満足度★★★★★
すごいっ!感動しました。
なんというか、全体に凄みがあり、十分に楽しめる娯楽作品であるにもかかわらず普遍的な人間の業を感じさせ、深い感動を呼ぶ舞台でした。それに、色々と美しかったですねぇ。まず美術がすごい。金泥や緑青を使ったかのような深みのある色と大胆な構図が面白く、それだけで十分に素晴らしい劇を予見させる。効果や音楽も素晴らしかった。開演時の前方から聞こえてくる琵琶の音と後方から響く澄んだ鉦の音。うわぁ、凝ってるなあ、とびっくり。そして衣装。平安時代の衣装や公家の装束を作るのは大変だったと思いますが、とても丁寧に作られており、目を惹かれました。清盛の太刀が江戸時代の刀とは違って、湾曲が大きく作りが華麗であったり(細かい~)女性の裾を引く華麗な衣装など、吉祥寺シアターが狭く見えるくらい。でも、何よりも崇徳院と芳一の佇まいの美しさには驚きました。二人ともボロボロの衣装で、でもその立ち姿の美しさはどうだろう。どんなに激しく動いても倒れてもやはり美しい。時代劇の型というのはすごいものですね。崇徳院の悲劇と幕末の動乱期をうまく噛みあわせたストーリーも面白く、陰陽師の存在やその台詞も、こうした職業の人々が歴史に果たした役割を彷彿させる力強さがあり、とても説得力があった。ラスト、芳一にフォーカスしたライトが次第に暗くなっていく時はエンディングの定法とはいえ、消えてしまうのが惜しいほどでした。