満足度★★★★
大竹野作品「夜、ナク、鳥」の再構築した新作とのことですが、私はその元作品を観ていないので、ただ新作を観ただけなのですけれど。
女性看護師のリーダー的存在ヨシダが他の3人を支配してゆくのが実にコワイ。観終わった後でなんだか残る感じで何かを持ち帰ってしまったような気になります。
満足度★★★★
大竹野正典の本歌取りだが、本歌とはかなり違う。むしろ、松本哲也の新作と言っていい舞台であった。本歌からは、犯罪ファクトを使っているという程度だ。
大竹の作品は、看護婦たちの日常の生活の切実な飢餓感が連帯意識を生んで犯罪に至るところがユニークでよく出来ていたのだが、こちらは主犯の看護婦の強く、現代的なリーダーシップに看護婦たちが支配されていくところが主眼になっている。ここでは看護婦たちの生活や精神の貧しさからくる連帯は道具立てに過ぎない。松本哲也が演じる主犯格の看護婦は圧倒的な力感があって、このまとめ方を納得させるが、それでは大竹野とは全く別の作品だ。そこを切り離すと、話も設定もつまらない。
急遽こうなった理由は俳優降板が背景にあるようだが、これでは、急遽登板ご苦労さまと言う以上に出ない。開いてしまったのは仕方がない。このまとめ方で、稽古をし直せば、また新しい作品になるであろうが、すっぱり忘れていい新作を期待している。
ただ、独特の地方弁(松本の出身地、宮崎の言葉)を俳優たちがこなして、舞台での言葉の重要性を認識させてくれたのは意外な収穫だった。
満足度★★★★
コットーネの大竹野正典シリーズ、「埒もなく..」(大竹野伝)に次ぐ発展形第二弾は、大竹野作品「夜、ナク、鳥」を原案にした新作という試み。作演出=松本哲也(小松台東)、コットーネ企画でなくても観たいと思っただろうが、演技陣も目を引いた。
森谷ふみが降板、代役は演出本人と言うので、男女入れ替えも可な端役かと思えば、中心人物であった。松本氏が女装で、「この姿に一秒でも早く慣れていただく事がこの芝居を楽しむ要素です」とシナも作らず宮崎訛りで。戯曲も例に違わず宮崎弁。
昨年吉祥寺での大竹野戯曲舞台の記憶は朧ろだが、看護学校出の女友達4人組が如何にして保険金殺人をやる犯罪グループと化したか、を淡々と描いていた。今作はそれを土台に幾つか足された要素はあるものの(看護学校時代の四人のシーン等)、基本的には実話の下敷きがあり、女性らの姓を含め原作は踏襲されている。
今作の特徴と感じたところは、主導者ヨシダの強烈な人物像、執拗で細かい場面描写(小松台東特有)、場面の組み方(特に終盤)。最後のは、ラスト及びラス前で時系列的には唐突に過去、さらにその過去と空いたピースを嵌める具合に「全体図」を一気に(ぶっきらぼうに)完成させたような趣。
女装ヨシダ役については、松本氏の好演もあったが決してヨシダそのものでなく、言わば人形劇と同様「本物ではあり得ない」形代が「異形の人間」を観客の想像力で作り上げる媒介機能を果たした、という意味では(結果的に)適切な配役になった、かも知れない。
舞台は駅前劇場を両面客席に組み、ステージ上は動かせる白い立方体数個と小さめの白テーブル一つのみ。俳優の体一つで世界が立ち上がる様を高画素数で眺める緊迫の舞台ではあった。
満足度★★★★
途中でチラシが変わったのに気づいていましたが、そういうことだったんですね。複数パターンのチラシが出る公演もあるし、表の文章が同じだったので色違いのチラシもあるのだと思っていました。松本さんのヨシダが怖すぎました。松本さんだから怖いのか、女性が演じても同じように怖いのか分かりません。前説でおっしゃっていたように、慣れられれば良かったのかもしれませんが、馴染みきれませんでした。
事件の全容をよく知らないし、「夜、ナク、鳥」も見ていないので時々時系列がわからなくなり「え?この人ってもう亡くなってるってこと?」それでそのあとは?とか考えたりしてしまいました。
看護実習を終えて希望に満ちているシーンもあり、なんでヨシダに操られるように殺人に手を染めてしまうことになったのか、どこかで立ち止まることはできなかったのだろうか。
満足度★★★★
時系列やシーンをバラしてパズルを解くのではなく、淡々と示していくような展開だ。それはまた不条理的でもあり、その平坦さは退屈を感じさせている。
前説から「暴露」しているのでネタバレには ならないが、元看護師女性を脚本・演出の松本が演じている。代役だ。率直に述べてはこれは正答でもあった。なぜなら九州弁と地元っ子(コワモテ)ぶりは男性だからこそ「男性・性」(男性というわけではない)を再現しやすいし、狭い狭いインナーサークルを支配する心理学的根拠を与えていたからだ。相手に親身になる同調をみせながら、ある局面では、いっきに怒る。つまり、それは上からのチョイスでしかない。
そうやって支配された元看護師コミュニティの、「絶望」と「従順」は、たしかに日本社会に言われている闇でもあり、悲壮なまでに「石井」という固定ワードを連発されるシーンは、いみじくも保身への回避が従う側を従わす歯車に転化する、人間の滑稽さを象徴していた。
そして、強調しておきたいのはシュールであるということだ。インナーサークルの女性4人。しかし呼び方は「ちゃん付け」でも「名前」でも「ニックネーム」でもなく、苗字となっている。それが何を意味するのかといえば関係の薄弱である。いや、それだけで距離があるとは断じえないのだが、「夫」や「母親」といった家族の重みと このサークルを相対化したとき、あまりに内部でのパッションだとか、結束が欠けている。それどころか、支配する頂点にたっている女性以外は、確実な部分で感情を失っている。その、結果との落差に驚かされることになるのはつゆぞの観客席だ。
満足度★★★★
鑑賞日2019/08/29 (木) 14:00
座席A列8番
大竹野正典作「夜、ナク、鳥」を(敬意をこめて)本歌取した作品といえばよいだろうか。
本歌との違いは、久留米の話が宮崎の話に変換されたとか、吉田と堤が肉体関係にあるとかの設定を除けば、主犯格吉田の扱いに大きい。「夜、ナク、鳥」では、吉田が次第に怪物化していく(あるいは怪物性を発露していく)プロセスを描いているのに対して、この「さなぎの教室」では、吉田は看護学校時代からその怪物性を発現しており(喫茶店のマスターとのやり取りや、ラストでの実習後のセリフ)、終始一貫した存在となっている。
急な出演者の降板から、演出家松本哲也氏自らが連続保険金殺人事件の主犯格吉田を演じることになったが、これは(降板した役者さんには失礼だけれど)天恵であったかもしれない。
前説で女装した松本哲也氏が出てきたときは、客席からも失笑も出た。しかし、本編に入ると、その不気味さが舞台全体を覆いつくす。松本哲也氏はその身体そのもので、吉田の怪物性を体現しているのだ。ピンクのカーディガンを着て、スキップしたり踊ったり、その仕草のおぞましさは、彼女が何者であるかの説明を一切省いている。
もちろん演技も、十分に自らの脚本を咀嚼しているから空恐ろしい。特に、自らの貧乏な生い立ちを、堤に投影させ自らの体験と同等のものを感じさせようとするやりとりは、とてつもなく怖い。こういう場合、賞をもらうとしたら男優賞でよいのだよねえ。
一昨日に桟敷童子の「堕落ビト」を観たばかりで、連続して重い。
当日、昨年オフィスコットーネ「夜、ナク、鳥」で吉田を演じた松永玲子さんが観に来ていた。
大分県中津江村にサッカーのカメルーン代表が、まだ到着していないという話は、時代性がにじみ出てておかしかったなあ。
追伸:タイトルの「さなぎの教室」、もともとは、大竹野正典さんが作成予定していた西鉄バスジャック事件の戯曲のタイトルとのこと。「さなぎという閉じ込められた空間と、教室から看護学校をイメージしたらピッタリ」と、主催の綿貫凛さんは言っているけれど、そうかなあ。ちょっとタイトルが、作品を分かりにくくしているような気がするけれど。
満足度★★★★
鑑賞日2019/09/01 (日) 14:00
“君臨するピンクのスキップ”
2002年、当時世間を騒がせた看護師による保険金殺人事件がベース。
主犯格ヨシダの強力なリーダーシップ、というか押しの強さが
事件を牽引していく。
女装の松本哲也さんに違和感はなく、むしろヨシダの暴力的なまでの
“支配欲”が醸し出す男性性(?)にピタリとはまった感じ。
満足度★★★★
普通の生活、家族の信頼、そこにあるべき理由。あらゆる脳内細胞を働かせ実りだす悪の花。ひとびとはこのように疲れはて、終局に向かって言い訳に正義をさけぶ。性を越え、生死を越えても、安息の日々は得られない。見事な俳優陣に拍手。また会いたい。
満足度★★★★
主演の女優さんが降板となり、作・演出の松本さんが代役を務めることに。立派な体躯で顔も男っぽい松本さんのゴリゴリの女装に最初はドン引きしたけど、お芝居が進行していくうち徐々に馴染んでいき、中盤以降は「むしろこれでよかったんじゃないか」という印象に変化した。
昔、劇団、本谷有希子「遭難、」でも降板した女優の代役として急遽男優が女役をつとめ、むしろ評判がよかったことがあったけど、今回も「災い転じて福となす」パターンなような気がした。松本さん演じる圧が強めのイヤーな感じの看護婦さんがすごくマッチしてた。小松台東「仮面」で演じていた空気を読まない男の役を思い出した。
残念だったのは、パイプ椅子の座席が窮屈で隣の人が腕を動かす度に私に当たって気が散ったのと、上演中に空調を停止したためか私が座ったD列がとにかく暑くて下着にじんわりと汗がにじむほどだったこと。そのせいで一瞬ウトウトしてしまったのはもったいなかった。おそらく空調の音が上演の妨げにならないようにという配慮だったのだろうけど、むしろ暑さのほうが観劇の妨げになっていたので、多少音がしても空調は入れておいてほしいと思った。
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2019/08/29 (木) 19:00
タイトな舞台だった。大竹野没後10年記念公演第4弾として大竹野正典作の『夜、ナク、鳥』をベースに、小松台東の松本哲也が作・演出する。重たい2時間弱だが、緊張感を持って観ていられる。2002年に実際に起きた女性看護師4人による保険金殺人という実話ベースの作品だが、同じ看護学校の学生だったという点をやや強調した作劇となっている。『夜、ナク、鳥』も観たが、テイストは似ているものの、看護学校時代を入れたことで、より深く看護師たちの内面に踏み込もうとしているとは言える。それがタイトルの意味だと思う。久々に舞台で観た佐藤みゆきを始めとして役者陣が確実な演技を見せ、しっかりした作品になっている。
惜しむらくは、主犯格のヨシダを演じる予定だった森谷の2週間前の降板で男性の松本がヨシダ役をやることになったことで、ヨシダの強さが男性の強さから出てくるものに見える場面があったことか。でも、いい芝居だった。
実演鑑賞
現実の事件からでなく、戯曲「夜、ナク、鳥」をベースに、
松本哲也さんが作演出した舞台。
終演後のどんより感。
主役交代の理由は分からないが、あのコクは、松本哲也さんが上手すぎるせいか、
相当芝居観劇こなさないと味わいきれないんじゃないのか。
玄人には解釈掻き立てる作品。初観劇者向きではない。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
さっきの続き2 ⑳慎吾がサヨナラホームラン打った試合 ㉑松本哲也と源田壮亮 ㉒大野豊 ㉓ヤス 以上で終わり!! 皆様いいねありがとうございました♪( ´▽`) https://t.co/7ngOaecoIG
約5年前
⑫山下は神!あれは打撃ならイチローランクになる可能性を秘めてる!守備も走塁も中々良いし!コンタクト上手いしパワー付いたらホームラン量産だって有りえる!巨人の中心にならなきゃいけない選手だよね。後個人的に育成上がりって点が超好き(山口鉄也・松本哲也大好き人間)育成の星となれ!
約5年前
火曜日のMusic Evo お送りした曲は! 1.Bank / VARENCE 2.Morning Glory / Swimming Fly Walkman 3.闇の間に間に / キメラドロップ 4.Speed / SurSex… https://t.co/utTKUuY8lD
約5年前
巨人の背番号32と言えば松本哲也、 漢字あってたかや?
約5年前
青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 激しく稲光れ 松本哲也 (松本哲也応援歌)
約5年前
【定期】 杉内俊哉/内海哲也/宮國椋丞/笠原将生/藤村大介/松本哲也/高橋由伸/亀井義行/長野久義/鳥谷敬/新井良太/松田宣浩/江川智晃/大谷翔平/一岡竜二 を応援しています!
約5年前
(bot)青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈(はげ)しく稲光れ 松本哲也 松本哲也
約5年前
「新・青い稲妻」松本哲 (巨人:松本哲也)
約5年前
《応援歌》 31 松本哲也 青き力 抱き 敵の包囲打ち破れ 激しく稲光れ 松本哲也
約5年前
▷ 定 期 ▷ 高木 京介☞28 宮國 椋丞☞30 松本 哲也☞31 橋本 到☞32 石井 義人☞33 西村 健太朗☞35 中井 大介☞36 太田 泰示☞44
約5年前
松本哲也 青き力 抱き 敵の包囲打ち破れ 激しく稲光れ 松本哲也 [定期]
約5年前
▼ 自 動 ▼ 背 番 号 # 3 1 松 本 哲 也 ♡ 青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈しく稲光れ 松本哲也
約5年前
集中稽古はじまってます! 小松台東の松本さんも合流しまして さらに面白いことになってます! わたしは今回 外からみんなをみていて 今まで気づけなかったことに たくさん気づいて 今まで感じなかったことを た… https://t.co/eAtXLKBxNw #ソラカメ #ラキルプ
約5年前
【松本 哲也】青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈(はげ)しく稲光れ 松本哲也 【bot】
約5年前
【定期】 杉内俊哉/内海哲也/宮國椋丞/笠原将生/藤村大介/松本哲也/高橋由伸/亀井義行/長野久義/鳥谷敬/新井良太/松田宣浩/江川智晃/大谷翔平/一岡竜二 を応援しています!
約5年前
sei_hunterは ☆4:ショートを守る坂本勇人 ☆3:キャッチボール中の増田陸 ☆5:山下亜文 ☆1:山口俊 ☆2:デラロサ ☆1:炭谷銀仁朗 ☆3:山川和大 ☆1:マルティネス ☆2:金城龍彦 ☆1:松本哲也 のカードが当… https://t.co/Hioma1mohV
約5年前
【ライブ追加(纐纈ソロ)!!】 【岩手アコースティック2days】 ◼︎ 10.26(土) 盛岡Brand-new-BAY QZO [出演] 松本哲也 / 纐纈悠輔(オトループ) ◼︎ 10.27(日) 大沢… https://t.co/K7ErHTs7ki #19時スタート
約5年前
(bot)青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈(はげ)しく稲光れ 松本哲也 松本哲也
約5年前
31 松本哲也 青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈しく稲光れ 松本哲也
約5年前
松本哲也に憧れてる今日この頃…
約5年前
「さなぎの教室」では色々学ばせて頂きましたが、朝倉先輩の体の柔らかさに驚きました。「ストレッチは酒呑みながらでもやって良いんだよ。それでいつか柔らかくなっているから」は目から鱗というか、凄く気持ちが楽になりました。呑みながらストレ… https://t.co/LM2YWQf2Ke
約5年前
さなぎの教室、終わってしまったな。役者さんの演技が本当に凄くて、セリフ話してない方でも、表情、佇まい、全身で演技してて。贅沢に1人だけをずっと見続けて2時間。そしてまた別日に1人だけとしたかった(笑)看護師4人が気になり、黒い看護… https://t.co/PKa0FTiODP
約5年前
▷ 定 期 ▷ 高木 京介☞28 宮國 椋丞☞30 松本 哲也☞31 橋本 到☞32 石井 義人☞33 西村 健太朗☞35 中井 大介☞36 太田 泰示☞44
約5年前
青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 激しく稲光れ 松本哲也 (松本哲也応援歌)
約5年前
@ainacyama2525 松本哲也 いい選手です
約5年前
@3wBny6vKVioAd5E 巨人も応援してるよー! 引退しちゃったけど 松本哲也選手応援してたし!
約5年前
▼ 自 動 ▼ 背 番 号 # 3 1 松 本 哲 也 ♡ 青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈しく稲光れ 松本哲也
約5年前
中学校のとき三年間クラスが一緒で学校来ないなぁと思ったらいつも海に入っていたてっちゃん☺︎日に日に黒くなってたな笑 9月2日高知県生見ビーチにて8月19日〜24日で行われた、第54回全日本サーフィン選手権大会シニアクラスで、連盟の… https://t.co/K1VZN88aT9
約5年前
【定期】 杉内俊哉/内海哲也/宮國椋丞/笠原将生/藤村大介/松本哲也/高橋由伸/亀井義行/長野久義/鳥谷敬/新井良太/松田宣浩/江川智晃/大谷翔平/一岡竜二 を応援しています!
約5年前
31 松本哲也 青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈しく稲光れ 松本哲也
約5年前
(bot)青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈(はげ)しく稲光れ 松本哲也 松本哲也
約5年前
青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 激しく稲光れ 松本哲也 (松本哲也応援歌)
約5年前
@191442007 松本哲也が引退しているのを最近知った人
約5年前
松本哲也 青き力 抱き 敵の包囲打ち破れ 激しく稲光れ 松本哲也 [定期]
約5年前
▷ 定 期 ▷ 高木 京介☞28 宮國 椋丞☞30 松本 哲也☞31 橋本 到☞32 石井 義人☞33 西村 健太朗☞35 中井 大介☞36 太田 泰示☞44
約5年前
【松本 哲也】青き力抱き 敵の包囲打ち破れ 烈(はげ)しく稲光れ 松本哲也 【bot】
約5年前
@ponoken 小野さん、さなぎの教室お疲れ様でした。 ねこちゃんに癒され(じゃまされ)ながら、脚本作り頑張ってください❗️
約5年前