満足度★★★★
良い雰囲気。
大好きなgood morning N°5の澤田育子さんが出演ということで、表参道へGO!
開演時間を勘違いしちゃって、時間が余りに余ったので桃林堂の「もなか大坂」(←美味しいよ)を買ってからドトールへ。珍しくレジが行列してるなと思ったら、レジ前でモバイルクーポンの在り処を探しまくってる女性が…ここまで愚かだと微笑ましいネ。
親がやってる方の畑近くで作ってるらしい「かぼちゃのタルト」とブレンドコーヒーを2階の窓際の席で。通りを見ながら一服してたら、信号待ちの車内で濃厚なプレイに興じる風景が。これから観る芝居の原作は、坂口安吾。否応なくテンション上がる。
劇場へ。桟敷席なので靴を脱ぎスリッパに履き替え。観客の9割は女性という感じ。
桟敷席はゴザが敷かれていてよい香り。クッションも分厚くて、これだとボクのヘタレ尻(常時、屁をたれるという意味ではもちろんない)でも90分もつね。
開演。
坂口安吾の『桜の森の満開の下』が原作なんだけど、脚本の“ほさかよう”さんワールドが全開な感じ。
男と女の、男と男(←この関係は舞台オリジナル)の関係が、原作よりも濃厚に明快に描かれてたかな。
わきを固める澤田育子さん、小林健一さんの2人が多種多様な役を好演。
笑いのパートをすべて引き受け(?)、でもシリアスな場面では緊張感がビリビリと客席まで。。。
いろんな解釈が可能な作りになっているし、観客それぞれの立場によって「恋愛」「他者とのつながり」「文化的生活」「仕事」「社会」「自立」etc. 違った視点から味わえるんじゃないかな。
たとえば「恋愛」だと、とっかえひっかえ女を替えていく男(もしくは、フッたのに、フッた相手が新たな恋人ができると怒っちゃうような、女性をオモチャのように扱っちゃう男)を想像しながら見ても、ニヤリとできるような気がする(ヒヤリとする人もいるだろうが笑)。
そういう意味では、原作を読んでから観劇するってのも、ズッポリのめり込む為の一つの方法なのかもしれません。