落ちこぼれアイドルだった私が社長になって1年で会社を立て直した10の方法 公演情報 ガラス玉遊戯「落ちこぼれアイドルだった私が社長になって1年で会社を立て直した10の方法」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「HOW TO」本のような話...面白い!
    タイトルと芝居の内容の好い意味でのギャップが凄い。
    物語は、立体化した経営者向け読本といった印象である。シチュエーションは、地方のガス会社という、現代のエネルギー政策にぴったりの設定である。そして世襲社長、中小零細企業、地域密着、高齢者との関わりなどを示唆する問題の数々。そのどれにも明確な回答は示さないが、観客(自分)なりに考えるという、提起はしている。その道化的な役割を元アイドルが担っているようで興味深く観た。
    この物語の最大の見所...率先垂範する社長の「視点」と「行動力」が魅力的であった。それはアイドルも社長も「人」を思う心、そして...。

    (上演時間1時間40分)

    ネタバレBOX

    客席はL字型。劇場出入り口とは反対側に舞台セット。その作りはシンプルで、長テーブルとパイプ椅子のセットが3組。ホワイトボード、ガスレンジとダンボール箱が数個。
    社是「地域で一番愛される会社」が貼られている。

    従業員が地域の人と密に顔なじみになる営業戦略...アイドル写真のようなパネルを飾ったり、企画案を配付するなど状況の変化が一目瞭然である。観客の集中力を途切らさないよう、舞台転換は薄暗りの中で行う。何となく見えるその素早い行動の中に時間の経過を感じる。

    梗概...某地方のガス会社「小倉リビングサービス」は、経営が傾きはじめている。先代社長が亡くなり、新たに社長に就任したのはその娘である。彼女は、30歳を過ぎた「元・地下アイドル」。 作業服姿の従業員を前に新社長は「今までのやり方はダメだ!これから私たちの会社は、地域に愛されるアイドルになるんだ」 と。会社や従業員、そして彼女自身の人生の再起をかけた新たな挑戦が始まった。

    元アイドルの女性社長の魅力、コンサルタントの実務的な対応、従業員としての旧態依然な姿勢、業務提携先であるが、親会社的な立場に窓口担当者など、それぞれの立場がしっかり描かれ、観ていて分かり易い。この観せる工夫が物語を飽きさせない。その意味で役者陣の演技とバランスは良かった。

    この公演には先に記した問題提起がいくつもあるが、ガスのエネルギー政策...エネルギー選択の自由、料金抑制、供給と保安などについて説明する。そこに、消費者目線の重要性を絡める。そして環境施策も垣間見せる。その意味で中小零細会社を通じて現代日本の経営・経済を考えさせられるようだ。
    アイドルも社長も「人」を思う心、そして...「確固たる意思」が重要であると。

    次回公演を楽しみにしております。

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    2016/08/01 18:09

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