満足度★★★
理性を捨てたパフォーマンス
韓国の演出家、チェ・スンフンさんと日本の役者とのコラボレーションで作られ、物語性を感じさせない悲痛な雰囲気のパフォーマンスが繰り広げられる作品でした。
上手に便器、下手に浴槽が置かれた舞台の4方に沿って本が床に散乱していて、開場時から2人ずつの男女が壁際に全く動かずに佇んでいて、黒い服と靴を身に付けた4人の女性が舞台の中央に出て来て新聞を広げたり、畳んだり、頭に巻き付けたりするシークエンス、黒服の女性の1人が赤い照明に照らされる中で次第に興奮状態になって行くシークエンス、壁際の4人がそれぞれ決まった動作をしつつ、ゆっくりと舞台を周回するシークエンスのパターンが4回繰り返される、明快な構成からなっていて、音楽もそれぞれのシークエンス毎にタイプの異なるノイズミュージックが対応付けられていました。
黒の女性のソロは、涎や涙を垂れ流しながら、断片的な台詞を絶叫したり、吠えるように歌ったり、骨箱に入った遺灰を体に塗りたくったり撒き散らしたりといった、理性のリミットが外されたような狂気じみたもので、タイトルとは裏腹に絶望を感じさせました。
壮絶なパフォーマンスによって、芸術が備える、精神を解放する儀式的な力を浮かび上がらせる意図があるように思えたのですが、同じパターンを繰り返す図式的な時間構成は野生的な表現を戯画化してしまっていたように感じました。また音楽の音量と役者のテンションが対応し過ぎていて滑稽に見えたのが残念でした。
観客に媚びることのないハードコアな表現を貫く姿勢は素晴らしいと思いますが、いかにも「前衛」に見える表現を安易に用いがちに感じました。