満足度★★★★
「北国の春」は題名とは直接関係ない内容だった。多重人格というか、人間内面の葛藤を擬人化したというか、不可思議な作風の戯曲であった。自分を守りたいという想いが現実には他を拒絶し、同時に誰かを求めるという不条理なものが人間であろうか?
「サド侯爵夫人」は緊張感高い作品であった。三島さんという巨人の鋭さを堪能できた。
演出も全く緩みを許さない厳しさを心地よく感じた。唯一の緩み(?)は見事なハーフミラーに関する美術・照明技法か。あれには感心した。
しかしながら、貴族然とした雰囲気が皆無だったのは仕方ないことであろうか?
役者の顔に当たる明かりは一考の余地ありか?表情が陰影深く見えるのはいいがある種悍まし過ぎか。
毎度のことながら、後々迫ってくる舞台だ。観た時よりも後日余計に心に引っかかる。
しかし、寝ている観衆の多い事!! なんで???