、私は酷評してしまうが)ならないかと不安がよぎった。背伸びして、抽象に走り、何か価値あるものを観た「ような気にさせる」お茶濁しのテクニックだけを育てる事にならないか、という不安。
    主宰の山田由梨は本人が美女である事を差引けば(敢えて言及するレベル)、未だ海とも山とも知れない御仁との認識であったので、今回の観劇はエイヤと思い切りが必要であったが、見届けるべしと足を運んだ。芸劇の後押しは当てにならないと思いつつも期待を寄せて。
    不穏な前置きはここまで。感想は袋綴じにて。

    ネタバレBOX

    演出面では実験的試みが幾つか為されていた。ただそれらは結果浮かび上るドラマ(的な何か)に対する効果として初めて評価が生まれる。
    但し舞台の時間がどう統御されているかはエンターテインメントとして(たとえ晦渋な芝居でも)重要で、身体パフォーマンスとお芝居(凡そ3つ程のストーリーに属するシーン)はうまく配置され、物語と人物像が適度に謎を残しながら徐々に見えてくる流れのテンポは(映画なら編集の)職人的な成長があった(そこは山田氏の天分なのかも知れないが)。
    しかし結果見えてくる物語(的な何か)は全体像として見えて来づらい。恐らく人間の何を見せたいのか、見たいのかが絞り込めなかったのではないか。
    しかし中で非常に興味深かったのは風変りな仕方で繋がっているカップルの風景。作者もこの二人の事をもっと見たい見せたい思いが明確にあったに違いなく、他者と関わる態度について殆どゼロから考え始めさせるシーンを作っている。
    その彼らと他者との接点も描いているが、そこに何が生じるのか丁寧に描けていない、というか掘り下げ切れず、仄めかしで終えている。
    そして不特定多数が行き交う「ある社会」の風景の中に登場する動物(哺乳類的な何か)が、彼らと人間との関係の考察材料として書き込んだアイテムのようなのだが、よくある会話、よくある話の範囲を出なかった。
    むしろ一般人である彼らが、別の役としてだろうが決まった時間ある場所に集ってヨガを行なう、この場所の不思議な空気感は印象的。自分の中で何かを連想しそうになりながら届かない何かがある。観客自身が言うのもなんだが「分からない(でも何か引っかかる)こと」は舞台の魅力となる。(演出家鵜山仁は意図的に「分からないもの」を舞台に「観客に考えさせる」だけのために入れ込むのだとか。)
    底が見えそうな部分と深みのある部分とが斑模様な作品。「無理」がさほど見られなかったのが逆に救い。成長株の現在地を見た。

    それにしても客席には著名な舞台俳優諸氏も多く、それは注目度だったりもするのだろうが、自分が知らないのも含めれば実は相当数居て、劇場は狭い演劇界の会合の場となっているのではないか、との懸念も。
  • 満足度★★★★

    最近は、公共劇場が競って優れた劇団劇作家の発掘に力を入れている。この公演は池袋の東京芸術劇場の「芸劇eyes & eyes plus 2019」の今年の第一弾で、選ばれた5団体の一つだ。こういう場では、青年団系の劇団が、企画書も素材の選択もうまいのでよく見かけるが、この贅沢貧乏と言う劇団も、活動も作品もこの系列だ。
    ヨガ教室のある住宅地に入り込んできた野獣(狸とかイタチとか)に、住民たちがどう対処するか、という話が軸だ。広くマットを敷いた四角な舞台を客席が囲み、ノーセットで芝居と、舞台を広く使ったダンスで物語は進む。動物と人間の関係とか、住民間の意識の対立とか、若い世代の労働意識とか、自然回帰への憧れ風俗とか、よくある話、よくある議論、で格別新鮮さはないが、目先、ダンス風の動きとテンポの良さで引っ張っていく。1時間35分。
    物語も、その場所を支える清掃員の労働者青年男女に収斂していくように旨く作っているし、振り付けも無駄がない。役者もそつがない。まとまっているのが却って、現代の若者の、傍観するだけで、何事にも無関心という風俗を映している。そこが面白いかと問われれば、さして惹かれることもないが。
    昔の小劇場は、旗揚げも大変なら、その維持も大変で、みな血眼でやったものだが、そういう荒々しさが生む演劇の人間的な面白さはない。お利口さんだなぁという印象だが、そこが現代の小劇場で評価されるところなのだろう。

    ネタバレBOX

    この劇団、いやに横文字が好きらしく、タイトルをはじめ、チラシの作品解説にも最近はやりの横文字を使っている。稚気愛すべきところだが、こういう事では、客は騙されない。エライとも思わない。芝居は舞台にリアルな感動があるかどうかが勝負で、口先だけの小器用さはすぐ馬脚を現す。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 贅沢貧乏 ミクスチュア 全公演終了致しました!!! この公演に関わって下さったたくさんの方々に心から感謝致します。 いつも思うことだけど、今回も本当に優しいメンバーに恵まれて公演を作品を創り上げることができたと思います。みんなと出… https://t.co/CylBRuq8vC

    約5年前

  2. どーん!!めっちゃミクスチュア〜のイベントです!!!! 友達の美容師の卵をが初めての企画という事でたのしみにしてるお!! 同年代が集まる密なイベントなので是非!! https://t.co/yrXVS8kboR

    約5年前

  3. @nail_nikki デュアルフォームをアクリルスカルプで試してみました、少し緩めにミクスチュアを取って爪の先から2ボールで整形するとやりやすいです、着ける時はキューティクルライン側から押し出すようにするとぴったり着きました。

    約5年前

  4. 先日、贅沢貧乏 「ミクスチュア」観劇 私達が生きていく上での思想が 正解なのか不正解なのか、いや狭間か、みたいな、社会的な問題が常に混ざり合ってて。 別に答えが明確に出る訳じゃないけど 頭の中で巡るってことに意味がある気がして。そ… https://t.co/H2uNVNPF4j

    約5年前

  5. 【掲載情報】今日発売のBRUTSUS、篠山紀信さんが撮りおろす「人間関係」という企画に小日向星一くんと一緒に載ってます。星一は、「ミクスチュア」に出演してくれてた俳優です。芸劇で撮ったんだよ〜!是非、誌面でご覧くださいませ📖バンコ… https://t.co/qPHmrKRNd7

    約5年前

  6. 贅沢貧乏『ミクスチュア』@池袋。二十世紀に埋葬したい二大哲学が、アラン・バディウが言うように「破壊」と「(不純物を除く)浄化」だとしたら、そのふたつが日常的に着々と、どうこの国で表裏一体のものとして生成されはじめているかを気味悪く予見させるお芝居。として、わたしは面白く観ました。

    約5年前

  7. 先日観劇した贅沢貧乏「ミクスチュア」 衣裳がどストライク。リズミカルな演出が観てて気持ちがいい。 アッサリしてる空気と空間の中で登場人物の中では何かが起きてる。淡々としているのにグッとくる。 面白かったなあ〜 https://t.co/ENxDQBuDIs

    約5年前

  8. 贅沢貧乏ミクスチュア、関わってくださった方、有難うございました。沢山学んだ日々でした。あと、人狼ゲームでとことん人狼引きまくった日々でした。きっと獣の役だったからだなぁって。充実した毎日、有難うございました!! https://t.co/KTlip3T98p

    約5年前

  9. 贅沢貧乏「ミクスチュア」。音響、照明、映像が効果的に使われた舞台(そのあたりもミクスチュア?)。展開によって薄暗い時間が長くあり、それが心地よかった。ダンサーのお二人の動き、きれいだったー。街で生まれて街で暮らしてきたので、野生動物のああいう感じ、共感する。

    約5年前

  10. 贅沢貧乏の「ミクスチュア」おもしろかった😊アセクシャルのアルバイト青年、「ザージバル」(造語?)というヴィーガン的思想にハマる売れないモデル、恐れられ捕まえられそうになったり保護されたりすれ野生動物etcいろいろな生き物がわかりあわないまま生きていく

    約5年前

  11. 贅沢貧乏「ミクスチュア」は昨日千秋楽を迎えて、こちらゆうめい「姿」は明日いよいよ小屋入り。今日稽古場で最後の通し見たけど本当に戯曲、構成、演出が上手い。明日からの本番美術と衣裳がその手助けになればと思います。 https://t.co/BShzTE5scx

    約5年前

  12. 昨日贅沢貧乏「ミクスチュア」無事千秋楽を迎えました。観に来てくださった皆様、役者の皆様、ゆりちゃん、スタッフの皆様ありがとうございました!何気に自分より年下の演出家と仕事するの初めてだったけど(映像ではあるけど)やっぱりそんなこと… https://t.co/pVS6lEbmfN

    約5年前

  13. 贅沢貧乏『ミクスチュア』 きのう千秋楽を迎え、無事に全日程を終えることができました。 ご来場いただいた皆さまありがとうございました! 稽古場で立ち上がったものと、舞台美術、音響、照明、衣装メイク、プロジェクション、、全部合わさっ… https://t.co/KiGxJjwoda

    約5年前

  14. 贅沢貧乏「ミクスチュア」きのう無事に終わりました!✨ ご来場誠にありがとうございました!!結局、朝まで打ちあがっていたよ〜ありがとうございました。 https://t.co/9cvYWhgKoF

    約5年前

  15. 贅沢貧乏『ミクスチュア』昨日、無事に全公演が終わりました!🎉 観に来ていただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m スタッフの皆様と共演者の皆様、ありがとうございました。 皆さん頼もしくて、明るく楽しい素敵な座組… https://t.co/ebGjsoDmax

    約5年前

  16. お初の東京芸術劇場。舞台に詳しい友達がもう1回見てもいいな、って思ったら当たりだねと言っていた。当たりかも?でも今日で千秋楽、、、。 https://t.co/VdH9F8ap5y

    約5年前

  17. 贅沢貧乏の「ミクスチュア」というお芝居を見に行きました。作・演出の山田由梨さんが「根本宗子の劇作家四番勝負」で根本さんと対談したのを見て、贅沢貧乏を見てみたいと思ったのがきっかけでした。突然現れた謎の野生動物による騒動を通して、身… https://t.co/wH9MR7ZVSl

    約5年前

  18. 贅沢貧乏「ミクスチュア」無事おわりました!ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました!すごく、すごく良き経験になりました!長かったようで短い日々がおわり寂しくもあります!スタッフの皆様、共演者の皆様、そして贅沢貧乏の劇団… https://t.co/UBUGB9TFhf

    約5年前

  19. 贅沢貧乏『ミクスチュア』 デジタルで、視覚的にも色々楽しい舞台だった。舞台?なのか?確かに生身の人間なんだけど映像見ている感じもした。 全員の身体が美しく鍛えられていて、ヨガが取り入れられていたのも面白い。 主宰の山田由梨さんは同い年。毎度思うけどすごいセンス。

    約5年前

  20. 奥様が男性のストリップを見に行ったレポを聞きながら、軽率に美少年工場とのミクスチュアを考えていた。

    約5年前

  21. 観劇してきました。 僕が今まで見てきた、明確にぱっぱっ!テンポテンポ!はいどーん!みたいな舞台とは違う見たことない演劇でした。 わかりやすいのも好きやけど、こういうのも好き。 すごいや。演者さんも皆さん素敵。 https://t.co/YfZLzsKZ7y #贅沢貧乏

    約5年前

  22. 贅沢貧乏『ミクスチュア』観劇。前作が割と気に入ったので今作も。面白くない訳ではないのだけれど、事前のインタビューの内容に比べて全体的にテーマがぼやけていて、どこに身を置いて観れば良いのか分からなかった。この社会を「知れば知るほど絶望する!」という気持ちには共感しかないけれど…。

    約5年前

  23. 9月の記録。 モー娘/あれよ星屑/ものするひと/田島列島/わたしは光をにぎっている/カネコアヤノ/シャブロル/ロジエ/アンダン/おやすみ、また向こう岸で/宮本から君へ/ミクスチュア/かが屋 など。 ポップカルチャーをむさぼり食ら… https://t.co/r78PiC2m3n

    約5年前

  24. 贅沢貧乏「ミクスチュア」 生活、特に思想において折り合いをつけるというか、自分の中の矛盾をどこまで許していくのかみたいなことってずっと考え続けるものなんだなと思った そもそも「許す」ってなんだろう? 言葉の受け取り方の差をヨガで表… https://t.co/8o61icjHyq

    約5年前

  25. @youhei_1012 脇あかりさんは、東京パフォーマンスドールの方で、今回が初舞台なんですね。挨拶がとても良かったです!こういう、ミクスチュアな広がりがネルケの目指すキャスティングのこだわりですね!

    約5年前

  26. 贅沢貧乏『ミクスチュア』 ー アメブロを更新しました https://t.co/42WVsZaYiJ #贅沢貧乏

    約5年前

  27. #ミクスチュア #贅沢貧乏 ⑧冒頭のムービングがとにかくスタイリッシュで素敵。日体大の集団行動にも通ずる動きの交錯。カンパニーデラシネラの小野寺修二さんや、泥棒対策ライトの下司尚実さんを彷彿させる動き。そこに伴う流れる視線。抜けの… https://t.co/pGSE5ur68n #ミクスチュア #贅沢貧乏

    約5年前

  28. 贅沢貧乏「ミクスチュア」。これは好きなタイプね。構成お見事。 https://t.co/3cHFWz7IvN https://t.co/JTyMaWQUrM

    約5年前

  29. 贅沢貧乏『ミクスチュア』@東京芸術劇場シアターイースト観劇で感激❤️ タイトルをこれだけ体現している作品は初めてでした。 もうほんとぐっちゃぐちゃ(褒めてます笑) でも、色々と考えるところがありました。 生きるとか死ぬとか恋とか愛… https://t.co/dPB0UsdTCJ

    約5年前

  30. #ミクスチュア #贅沢貧乏 ⑦生活圏を脅かす者に対する恐怖。確かに人里に下りてくる野生動物は怖い。でも、信仰を強要する輩、家に入り込み居座る輩はもっと怖い。強烈な姉に向けた #田島ゆみか さんの瞳😳が饒舌。ラストにヤエとモノが交わ… https://t.co/qrT7367YX5 #ミクスチュア #贅沢貧乏 #田島ゆみか

    約5年前

  31. 贅沢貧乏『ミクスチュア』観劇。二匹の野生動物と、対になるはざまにいる人間、感情や空気に支配される多様な人間が交差する。身につまされるエゴの押し付け合いも、わからない者同士がわからないなりに歩み寄る姿も、正解なんてなく全員ばらばらだけど、近くで存在している、という近未来の話だった。

    約5年前

  32. 贅沢貧乏『ミクスチュア』、すべてではないけれども、これまで散々目にしたり自分なりに少しだけ戦ってみたりした要素があったりしたもので、「もしかして自分はけっこう疲れているのかも」と思ったりも。もう少し若い頃に観たらもっと直接に行動や考えに影響されるような刺激を受けただろうな。

    約5年前

  33. 贅沢貧乏『ミクスチュア』、演出美術セットテキストどれをとってもお見事でした。描きたいこともはっきり「これ」とは言えないけど肌でわかる。 扱われているディテールのせいかノレなかったりちょっとした嫌悪感があったりして、それこそがこの作品を観てあぶり出された自分なのかなとも思いました。

    約5年前

  34. #ミクスチュア #贅沢貧乏 ⑥人里に出没する何かに対しての注意喚起。 「ひとりで歩いてちゃ危険よ。あんまり出歩かない方がいいわ」 それがあちらこちらで交わされる。けれど最後にソレを確認するのは撃たれる二人(二頭)であることにドキッ… https://t.co/TUOopQXVCv #ミクスチュア #贅沢貧乏

    約5年前

  35. #ミクスチュア #贅沢貧乏 ⑤主宰 #山田由梨 さんのヨガの声が異次元に誘う。機械に寄せた声が絶妙のヒーリング。客席で何人もが指示通りに呼吸する。 2回目のヨガに水を表す指示が混じる。BGMは低音が強まり轟音となってヘソの奥を揺る… https://t.co/q0G4WBwTl9 #ミクスチュア #贅沢貧乏 #山田由梨

    約5年前

  36. 結局自分にもっと正直になるしかないんだよな。決めるのも決めつけてるのも私なんだよなあ。 …とぼんやりしていた矢先の贅沢貧乏「ミクスチュア」。面白かったです。ムーブメントみたいなシーンも素敵だったし、潔癖な空間と人間臭さもなんかよかった。

    約5年前

  37. 贅沢貧乏ミクスチュア、「何としてかはわからないけどすきだよ」みたいな台詞すごく良かった

    約5年前

  38. #ミクスチュア #贅沢貧乏 ④世界は表と裏の表裏一体。けれど決して二面ではない。凸と凹が一致するとは限らない。いびつに歪んで隙間や摩擦だらけ。 男と女 男と男 女と女 世界は多面的。 人間と動植物…全ての生命の共存を思考する。価値… https://t.co/ThWJVqFUja #ミクスチュア #贅沢貧乏

    約5年前

  39. 贅沢貧乏「ミクスチュア」新たな価値観を観た気がした。素晴らしかったです。バラシが早く終わりそうなのも個人的には素晴らしい。

    約5年前

  40. あらゆる多様性も、それぞれの『繋がり』(認識/理解?)により、複合体としての『個』に向かう。 ( んっ、攻殻機動隊でしたっけ!? ) モノとヤエ の ぎこちない 抱擁も、融合への始まりなんでしょうか。 #贅沢貧乏

    約5年前

  41. 初日に感じた答えの出ないモヤモヤは解消されないものの色々と咀嚼出来たからかとても穏やかな気持ちに。モノとヤエの関係も絶対有りだし素直に思いをぶつけられるのがとても良いなあと。常に変わらず優しいが機械にできて人間に出来ないわけないと思いたい。 #贅沢貧乏 #ミクスチュア #千秋楽

    約5年前

  42. 贅沢貧乏『ミクスチュア』観劇。 https://t.co/j6wvypnvzN

    約5年前

  43. シーン稽古のため今日はお休み ( i _ i ) でもそのおかげで贅沢貧乏『ミクスチュア』観劇 はっきりしない境界線、はっきり言葉に出来なない物事、時間と思いと、、、距離感 場所: 東京… https://t.co/tg9lNmz4MQ #贅沢貧乏 #ミクスチュア #東京芸術劇場

    約5年前

  44. 昨日夜 贅沢貧乏のミクスチュアみた。 アフタートークあった。 作演の人が話してるところを見て、この人からこれが生まれるのわかるなぁと思った。

    約5年前

  45. 東京芸術劇場に到着。贅沢貧乏「ミクスチュア」ずっと観たかった贅沢貧乏。初めての観劇に胸が踊る💃 https://t.co/aw1LnaZ5Ft

    約5年前

  46. 贅沢貧乏『ミクスチュア』 本日千秋楽です!!!! お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♂️❣️ https://t.co/5ACK8pmuRp

    約5年前

  47. 贅沢貧乏  ミクスチュア いよいよラストです! 当日券もご用意しております。 どうぞお待ちしております🙇🏻‍♂️ https://t.co/gTyz1uySXG https://t.co/Tbzq29yKYf

    約5年前

  48. ミクスチュア、最終日です。13:00〜池袋芸劇シアターイースト。まだ来られてない方、お見逃しなく! https://t.co/Cpm5a4FHwW

    約5年前

  49. 『ミクスチュア』観ました‼️ 27歳の主催・山田由梨さんと俳優さん達の感性が心に響く舞台でした。 社会問題に心理劇がまじった絶妙な感じ。 「今、自分が生きているこの社会そのものが誰かが書いてきた物語だって捉えたときに、物語だったら… https://t.co/tP2adfutDg

    約5年前

  50. 贅沢貧乏の『ミクスチュア』が本当に最高に面白かったので、久しぶりに真面目に長く語ってしまいました。 よかったら読んでもらえるとうれしいです。 https://t.co/fdp4Z7AMtf

    約5年前

このページのQRコードです。

拡大