入場スタッフの手際等が悪い招待の葉書で観劇したが、応募時に明記してあったとて。招待枠が1名と葉書に記載無く、同伴者の割引等という気の効いた、商売っ気も無かった。19時開演といいつつ実際は開場時間であり、観客並ばせていた。(日暮れとはいえ、この猛暑の中で。)煙草や煙の匂いが強く出る場面もあり、その配慮に対する場内アナウンスも無かった。芝居にさえ熱込めていれば、全て許されると考えての結果とすると、商業ベースでの演劇という姿勢について、猛省するべき点だと云えよう。
ネタバレBOX
1
2010/08/06 01:15
0
2010/08/09 15:51
このページのQRコードです。
拡大
こんにちは。この劇団、私は寒い時期に観たのですが、なるほどスタッフ対応が悪く、長時間外に並び、開演時間が大幅に遅れましたね。私のときは新聞の招待で行ったのですが、「自由席で受付順の入場となります。受付が混雑するので開演1時間前にお越しください」とはがきに書いてあるから早めに行ったのですが、招待の人は有料の人の列のあとから入場ということを当日になって受付で知り、列も有料客とは別で開演ぎりぎりの入場でした。それなら早くから列に並ぶ意味もなく、はがきに書いておいてほしいと思いました。劇場内トイレも「当日舞台装置の関係で使用不可」と言われ、食事はすませたあとですし、最寄駅周辺にビルもなかったので、もう一度入場券買って駅のトイレを使うしかなく。そういうことも事前に知りたかったです。
スタッフ対応が悪かったせいか、同伴の家族は「次は観たくない」そぶりでした。
>また舞台が、観客席に入り組んだ鉄パイプの足場等が有り、
かなり観客席によっては、観にくい席も出るので。
先に並んだ者勝ちの自由席とせずに、
指定席等を考えても良いのではと、みてとれました。
これも同感です。今度も似たようなパイプのある客席構造だったようですね。自分のときは客席の足場が高く、不服をもらす高齢者や、上記に書いたような事情で、早く来たのに招待だから極度に見えにくい席しか空いていない(パイプが邪魔して、しかも端だとよく見えない)と帰る人もいました。
アングラ系劇団は昔の名残なのか、スタッフの態度は感じ悪くない場合でも、環境面で観客への配慮に欠ける点がまま見られますね。
せめて事前に情報だけでも開示してほしいですね。「こういう環境の公演だけれどもそれでもよければ観に来てください」的な(? 笑)
>「あれっ終わったんだ」と、観客置いてけぼりの出来でした。
きちんと終わりのピリオド打って、
役者の舞台挨拶や、終わりましたのアナウンスのひとつでも入れるべきす。
あ、今回もそういう終わり方だったのですか。そういうスタイルなんでしょうね。