音楽劇 まなこ 公演情報 HANA'S MELANCHOLY 「音楽劇 まなこ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    翻訳家としての作演出者の名を知るのみでしかも冠に「音楽劇」とは、想像の埒外。一川華が「自ら書いた」作品世界への興味で、観劇に赴いた。
    今この時この作品の上演へと、作者を駆り立てた背景が伝わり、メタ構造の多用と「説明し過ぎなさ」により中々抽象的な舞台だが、切実な何かを伝えている。主人公であるライターとその作品世界が交錯し、幾つかの登場人物群がメタファーを背負って現れるが、作品内か外か、あるいは敢えて指定せずか、見ながら追いつかない部分も。
    主人公は編集者とやり取りするので書いてるのは小説かと思われたが、作品は映像ドラマの撮影シーンとして出現するのでドラマのシナリオか、あるいは「仮にドラマ化したら」の架空の撮影シーンか。作者は演じる役者を通して「作品の主人公」と会話を交わすので、架空の(脳内の)シーンの設定かも知れない。
    (この作品の)作者によれば、創作のきっかけは5年前に遡ると言う。ビビッドな題材に取り組み、その中である問題提起が為される。ただ演出によってはもっとラディカルな問い掛けになり得た所、抽象性に紛れた感がなくもない。

    ネタバレBOX

    冒頭、ペンを持って机に向かう主人公が歌い始め、周囲から返しのコーラス。何気にうまく、のっけから「そうだ音楽劇だった」と居住いを正す事に。
    (劇中俳優が「歌う」要素は人物表現が優位である事から歌唱力に難がある事もままあるが(それでも芝居は壊れない)、本作はその限りにあらず。)
    主人公の女性作家以外のコロス的存在は、彼女を惑わし、迷う彼女の手を引き、観察させたり、突き上げたりを経て、ある場所に辿り着くまで同伴するが、彼女とそれ以外の対照がもっとうんと鮮明でありたい気分がある。と思い出せば、主人公以外の者の顔には雑物が描き込まれていた。工夫の跡であったか、と今更に気づく。これを端緒に、考えが巡って来たのだが、今自分の瞼に浮かぶ「コロスと主人公の望ましい形」には相当な技術と複雑な演技構成力を要求しそうである。が、作品に確かに漂う作者の想念を、圧倒的な美の中に捉えたいという欲求は芸術そして演劇に対する正当な欲望である。。と自己正当化しておこう。

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    2025/04/06 08:47

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