満足度★★★
タカちゃんのミュージカル
「タカちゃんを見たい!」という沖縄から上京した友人を連れて
(タカちゃんといっても和央ようかじゃありません)
2回目のウェディングシンガーへ。
彼はカーテンコールに、「たっかちゃーん!!!」と、
非常に基本に忠実なエールを送り、その声に反応した上原タカ子の笑顔に、
彼は飛び跳ねて大喜び。
泣いたり笑ったりスネたり困ったりしているタカちゃんの芝居に、
彼は大満足。
ミュージカルなんて見たことない、劇場なんか行ったことない、
ましてや「ウェディングシンガー」なんて聞いたことがないって、
芝居に縁遠い人を隣に観劇をし、色々と新鮮な発見がありました。
上原タカ子の作品と見た場合、この作品は非常に良く出来た作品
なのであるようだ。
彼女の良さが出ている衣装、彼女の良さが出ている髪形、
彼女の良さが出ている歌。
好みはサテ起き、主役の子がキラキラ輝いてファンを喜ばせるのが
「商業演劇」の基本。
そんな面では大合格のよう。
最後まで、主役「上原タカコ」共演(相手役)「元ルミ子のダンナ」
・・・その他、以上。
そんなもんですよ。全くミュージカル役者なんか知らない。
そう、とてもニッチな有名人ばかりなんですなぁ。
井上芳雄の作品と思うと、いろいろ「ひずみ」が出てきますが
上原タカちゃん!!の作品と思えば、これは良く出来た作品なのである。
確かにアンタが主役だけど、
必要以上にハシャぐ井上芳雄や、
知名度もないのに悪ふざけする鈴木綜馬には食傷気味。
少し切り口を変えた演出で、見てみたい。
終演後、トークショーがあり、上原タカちゃん、樹里咲穂、井上芳雄で、
開催されましたが、これが見ているほうがドキドキするほど盛り上がらない。
話がカミあわない、タドタドしく、シラけた内容でした。
どうも井上芳雄の傲慢さに、女優陣が引いているよう。
確かに井上芳雄はミュージカル界のトップの一人になったのだろうけど、
ミュージカル界は女性が支えているから、女性に人気があれば、
それでいいのだろうけど、
そういう空気を人前に出してしまうようでは、お先真っ暗・・・・オヨヨ。
そうそう、初日に続いて2回目の観劇ですが、
この作品、あまり成長してませんなぁ。
初日の完成度が高いのか、その後の見直しがされていないのか、
テンポがよくなったわけでもなく、
芝居が上達した訳でもなく、
歌が上手くなったわけでもなく。
まぁ本当に初日はボロボロで
初日と千秋楽で、落差が目に付く芝居もあり、
「だったら入場料にも差をつけろよ」と憤慨したりする場合も多々ありますが、
こんなに変わらない芝居も珍しい。
動きが派手になっているのは、指揮者の塩田氏。
かなりウザいです。
鼻につく程度を通り越しています。
あぁいう出しゃばりは、そろそろ世評に吊るし上げくらえばいい。
2008/02/20 01:20
2008/02/19 23:53
>不平不満を言うのは、やぶさかな話と思います。
したら、ワタクシが毎回、観劇してる小劇場の芝居は不平不満は言えないって事になりますね?(・・)
ワタクシ、結構、言ってます!
次回から、もっと謙虚に文句を言わなきゃ・・・。