エモーショナルレイバー【ご来場ありがとうございました!】 公演情報 ミナモザ「エモーショナルレイバー【ご来場ありがとうございました!】」の観たい!クチコミとコメント

  • 期待度♪♪♪♪♪

    俄然興味が高まりました。
    『視点 vol.1』にて「スプリー」を拝見し、あの40分間、特にラスト10分に詰め込むだけ詰め込んだ瀬戸山氏の脚本・演出に、とても惹かれました。
    その場で『エモーショナル・レイバー』前回公演のDVDを購入したのですが、次の1月に再演が予定されている旨承り、DVDを封印して足を運ぶこととし、瀬戸山氏から前方席の方が伝わりやすいこともある旨告知があったので、早々に票券を手配し、現在当日を楽しみに待っております。

    更に、1月18日深夜、重要な役でご出演と聞き及ぶハマカワフミエ氏より次のとおりツイートがありました。鍵がかかっていないツイートであり、誰でも見られることから、ネタバレには当たらないでしょう。

    ----------
    ■私の役は、はっきり言って目立ちます。だけど、エモーショナルレイバーは、本質的には歪んだ青春物語であり、男たちの群像劇だと私は思う。

    ■だけど、そんな男たちの話の中でラブストーリーを抜きにしてそこに居る二人しかいない女が背負うものの質量や比重が暗示するものは、紛れもなく瀬戸山美咲が女流作家である証だと思うし、その滲む乙女さがミナモザの色じゃないかとか、思う

    ■乙女は現実を見れません、いや本当は誰より見てるんだけど、それゆえにファンタジーに生きることを選ぶ、選びたがる。エモーショナルレイバー、あなたの目にはどう写るかしら。私には男の子の青春物語と、女の子の愛と救いの話に思えます。
    ----------

    この3ツイートを拝見し、弥が上にも期待値は高まりました。

    私は、女流作家の芝居よりも男流作家の芝居よりも何よりも面白い芝居が観たいと思っています。別に脚本家に子宮があろうが精巣があろうがどちらもなかろうが、ジェンダーが女だろうが男だろうがセクシュアリティがLGBTのいずれであろうが全く気になりません。作品によってその作家の子宮の存在やジェンダーが女であることが証立てられることになぞ、何の価値もないと思っています。

    そこに、初日も間近に出演者から「女流作家」という一体どの時代の言葉なのかちょっと俄かには思い出せない単語が提示されました。当世稀に見る胸のすくような啖呵です。俄然興味が高まりました。2011年にどんな女流作家性を見せていただけるのか、心底楽しみになりました。

    斯くも挑んで来られるのであれば、そもそもフライヤーに感情労働の例として、ホステスなどよりずっと相応しい売笑が掲げられていないということにも企みを感じます。きっとそのことを炙り出す仕掛けがあるものと、私も見逃しなきよう狙いすまして参ります。

    男にしかできない感情労働を描くことにより、女にしかできない感情労働、両ジェンダーともにできる感情労働が、どのように逆に照射されてくるのか、本当に楽しみです。

    期待度には4を付けるを恒とする私ですが、今回は5をつけます。
    2011年年明け、見逃すことのできない一作になりましょう。

    1

    2011/01/19 05:57

    0

  • > 制作 さとう 様

    コメントありがとうございます。真摯な顧客ケア、頭が下がります。

    さて、折角の貴コメントではございますが、「確実に女性が描いていることを感じさせ」てくださる"だけ"の芝居であれば、上述のとおり私にとっては何の価値もございません。
    21世紀も10年を過ぎたこの1月に、「女流作家」なる素敵に時代錯誤な単語を引っ張り出してまで、「女性が描いていること」に、どんな付加価値をどれだけ積んでくださるのかしら、ということに対するわくわく感で一杯なのです。

    裏から具体的に申せば、「瀬戸山氏はこの作品にエロスも恋愛も持ち出してこないのに、この作品を描いているのは確実に女性だって分からせてくれる!」なーんてことに、私は全く付加価値を認めません。
    上述のとおり、書き手が女性か男性かトランスジェンダーか、そのこと自体を問題化できる時代なんざとっくに過ぎ去っていると考えております。おそらくそれは瀬戸山氏ほどの作家であれば先刻ご承知であるものかと。

    そうであるにも拘らず主要な出演者が(理解易化のため、てにをはレベルを変えますが)「2人の女が背負う物の質量や比重が暗示するものとは、…瀬戸山美咲が女流作家である証だ」として、瀬戸山氏が女性であるという事実を特に掲げるのであれば、じゃあその事実が特に掲げるだけの価値があるということを、板の上からきっちり納得させてみせろ、なる実にささやかな要求を、私はそっと提出しているに過ぎません。
    「女流作家」と大層な啖呵を切ってくださっていることから、さとう様が仰るとおり、私も期待に応えていただけるものと思っております。

    手元票券に記載の日時が到来することを、文字どおり心待ちにしております。では。

    2011/01/19 18:53

このページのQRコードです。

拡大