満足度★★★
Hard Bitter でドロドロ
タイトルは「何か甘いもの・・・少し甘い」って意味合いなのですが
内容はキョーレつ!歯に衣着せぬ台詞の応酬で、内館牧子
(今井美樹のテレビドラマを見た時は腰抜かしました)バリというか、
それ以上の毒の吐合に、だんだん息苦しくなりました。
「とてもつらいことだけど、正面から向き合わなければ、次に
進めない」といったところでしょうか。
感想はネタバレへ・・・。
パルコ劇場、劇場はとても素敵なんだけど。
ここの上演作品って内容に比べチケットの割高感が強く、最近足が遠のいていて久々でした。最後尾近い席から見たんですが
この劇場って席数の割には広いですね。舞台まで遠い。
その分、舞台が大きい。
コクーンや世田谷パブリックと変わらない、いや以上ありそうに
見えた。
この作品は、とても見ごたえのある面白い作品とは思いますが
作品の大きさに比べて劇場が大きすぎる。
間延びしちゃって、すごく寒々しい。
シアタートラムとか、サンモール位の大きさで見たい。
山崎シゲノリを除き、全体に体温の低い感じは
この作品の雰囲気に良く合ってました。
逆に言えば、山崎シゲノリの一人騒々しい張った芝居、
「俺は舞台俳優だぁ」と言わんばかりの大げさな芝居、
淡い色彩でクールな雰囲気の芝居の中に、原色の油絵の具を
ぶちまけたような芝居は、
とても違和感を感じました。
加えて、毎日本番が終わって、すぐ(10時から)ラジオの
本番をしているのも、いかがかなぁと思いました。
(それがロビーで大々的に宣伝している)
カーテンコールの様子も
「次の仕事があるから、急がなきゃ!」って感じで
余韻もやったくれも、ありゃしれません。
とても器用な人のかもしれませんが
当方は貴重な時間とチケット代を使って劇場に足を運んでいるのです。
座長芝居のように、「その人」を見に行っている訳ではないので
「片手間」で舞台に立たれる姿勢の役者さんって
観客に対して失礼と思いました。
作品が素晴らしいだけに(脚本は★★★★★)、
制作のマズさで、とても残念に思いました。
是非とも再演を望みます。
久々にストリートプレイで面白い作品に出会えました。