恋する剥製 公演情報 クロムモリブデン「恋する剥製」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    色の変化と終盤の切れに目を奪われる
    ウィットに満ちた冒頭から
    登場人物それぞれの色がとても鮮やか。

    個々のでたらめ感の奔放さや切れ、
    あるいは腰の据わったつらぬきに
    ぐいぐいと引き込まれて・・・。
    キャラクターのズレというか「ふら」がすごく良い。
    笑いやスピード感のなかで
    それぞれの色がしなやかに変化し
    重ねられ膨らんで・・・。、
    いくつもの高揚が終盤に溢れ、
    呑み込まれてしまいました。

    ラストシーンの形骸化された質感にも
    瞠目。

    ネタバレBOX

    初日を拝見しました。

    役者それぞれの秀逸にぞくっとくる。
    単にキャラクターを深掘りするだけではなく、
    心のうちの軽さと
    表層に生まれる感覚の中間部分を
    がっつりと描きだすだけの
    センスと具現化の力量が
    ひとりずつの役者にあって。

    密度を持ちエッジの効いた演技、
    舞台展開の緩急や
    編みこまれたバリエーション豊かな笑いから
    次第にカオスが醸成され
    さらにふくらみが生まれて・・・。
    観る側までがその高揚に巻き込まれ、
    装置、光、動き・・・、
    満ちて堰を切ったように溢れだしてくる、
    終盤の世界に呑み込まれてしまう。

    そしてラストに舞台上に残された形骸と
    観客自身のうちに残る高揚の熱の落差に
    愕然とするのです。

    これ、すごい・・・。

    余談です。
    警察をかく乱するために猿を放つという
    あの事件を想起させる展開は、
    たまたま翌日に観た野田MAPの公演とも重なっていて。
    で、二つの公演を続けて観ることで
    それぞれの秀逸が一層強く感じられる。
    野田MAPから導かれる祈りの世界は
    真摯でそれはもう圧倒的なのですが、
    一方で野田MAPではなく
    クロムモリブデンの世界でしか描き得ない質感が
    あることを強く感じて。

    「幼さ」と「でたらめ」、
    脆く儚く傲慢な感触を
    同じ起点として描かれる二つの舞台。
    そこにもはや優劣はない・・・。、
    二夜続きで拝見した、
    舞台上に描かれる、
    同一の全く異なるものそれぞれに、深く心を奪われて。
    毎夜、色の異なる、
    でも上質な演劇への陶酔を含んだ
    信頼感に満たされたことでした。

    この公演、是非にもう一度観たい・・・。
    というか観に行きます。

    ☆☆☆★★☆○

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    2010/06/28 10:15

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