2P【満員御礼で無事終了☆】 公演情報 岩☆ロック座「2P【満員御礼で無事終了☆】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    なんちゅーか、ほんちゅーか!(苦笑!)
    もうこれは苦笑いというか、笑うしかない前説。前説っつーと聞こえはいいが、ただ単に4にんの男優がパンツ姿で踊るわけよね、しかもそのおぱんつはブリーフだからね、トランクスなら線が浮かび上がらないけれど、彼らのおぱんつはブリーフ!しかも・・ヤナカケイスケがメッポウ張り切る!
    ぐはっ!(吐血!)、ワタクシ思わず目を手で塞いじゃったっ!しかーし、何故か指は開いてたっ。(失笑!)

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    なんだかんだいって、気に入った作品は「愛という名のもとに」と「プレイ」

    「愛という名のもとに」
    妻を亡くした父親の性癖を垣間見た息子と親父の会話劇。二人の間の取り方が絶妙で、二人は意見し合ってるうちに熱を帯び、ビデオテープの早送りのように早口になって気がつけば宇宙人のような会話をしてる。それがなんとーなく理解できるから可笑しいやら楽しいやらで、最後にどんなオチをもってくるのか興味津津だったら、親父はダッチワイフを相手に妻の名前をつけてHしてた!という筋。笑


    「プレイ」
    会社では課長職にあるリーマンが今夜こそ童貞を捨てる為にラブホで娼婦を待っていた。しかし、現れた娼婦は「可愛い!」とのキャッチフレーズとは言い難い(ごめんね菊池)マスクであった。リーマンはチェンジを申し込むも、他の娼婦は出払っていて代理がいない。しかたなく諦めて「まあ、こいつでもいいか・・。」みたいな空気感から前戯のゼンギで娼婦の話を聞くうちに娼婦に実は処女だという告白をされる。つまり、毎回チェンジされるのでずっと処女のままだったというのだ。(大爆笑!)
    結局薬局、男も童貞なのでお互いに今日、喪失しようという話になって、二人は裸に近い恰好で絡み合う。この絡み合う場面が、もう、もう、大爆笑なわけよね。(^0^)つまり娼婦役の菊池美里はタイツ姿で絡み合うわけだけれど、彼女自身にあまり色気がない!っつーか、まったくない女優だから(ごめんね菊池)、その仕草があまりにも滑稽で、ってか蛙のようで殺されるかと思うくらい笑ってしまった。
    いあいあ、菊池の存在は貴重です。個人的に菊池は大好きな女優の一人だけれど、彼女には観客から嫌われる要素が一つもない。あの独特なゆるり、としたしゃべりは魅力的だし、彼女にコメディをやらせたら右に出る者はいないよね。素晴らしい女優です。
    で?リーマンは激しくされて死んじゃったみたい。笑
    リーマン役の大口達也(カリフォルニアバカンス)と菊池の絶妙なコンビは最高でした。(^0^)


    ちなみに「Ceremony」は序盤から中盤が長すぎた。もうちょっとまとめて短くした方がインパクトがあったかも。

    今回は 【愛という名のもとに】と 【プレイ】のみなら☆5つ。総合的には☆4つ。出演したキャストの豪華さは貴重でした。(^0^)

    8

    2009/12/14 13:58

    0

    0

  • きゃる>
    >でも、知り合いがいて、あとから皮肉言われたり、黙ってても「鑑賞眼がないなー」
    って顔に書いてあるときも。でも、たとえ大好きな劇団でもオマケできないのよね、性格的に。
    贔屓の引き倒しみたいなのも嫌いなので、是々非々でアンケートなどもなるべく無心で書くようにしてます。

    劇団側は忌憚ないアンケートを観たいはずだとワタクシは考えています。アンケートを必ず観て、次の公演に生かす劇団は多いです。ですから「アンケートは忌憚なく書いてください。」とおっさる主宰者も多いですよ。劇団にとって無心で書いてくれたアンケートこそ貴重だと思っています。お世辞や社交辞令されても意味ないですし、有意義でもない。正直に書いてやるのが一番ですよ。勿論、良いものは褒めてやることも大切です。やっぱ、人間だからケナシテばかりですとイジケマス!笑


    2009/12/15 15:58

    みささま

    >スタッフがニコニコしながらこちらを気遣ってくださると、「観てきた!」をUPする時に☆2つは流石にマズイんじゃないか?って考えますよ。たぶん、ワタクシの顔を思い出しながら読むのでしょうから。それでも忌憚なく書いちゃいますが・・苦笑。
    顔はバレてないほうが気楽に書けますでしょう?

    あ、それがあったか(笑)。そうですよね。顔バレないほうが気楽に書けますね。
    自分なんか、顔バレしてなくても、スタッフが感じいいと劇場出るとき、心に決まった
    ☆思い浮かべて(笑)チクッと胸痛んだりしますもんね。
    私も忌憚なく書いちゃうけど。
    でも、知り合いがいて、あとから皮肉言われたり、黙ってても「鑑賞眼がないなー」
    って顔に書いてあるときも。
    でも、たとえ大好きな劇団でもオマケできないのよね、性格的に。
    贔屓の引き倒しみたいなのも嫌いなので、是々非々でアンケートなどもなるべく
    無心で書くようにしてます。

    2009/12/15 11:13

    きゃる>
    何をおっさる、うさぎさん。
    スタッフがニコニコしながらこちらを気遣ってくださると、「観てきた!」をUPする時に☆2つは流石にマズイんじゃないか?って考えますよ。たぶん、ワタクシの顔を思い出しながら読むのでしょうから。それでも忌憚なく書いちゃいますが・・苦笑。
    顔はバレてないほうが気楽に書けますでしょう?

    >自由席でも「みさ様御席」とか貼ってあるんでしょう?

    あ、ソレいいな。今度から早めに行って自分で貼ろうっと!(^0^)って時間の無駄じゃん!

    2009/12/15 10:44

    みささま

    >公演日に受付に近づいただけで、目ざとく見つけられ、まだ名前も言ってないのに、「みさ」と書かれたチケットを手渡され、荷物を預けるものなら、これまた、名前を言わなくても「みさ様」なんつって書かれたメモを貼られるのです。受付と荷物を預かってくださったスタッフは別人なのですよ。スタッフって他の劇団からお手伝いに来てらっしゃる方が多いでしょう?
    どこの芝居を観にいっても、似たような感じで名前を聞かれたことはないです。

    いやー、さすが女帝。ほんまもんのVIPやねー(笑)。
    いろんな手間が省けてうらやましいですな。
    自由席でも「みさ様御席」とか貼ってあるんでしょう?

    2009/12/15 03:21


    岩☆ロック>
    いあいあ、楽しんだですわっ。菊池にはほんま笑い殺させるかと思ったくらい・・。笑
    脚本は菊池用に作ったのですか?次回も是非に菊池を投入してください。
    楽しみにしていますね。すんばらしいキャスト陣でした。



    きゃる>
    一度、菊池を観てみると解ります。ものすっごくイッチャッテル。笑
    演じてる当のご本人は、たぶん、大真面目に演じてるはずなのだけれど、菊池の場合、何をやっても可笑しいのですよ。菊池自身が持ってる雰囲気もなんだか緩くて伸び切ってる感じ。笑

    >死んじゃったみたい。・・・・って(笑)。いやー、すばらしい!

    そう、二人で合体しそうな雰囲気だったのに、リーマンは興奮しすぎたのか、突然倒れて動かなくなるの。すると菊池は「あ~あ、まだ処女だ。」みたいなつぶやきと共に次の仕事にいくのです。
    もう、こりゃ、大爆笑でしょ?この舞台はあと5回観ても飽きないと思う。それほど!



    どぐされー>
    突っ込みどころはソコ?笑
    ワタクシなど、年どころか顔もばればれですねんて。
    公演日に受付に近づいただけで、目ざとく見つけられ、まだ名前も言ってないのに、「みさ」と書かれたチケットを手渡され、荷物を預けるものなら、これまた、名前を言わなくても「みさ様」なんつって書かれたメモを貼られるのです。受付と荷物を預かってくださったスタッフは別人なのですよ。スタッフって他の劇団からお手伝いに来てらっしゃる方が多いでしょう?
    どこの芝居を観にいっても、似たような感じで名前を聞かれたことはないです。
    だから、なんちゅーかほんちゅーか。つってもどうってことないでちゅー。

    2009/12/15 01:17

    ご来場有難うございました☆
    楽しんでいただけたらこれ幸いです☆
    先に脚本を書き上げ、その上で誘った今回のキャスティングの中でも
    菊池さんはとても素晴らしかったです☆

    これからも何かの際には岩☆ロック座をよろしくお願いします☆

    2009/12/14 21:12

    みささま

    こういうレビューはみささまの独壇場ね。公演そっちのけで楽しんでる
    私は本当に馬鹿(笑)。ダメだね、私って。
    このレビューの文章、全部好きだけど、
    特に気に入ったのは、この一文。

    >リーマンは激しくされて死んじゃったみたい。笑

    死んじゃったみたい。・・・・って(笑)。いやー、すばらしい!

    2009/12/14 20:11

    「なんちゅーかほんちゅーか」
    なんていうと
    年がバレますよw

    2009/12/14 18:21

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