満足度★★★★★
もう1回見たい
もし再演があったら(あるのかな?)是非観に行くことをお勧めしたい秀作。
バッハもバレエも好きな私は贔屓眼に見てしまっているとは思うが、亡くなったピナ・バウシュが好きだったバレエファンなんかなら2万円払っても安かったと思う筈。
舞台監督・振付の佐多達枝がバッハをやれと言われて「のけぞった」とパンフレットにあるが、恐らく日本人が振付ければほとんどは『ヨハネ受難曲~おかざりのバレエ付き~』のような舞台が出来上がることだろう。バッハの曲とはそれほど偉大。衝撃も奥深さもある。
今回の作品の素晴らしいところは、そのバッハ(それもよりによってバッハ専門家を集めて生演奏!)に佐多の独創的なバレエが正面からぶつかり、がっぷり四つに組み合ったことだ。普通の日本人舞台監督なら、歌・バレエをそれぞれ遠慮させオーガナイズさせただろう。しかし「一番好きな音楽家がバッハ」という佐多は100%のバッハに150%の力で立ち向かった。そこには好きというだけではなく、レベルの高い文学観・宗教観が背景にあると感じた。さすが佐多稲子の娘といったところか。
もちろん「表現者・体現者」に徹したバレエダンサー達の活躍、印象的な舞台や照明、アマ集団のコロスの健闘なしに語れない。
ダンサー達も佐多の振付に「のけぞった」のではないだろか。主役の堀内充(体中アザだらけ?の大熱演)、そしてこの舞台の成功に欠かせなかったであろう島田衣子の圧倒的な存在感。彼らは「おいおい、そんなん踊らせるか?!」みたいな踊りをほぼ完璧に表現しきった。
女性の存在感といえば歌ではソプラノの藤崎美苗。勿論、男性ソロ陣の素晴らしさはあったが、今思い返すと2人の女性のインパクトがこの舞台をよりステップアップさせているように感じる。
パンフによると河内連太のシナリオが大きな役割を果たしたとある。ただ読む限り曲、ヨハネ福音書に極めて従順。照明の足立恒とともに上田遥作品などでも活躍する名コンビはエンディングの「最後の晩餐」の絵を彷彿とさせる演出(多分-笑)など、「がっぷり四つ」の潤滑剤の役割を果たしたのかもしれない。
舞台についてはダンサーの踊るスペースが狭く感じた。広げるか、合唱はもっと端に寄れば・一段上に行けばいいじゃないか。・・・しかしこれは意図的なものであったと思う。イエスを「受難」に追いやるユダヤ群衆(コロス=群衆役合唱隊)、彼らをダンサーやイエス、この話の中心に恒常的に近づけていた。「イエスを釈放するな!」あの時だけ近づいていたら、この舞台は話の一体感のないものになっていたように思う。
★5つをつけたが、難をいうならば完成度的にはまだ改善余地があるということだ。特にアマチュアのコロス。これだけ歌も踊りも難易度特S作品の初演だから仕方が無いともいえるが(男性ダンサーの群舞がイマイチだが・・・群舞に慣れてない面々だったのでしょうがないかも)。
だからこぞぜひ再演を期待したい。ついでに言うなら、日本ではなく海外、ヨーロッパで見せたい。恐らく観客の芸術観やキリスト教の理解度を考えれば、ヨーロッパでこそ評価される作品と思う。カーテンコールのあの出演者の人数見ると困難を極めるとは思うが、日本人でもこんなバレエを創れるのだということを世界に見せたい。