https://youtu.be/qeZj3NpltXQ?si=o55VJr_mZDWXGxiW
(予告編)
* * *
ワークショップ
【シナリオ play ground】
(シナリオを
みんなで"立って動いて体感する"会)
を開催します。
初心者歓迎、経験不問。
参加希望の方は
お気軽にメッセージ下さい。😊
(nattyan8011@yahoo.co.jp)
(年齢◯代(任意)、
演劇経験を添えて下さい)
(日時:1月14日(日) 14:00~17:00
※ 途中参加、退出可
※ 見学も可(無料)
場所:練馬
会費:500円)
* * *
『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』
(Filmarks 3.9/5:2488人視聴)
(ストーリー:
的屋の旅烏こと、寅さんが、
歴代最多のヒロイン、
場末の歌手こと、リリーと
出会うが……)
"フランスでも人気、
ギネスにも乗っているシリーズの
第11/50作目。
(リリー5部作の第1作目)
洋画「ビフォア・サンライズ」の
ように、
役者、渥美清と浅丘ルリ子、
42才~68才の実人生が交錯する"
※
作家:山田洋次(宮崎晃・朝間義隆)
「たそがれ清兵衛」「砂の器」「学校」
など、日本アカデミー賞の常連。
家族や人情ものを多く描く。
* * *
【日程について】
第2、4、5日曜日 14時~17時
* * *
※
【ワークショップの目的について】
(経験者の方に向けて)
演技力を構成する経験値は
様々ありますが、
如実に現れるものは何でしょうか?
その一つは、
「読んだ台本の数」
です。
言語に対して、感覚を磨いておく
必要があります。
どれだけ多く、台本という
他人の言葉を自分の言葉として
獲得しておくか。
それが、鍵になります。
(昔、審査員をしていた経験からも
それは確実に言えます)
オーディションでも、
よく試される分野です。
そこを鍛練しておけば、
解釈の確実性、スピード、
台詞覚えの速さ、
表現力の深さにつながります。
(ちなみに、言語の理解力の浅さは
滑舌の悪さなどとも
関係しています)
違う言い方をすれば、
そこを鍛えれば、
演技力の底上げになり、
また、より演技を楽しむことが
できるようになります。