満足度★★★★
余韻残る最終景。
本公演は2本立てですが、核戦争の前後のような感じでつながりを持っています。この2本の微妙なつながりを、本公演ではキャストのつながりとして、また小道具の「赤い傘」をモチーフにして描いていた。
「ザ・シェルター」は、核戦争に備えるための家庭用シェルターの製品テストで、社員の家族がシェルターの中に閉じ込められてしまう物語。シェルターの中に閉じ込められる境遇に陥って、なぜか「台風」の話で盛り上がってしまう。
台風って日本に住んでいる人は皆持っている災害体験。でも深刻な被害だけでなく、気分が高揚する感じとか、安全な場所(家)から、荒れ狂う外界を観る密かな喜びだとか、そういう共通した既視感が面白かった。
台詞にもあったけど、家族でシェルターに入るとしたら、やはり台風の話をするんじゃないかって。
2本目の「寿歌」は、核戦争により人類が殆ど消滅した世界を描いており、まさに「生き残った」世界そのもの。そう、シェルターに入るとは、「そのあと」への想像力が必要なのだと。
最終場面の雪(核の灰らしい)が降りしきるなか、地球丸と名づけられたリヤカーを引く男女二人の姿が明るく印象的。不思議な希望感。
今回は小松和重さん出演の楽しみもあって伺ったが、予想に違わぬ活躍ぶり。
ザ・シェルターのシェルター製造会社のサラリーマン役も、寿歌のキリストを髣髴させるヤスオ役も奇妙に重なりながら、小松さん独特のキャラクターが生きていて面白かった。