満足度★★★★★
自然と融合し、情を超越した死生観
姥捨は、これまで壮絶な悲哀のお話としか思っていませんでしたが、自然と融合し、情を超越した死生観が表現されて、なんか「悲しい」という印象が残らない不思議な後味でした。そして、役者や踊り手の力をまざまざと見せつけられたというのが主の感想です。
特に、ババと孫娘の掛け合いは極めて秀逸。原さんの深みのある演技を後ろ盾に、藤井朋子さんの天真爛漫な演技が映えること、映えること。息子との別れ際、原さんの「見えないところ」を見せる演技も痺れました。
そして、息子(昨日は野畑さん?)の存在感もすごい。チラシ絵そのまんま!やや孫娘に立ち位置とられた感もあるけど、重厚な存在感で輝いていました。声と四股が見事です、響きます!
また、姥捨本来(?)の悲壮感を拭い去る大きな役目を果たしたのは、質・量ともに充実した踊り手達と音楽。数々の舞踊を間近で見れてシアワセでした~。