満足度★★★
退屈な友達。
思い出せば面白い場面は多かったようだ。が、空気がいかにも退屈だった。
その原因を探り探り、この記事を書いている。なんだったんだ、あの退屈は。
安部公房のブラックなユーモアが炸裂した作品なのに笑えない。
私はよい読者ではないが、笑えない場面での笑いが魅力だと思っている。
個性豊かな俳優陣のパフォーマンスが、逆にそれを邪魔していたとか?
テキストの面白みがパフォーマンスによって阻害された、と。
一理あるかも知れない。
主人公の喜劇的な悲劇性も、その冗長さのために切迫感が足りない。
その冗長さの意図が見えないのは、チェルフィッチュにも言えることだ。
さらに今回は岡田利規らしい仕事のようにも見えない。
戯曲に真正面から向き合った結果、生真面目に向き合わざるを得なかった、
ということなのだろうか。
どうも、戯曲を信用しすぎているきらいがある。
来春もそういった機会があるので、どうなることか見守りたい。