CoRich舞台芸術アワード!2024

「なかなか失われない30年」への投票一覧

1-12件 / 12件中

※投票内容を「非公表」に設定しているメンバーは表示されません。

投票者 もらったコメント
じべ。じべ。(7060)

3位に投票

実演鑑賞

4つの時期の同じ空間が同居してしまうという設定はもちろん、それに輪をかけて人物設定/造形が鮮やか。特に物語の出だしの進行を円滑にし、かつ同好の士と意気投合するSFが大好きな闇金経営の組長にツボを突かれる。
そしてここのお家芸的な伏線とその「怒涛の回収」。こういう作品を次々に創作するって本当にスゴい♪
「あの暗転の間にどうやって次の場の装置をセットするんだ?」を何度か繰り返した後、最終場前は敢えて暗転にせず、それまでの暗転で行われていたことの逆(撤収)を見せて種明かしとするのもまた上手い。
知った上でもう一回観たくなっちゃうじゃないかさ。
しかもその暗転、劇中ではブレーカーを一旦落とすことになっているので暗くなるのが当然なのがまた妙案。

FenegyFenegy(1508)

2位に投票

実演鑑賞

アフタートークで池田さんも言っていましたが、今までのアガリスクの総てを集めたようで楽しめた。
初めからラストまで面白いってなんだか凄い舞台だなぁ。

バルサバルサ(12)

1位に投票

実演鑑賞

めちゃめちゃ面白かった。
しかも何故か何度かぐっと来た。
舞台装置が素晴らしくて、見せ方もお洒落だった。
俳優陣も皆上手い!

JOBMANJOBMAN(704)

4位に投票

実演鑑賞

面白いワンシチュエーションコメディでした。
耳に残る台詞も多くあり楽しめました。
アフタートークがあると知らなかったので嬉しいサプライズだった。

ベンジャミン2号ベンジャミン2号(1220)

1位に投票

実演鑑賞

GWの隙間を縫って席を確保したが、観に来てよかった。舞台の面白さとともに、大好きだったあの劇場はなくなってしまったのだなあ、という喪失感も。

latticelattice(557)

2位に投票

実演鑑賞

アガリスク、スピードが速すぎ、情報量が多すぎだよ。ちょっと取り残された感があったのがつらい。

いつもの1シチュエーションコメディだが、今回はタイムスリップ物である。4つの時代がそれぞれ問題を抱えながら一つの場所に集まる。そこをしっかりと交通整理して進行させる、いつもの匠の技がさえる。

強いて主役を上げれば伊藤圭太さんと淺越岳人さんなのだろう。その中でも淺越さんの不思議な魅力が全編に行きわたっている。CoRich舞台芸術まつり!2023春 演技賞(『令和5年の廃刀令』)受賞は言われてみれば確かにという不意打ち感があったが、今作は受賞記念的なこともあって台本でも特別扱いがされているのだろう。堂々の存在感である。CoRichの審査委員さすがの慧眼。

山下雷舞さんもようやくアガリスクの仲間と認められたのだろう。主役級の大役を与えられて全力で応えていた。

クールビューティー鹿島ゆきこさんは今回は見せ場なし。榎並夕起さんは他の舞台とか映画とかの役作りなのか、激やせに見えてちょっと心配。江益凛ちゃんは全編元気で普通で私は不完全燃焼。おっさん目線ではどこか不安定で守ってあげたいと思わせてほしいのだ。そして今回の推しは雛形羽衣さん。ちょっと軽目のキャラだが将来の目標は国連難民高等弁務官であるという。この国連難民高等弁務官というリズムの良い言葉で3割うまい(何が?)。

アフタートークに登場した鈴木保奈美さん、去年の「セールスマンの死」ではどうもしっくりこなかったのだが、このフリートークでは頭の回転の速さが分かってさすがだなあと感心しきりだった。適切な話を反応よく繰り出してきてよどみがない。中田顕史郎さんによるとシアタートップスのトップスはあのチョコレートケーキのトップスなのだそうだ。昔は1階に店があったという。

ChevronChevron(671)

1位に投票

実演鑑賞

劇場に入ってまず目に入るのはセット
今回かなりシンプルとびらが2箇所に時計
そしてその時計にスポット、さらにはリアルな今の時間を刻む
このあたりも色んなことを想像させる
このシンプルな空間が色々と変わっていくんですが、それは見てのお楽しみかな
1994年、2004年、2014年、2024年が混在する世界なのはかなり言われてたんだが、それをこんな感じに、しかも破綻なく実現するストーリー展開にびっくり
それぞれの世界には当然それぞれの問題が…
#伊藤圭太 さんの安定の1番まともな感じがやはりいい
#淺越岳人 さんのこの状況を戻そうとしてるのか、はたまたさらに混乱させようとしてる感も最高
#矢吹ジャンプ さんは存在だけで最高
#鹿島ゆきこ さんの的確で凛とした立ち振る舞いもいい
#榎並夕起 さんの変化も魅力的
#前田友里子 さんは貫禄ある女優の立ち振る舞い
#兼行凜 さんは今回初見
なかなかに魅力的な表情されますね
#雛形羽衣 さんやはりいいですね
夕起ちゃんが話をもってる時の表情最高
#江益凛 さんのこのハイテンションは舞台ではなかなか見られないかも
最高の振り幅は見事

おかわり
かなり単純な事なんですが魅力的な演技に引き込まれて忘れてましたセッティングの早さ
4ステ目は時計が…
何書いてもネタバレ踏みそうなので…
1994年4月30日
#北川竜二 さんの迫力やはりいいですね
そして分かってるのか分かってないのか微妙なラインが見事
#山下雷舞 さんの怖さからの筋を通す感じ、そこからの男気やはりいい
#古谷蓮 さんの熱い感じ単純な様でめっちゃ真っ直ぐ
2004年4月30日
#榎並夕起 さん最後のぶっちゃけ好きやった
頭脳派ですよね
#鹿島ゆきこ さん衣装かなり攻めてますね
いい頑固さなんですよ
#兼行凜 さんやはり優しいんですが…その優しさが…
#雛形羽衣 さんほんといい表情されるんですよ
立ち振る舞いもほんといい女優さん
2014年4月30日
#斉藤コータ さんのイケてるようでイケてない感じがいいですね
#前田友里子 さんほんと重鎮って感じがいいんですよね
#菊池泰生 さんのひょうひょうとした感じもいいスパイス
#江益凛 さんがほんといい暴れっぷり
もうどうでもいいって表情すらいいんですよね
1994年に #矢吹ジャンプ さん書けてなかった…
ボーッとしてそうでいいとこで鋭いんです
2024年4月30日
#淺越岳人 さん何気にポイントポイントでキーマンなんですよね
プレーカーの色が気になったかな
#伊藤圭太 さん追い込まれても動じない、でもどこかで追い込まれてるかな

よしよし(20)

1位に投票

実演鑑賞

『なかなか失われない30年』観劇。
複数の時代それぞれにストーリーがしっかりあって、かつそれぞれが絡み合って破茶滅茶になりそうだけど、しっかりと面白いコメディに仕上げるのは、やっぱアガリスクだなあと。
堪能しました。

てっくぱぱてっくぱぱ(1559)

2位に投票

実演鑑賞

130分。休憩なし。

寿司猫寿司猫(188)

2位に投票

実演鑑賞

序盤のシステム・現象の説明が退屈だったのがもったいない。
客席を見渡すと暗いのにチラシ見たり、眠そうな客が目立った。
中盤くらいから一気に盛り返しておもしろい。
熊谷有芳さんの軽快なツッコミが観たかった。

yuzkyyuzky(154)

1位に投票

実演鑑賞

めちゃくちゃ面白かった。
Blu-ray予約も申し込みました。

MMS1461MMS1461(1)

1位に投票

実演鑑賞

小劇場で演劇を観るのは初めての体験でしたが
最前列で公演が観られて最高でした。ストーリーは、それぞ問題を抱えた別の時代の人々が雑居ビルの一室にに連れて来られてわちゃわちゃするという内容で、一見めちゃくちゃなのに上手い具合に設定が組み合わさっていてとても楽しかったです。
最後は過去の意外な人物が現在に現れて…というオチなのだが、何故かとってもホロっとさせられ感動しました。

このページのQRコードです。

拡大