無題1217(14-265)
16:00の回(晴)。会場横に1列で待ち、15:31受付(チケットレス)、開場。入口側が客席、柱/左2列、右3列の椅子席。舞台左右に白い布、手前に白い岩のようなもの(珊瑚らしい)。上手、天井に光ファイバーでできたカーテン"のような"もの、ところどころ氷結(氷柱)しているように見える。15:45前説(放送:柳瀬さん、青梅さん?75分)、16:03客席前でも前説、多めのスモーク、16:05開演、波の音、〜17:25終演。台本を購入。
嵯峨さんですが、「観たい!」に書きましたように、以前、d’UOMO ex machinaというユニットの「Délire à deux — うはごとをふたで」他に出ていらしたのを観ています(短いですがYouTubeに映像あり)。「d’UOMO」はとてもユニークな演出(題材、発声、動き、照明…どれも)で、数回見に行きましたが、そこに出ていた役者さんを他の劇団で観るのは二人目(丸房さん「ティティプー見聞録(2013/12)」)です。
セーラー服の女性が6人…よーし観ようか…とは思わないのですが、そこは嵯峨さん、最後の回を観に行きました。フライヤーのままの衣装、【現実】編「私立海渡学園高等部(1〜3年生)」と【深海】編決して綺麗ではない小魚の旅とを重ね合わせた物語…最後に【地上】編。
お客さんは同年代の方が多かったように思います。「百合」をウィキってみると「櫻の園」くらいしか知りませんでしたが(但し、1990の映画版)、「ナチュラル・ウーマン2010(2010/4@イメージフォーラム)」という映画を観たことがあります。亜矢乃さんが出ていて、その後、マコンドーなどの芝居を観に行きました。
【現実】がかなりあっさり仕上げてあった(と感じた)のと【深海】でのひたむきさの方が好みだったので、作者の意図とは異なった受け取り方になったかもです。もっと「百合」に絞って深味を出さないと、どこにでもあるパズルの組み合わせにみえてしまいます。例えば、実は先輩のことは…という設定には違和感、取ってつけた感がいっぱい。