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『北国の春』『サド侯爵夫人(第二幕)』
観てきた!クチコミ一覧
クチコミとコメント
公演情報
SCOT「
『北国の春』『サド侯爵夫人(第二幕)』
」の観てきた!クチコミとコメント
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tottory(2414)
満足度
★★★
漸くにして鈴木忠志演出舞台を観た。
ネタバレBOX
「北国」「サド」両作品か、一作品+トークか、という所で、予約状況により「北国の春」のみ観劇。観終えた後少々後悔した(二作品観ればよかった)。
「北国」は鈴木作であり、「演出」の職人(と評価されている)鈴木忠志の真価は「サド」に拠らねば知れなかったなァ・・という感想。
「北国」は現代の引きこもりをテーマしたというが、劇として判りづらい。恐らくは劇的なるものの情報は台詞に託され、「形」には見られない。
作品概要を少しでも知った上で観るのが正解だ。(が、どこで知るのだろう。)
吉祥寺シアターの最後列からは、動きが見えず、元々動きの少ない舞台。しかも照明が自ら機具を持って顔に当てるというもので、全体が暗くて見づらい。声はするが、誰が発しているのかも認識しづらい。能が例外なく人を眠らせるのもそういう効果だ。
上演は利賀の舞台が想定されたもので、吉祥寺シアターは良い劇場だと鈴木氏がトークで言っていたが、利賀にはない後列座席への気遣いはしていないに違いない。ちゃんと観たいなら利賀へ来なさい、という事か。確かに、利賀山房(行った事はないが)を想定した時に成立するあれこれを、後から想像することはできる。だが一応お金は取るのだから、上演するならその場の条件で「どう見せるか」を考えて欲しかった、とは無理な相談か。
利賀には一度、と願ってはいるが・・・
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2017/12/30 02:55
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