楽屋 公演情報 劇団ロオル「楽屋」の観てきた!クチコミとコメント

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★

    見逃した気になる公演を配信で観る事ができた。2チームとも観たくなったがここは我慢。(セット割などあれば観たに違いないが・・)
    先日のあやめ十八番からの、これ。散々観た「楽屋」だが久々の観劇になった。
    最近できた小屋なのか、狭い独特な空間が一つの(借景に近い)趣向になるのが「楽屋」。今回のは主宰の本田由乃本人も出演し、演出をやる。あやめの意想外の作りと比べて、でなくても作りとしてはオーソドックス。ただ音楽のチョイスや各場面の処理は演出者の創意発想のありかを感じさせる。のであるが、ラストを最高潮で締め、幽霊が人間的であろうとする程悲哀というか惨めさが増す結果というのは正解なのだろうか・・。
    あやめ十八番が「捨てた」ラストの感慨(おかしいね、チャンチャン、で終わってるし)を欲するのは人情。自分もそこで人生を感じたい。役をもらえなかった女優という存在に何を仮託するのか、という所だろうか。女優である事を相対化できないまだ現役の(つまり生きてる)存在が、死んで霊になった事である種の俯瞰というか、己の命のみならず他者の生も視野に入れた「人間観」を、たまたま与えられた死後の時間においてどうアウトプットするか・・逆に生者へのオマージュを営みとする彼女らであっても良いのでは・・。どこかで世界と繋がり、彼女らが世界を癒す側である事を彼女らが自覚する事なく為している、そんな光景が「楽屋」の光景なのではないか。
    うまく言葉化できないが、、あれこれを考えた。

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    2025/01/29 23:40

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