一遍~天演出編~ 公演情報 風雲かぼちゃの馬車「一遍~天演出編~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「前説」最高ー!
    力強くてお茶目で楽しくて、ウキウキが後をひきます。本編は、繋ぎや演技の作りが粗いところもありますが、明るく純粋な表現で、好きです。

    ネタバレBOX

    最初の曲、アンサンブルの男性のとても低い声と、女性の裏声が重なったところ、杖を持って踊ったり柵にしたりするところがかっこ良かったです。
    道真のシリアスな話も、筋がちゃんと伝わってきました。

    一遍とお一の出会う時代は、お二人とも、何歳の設定だったのでしょうか。
    できれば、幼名期はやや声を高めにして無垢な感じで演じた方が、青年期との差が出て、母を失った純粋な悲しみや、お一の魅力、歌が大事という考え方の意味を持つことが分かりやすくなると思います。お一のソロは地味だったので、キラキラカラフルな照明は、ここで使っても良いのではないでしょうか。

    前作より歌が改善されていて、ハモりのある曲ができ、音響もソロが聞こえやすくなっていました。音響は、耳に突き刺さる感じでナレーションの音が大きかったところと、大宰府で華台が一遍に諭すシーンのファンタジーBGMをもう少し下げた方が良い(或いはフェードアウト)ところ、声量のある一遍がビブラートをきかせるところが音割れ、の3つが気になりました。

    ストーリーは、初めての和製ミュージカルとは思えないほど、堂に入ってました。後半、特に兵部、元寇、念仏房の離別、のシーンが唐突だったので、ダイジェストなのかなと思いました。

    明らかに弱い部分は、一遍が「なぜ躍り、歌うことによって」救われるのかという説明があまり無かったことです。歌は一応、お一との出会いシーンありましたが、躍りは脈絡が無かったです。あまつさえ、大日房を慰めようと念仏房が「あっしが踊りましょうか」と賑やかした時に、空気読めよ、と一遍が制したのは本末転倒になってしまうとひやっとしました。

    好きな劇団で、ボリューム、ビジュアル、意欲、明るさが楽しいので、本編のダイジェスト感を減らせると、もっと盛り上がると思いました。
    個人的には、時系列で大宰府(か道真死す)までを今回の「天演出編」でやり、それ以降を4月の「地演出編」でじっくりやれば分かりやすくなるように感じました。

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    2013/03/15 17:48

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