役に立たないオマエ 公演情報 ブルドッキングヘッドロック「役に立たないオマエ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    【辛口感想】何を見せたいのか?
    …ということで。甘口を書いたので辛口も…

    心臓の弱い関係者は見ないことをお勧めします。
    「素人が偉そうに」と思う人にもこう反論。
    「素人が見て、素直にそう思った(それだけしか素人には伝わって来なかった)んだよ。」

    ってことで、以下ネタバレになるのでネタバレNGなかたはタイトルだけで
    内容を想像してください。(普通、無理か)

    ネタバレBOX

    もう一度言います。辛口ですよ。いいんですか?辛口ってだけあって相当キツイ事書きますよ。
    そこまで言わんでも…と、泣かれても責任取れませんよ。



    …じゃ、いきます。


    甘口感想で書きましたが、劇団コンセプトには至極合っていて成功している舞台です。
    面白かったし、かなり笑えたし、引き込まれました。

    でも…劇団コンセプトをすっ飛ばして、全く劇団を理解していない人間が
    なんの予備知識なく見る舞台としては…どうなん?と。

    まず、誰の何を描きたいのかがよく判らない…
    舞台上に「主題」がない。
    舞台上に「主人公」が登場しない。
    出演者一人ひとりに偏執的な思いがあり、でもその思いは昇華されることはない。
    そして、出演者一人ひとりが自分の役を演じきれていない…ように見える。
    ここで描かれるキャラクターには、当然描かれていない過去と、描かれていない時間と、描かれていない未来がある。
    それが、ほとんどの役者の芝居において浮かんでこない。
    つまり、芝居が舞台上だけで完結していて奥行きに乏しい。
    描かれていない時間は、そのままそのキャラクターの人格の厚みだとおもうのだけど…?
    脚本においても…芝居にはいくつかの「核」となるシーンなりセリフなりがあると思うんですね。
    それが…弱い。
    というか、わたし的に見てあるべきセリフが語られていないんだよ。結局。
    彼女はなぜ、裸婦を描こうとしたのか?(誰の裸を見て描いたかなんてどーでもいい。)
    そこに、全ての彼女の人格や魅力の答えがあるだろうに。
    アラタマはなぜ、彼女が好きなのか?どこを好きになったのか?何がキッカケ?
    そいういうのを語らないと、見る側に彼女の魅力が充分伝わらない気がするんですけど…
    「変な方向に足が向いて」骨折した少年が松葉杖で出てくれば、
    その、松葉杖を取り上げておいてパシリに使う先輩女子に、
    誰も何も突っ込まない異様さとかも気になるし。
    (というか、何故「松葉杖返してください」と言わん?!)
    本筋と関係ないお笑い部分だから、いいのか?

    結局、何を伝えたくて作られた芝居なのかがよく判らなくて、
    見終わった後に、何ていうか 「あ~、芝居観た!!」っていう観終った感が
    イマイチ薄くて…
    その青さがこの劇団の芝居なのだといわれれば、
    今回初見のわたしの無知故の不満なのだろうけど…。

    今回、劇団初の連作形式の前半…ということなので
    「以下請うご期待!!」という感じなんだろうか…??

    もちろん、一本の作品としての完成度云々ではなく、
    単純に肩の力を抜いて、「あー、いるいるそんなやつ」って笑って、
    「全く、どいつもこいつも…だよなぁ~」って気楽に苦笑するにはいい作品なんだけど。
    正直、新幹線に乗って、往復交通費込みの金額払って観に来る芝居だったかどうかと問われると…
    ファンじゃなきゃ、微妙な芝居だったと思う。
    (片道5万円掛けて飛行機で観に来てくださるお客様に、それだけの費用を払ってでも観に来てよかったと言わしめる価値のある芝居を作らなければ…というのは美輪明宏氏の有名な言葉)

    って事で、かなり辛口羅列したんで最後に一言だけ。

    「お~い、綾辻~!!あんたが『安楽椅子』で使いたがりそうな役者が、
     ここにゴロゴロいるぞぉ~!!」
    (わからん人はわからなくてよろしい…多分、関西ローカルな話)

    0

    2008/05/30 17:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大