満足度★★★
劇団外、本谷有希子『幸せ最高ありがとうマジで!』を観た
『無理矢理』、『密室彼女』、『遭難、』、『偏路』、そして本作と観てきているが
正直『遍路』と本作はイマイチだ。
どこがイマイチかと言うと、本谷の一番の武器である「”少しだけ未来にある破綻”を読むこと」をしていない。
もう充分一般化している破綻しか描いていない。
メジャーに進出して行くにあたり、
新しい客への顔見せ的な面も考慮して分かりやすさを優先したのかもしれない。
でも、それはオレを含めたこれまでの本谷ファンには残念以外の何物でもない。
これまで自分を通しながら認知されてきたのだから、突き通して欲しかった。
そのことは永作の演じた役にも言え、真っ直ぐ突き進んで欲しかった。
※ネタバレになるので曖昧な表現にさせてもらう。
今回観て新たに気づいたことは、本谷はセットで分けた空間の使い方が秀逸ということ。
これまでも縦空間の使い方が上手いと感じていたが、
セットで分けた空間の使い方は、KERAと同等かそれ以上だ。
役者は皆素晴らしく、永作独特の早口でも余裕でちゃんと台詞は聞き取れた。
ただ舞台という大空間では線が細いのはかなりの弱点に映った。
横でも縦でもとりあえずでかくて丈夫そうな方がやはり役者向きなのだろう。
もう縦に伸びることのないオレはどうすれば?横…か?筋トレがんばろっ…
関係ないが優香が来てたらしい。オレは戸田菜穂っぽい人とエレベーターが一緒だった。