満足度★★★
何もしない”罪”
人生に残る悔いと罪の意識が生み出した行動を、
犯罪ではないけれど心に残る重りが人に何を及ぼすのかを
描いた舞台です。
出来ればもう少し小さい劇場が良かったかな。
満足度★★★
「終わり良ければ…」の逆?
15年の付き合いになる女性2人の無意識的な相手への依存や甘えも含んだ結びつきを描いた脚本(中谷まゆみ)及び演者(星野真里・辺見えみり)が見事だが…(ネタバレに続く)
満足度★★★
女って怖いいきもの
感情のキャッチボールが気持ちいい。
けど、彼女たち、あんなことやそんなことも考えていたの?
女って怖いわ~。
途中から出てくる彼の展開は、え?そんなベタなオチなの?と
肩透かしをくらった感じ。
満足度★★★
Hard Bitter でドロドロ
タイトルは「何か甘いもの・・・少し甘い」って意味合いなのですが
内容はキョーレつ!歯に衣着せぬ台詞の応酬で、内館牧子
(今井美樹のテレビドラマを見た時は腰抜かしました)バリというか、
それ以上の毒の吐合に、だんだん息苦しくなりました。
「とてもつらいことだけど、正面から向き合わなければ、次に
進めない」といったところでしょうか。
感想はネタバレへ・・・。
パルコ劇場、劇場はとても素敵なんだけど。
ここの上演作品って内容に比べチケットの割高感が強く、最近足が遠のいていて久々でした。最後尾近い席から見たんですが
この劇場って席数の割には広いですね。舞台まで遠い。
その分、舞台が大きい。
コクーンや世田谷パブリックと変わらない、いや以上ありそうに
見えた。
この作品は、とても見ごたえのある面白い作品とは思いますが
作品の大きさに比べて劇場が大きすぎる。
間延びしちゃって、すごく寒々しい。
シアタートラムとか、サンモール位の大きさで見たい。
山崎シゲノリを除き、全体に体温の低い感じは
この作品の雰囲気に良く合ってました。
逆に言えば、山崎シゲノリの一人騒々しい張った芝居、
「俺は舞台俳優だぁ」と言わんばかりの大げさな芝居、
淡い色彩でクールな雰囲気の芝居の中に、原色の油絵の具を
ぶちまけたような芝居は、
とても違和感を感じました。
加えて、毎日本番が終わって、すぐ(10時から)ラジオの
本番をしているのも、いかがかなぁと思いました。
(それがロビーで大々的に宣伝している)
カーテンコールの様子も
「次の仕事があるから、急がなきゃ!」って感じで
余韻もやったくれも、ありゃしれません。
とても器用な人のかもしれませんが
当方は貴重な時間とチケット代を使って劇場に足を運んでいるのです。
座長芝居のように、「その人」を見に行っている訳ではないので
「片手間」で舞台に立たれる姿勢の役者さんって
観客に対して失礼と思いました。
作品が素晴らしいだけに(脚本は★★★★★)、
制作のマズさで、とても残念に思いました。
是非とも再演を望みます。
久々にストリートプレイで面白い作品に出会えました。
満足度★★★
人生は切なぃ。
人生(現実)は、本当に、一瞬先が闇ですよねぇ・・・。
でも、だからこそ、幸せを追い求めるんですかねぇ・・・。
表面では、偽善ぶったり、強がったり、お調子者だったりしてても、内面は、いろいろ複雑に絡み合ってて・・・
ありきたりなテーマですが、ビターな部分のよく表現できてて良かったです。
山崎樹範さんの演技が良かったですねぇ!
満足度★★
今回はちょと。。。
いつもパルコ劇場の舞台は楽しみにしています。
しかし、今回のはとてもありそうな話なのですが、実際には無理かなという感じでした。
初日なのでまだ台詞がうまくいえなくて、何回もこちらが心配してしまいました。(ちょと棒読み見たい)
恋人どうしにはとても感じられませんでした。残念です。
(それだけこちらが感性が鈍くなっているのでしょうかねえ)