美女劇 伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪 公演情報 Project Nyx「美女劇 伯爵令嬢小鷹狩掬子の七つの大罪」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    想像を超えるものがなかった
    この劇団ユニットは以前も観たことがあるが、今回は寺島しのぶ目当てで観劇。

    満席のスズナリのてっぺんから見下ろす舞台は、往時の天井桟敷の隠微な雰囲気を少しは感じさせてくれただろうか。

    通路も補助席でぎっしり埋まった。

    私の前の補助席に座った女性が、より見やすいとおもったのか、後ろが1つあいているのをよいことに

    椅子を移動して私の鼻先に鎮座したので、彼女のお団子ヘアで視界がさえぎられてしまった。

    補助席は視界確保のために階段1つ置きに設けてあるのだから、身勝手なことこのうえない。

    ファッションとはいえ、そういう自分勝手な行動をとるなら、せめて高々としたお団子ヘアで満席の劇場に来ないでほしい。

    観終わっての感想は、だいたい想像したとおりと言おうか。

    寺島しのぶはやはり圧倒的存在感で、つぐみのひとり芝居の場面で他の女優とは明らかに演技の豊かさが違った。

    そのぶん突出していて、このユニットに溶け込んでいるとは言い難く、彼女自身参加して、どの程度充実感が味わえたのかは疑問が残る。

    寺島の参加が何らかの化学反応を起こせば面白かったが、ゲストの芝居以上の効果が生まれなかったように思う。

    ネタバレBOX

    ブルジョワのお遊びを嗤った反転の女中劇。

    つかのまの自由が与えられて自分の時間と空間を謳歌する女中つぐみ(寺島しのぶ)の正体が最後に明らかになるが、含みを持たして、観客を惑乱して終わる。

    もうひとりのつぐみを演じる村田弘美は、寺山修司のアングラ劇で活躍する若手だが、寺島しのぶとのラストの場面は貴重な体験となっただろう。

    本水を使った演出も観ていてあまり効果的には感じられなかった。

    いつもながら黒色すみれの歌唱力と声量は素晴らしいけれど、今回は高音が響きすぎて少々圧迫感を覚えた。

    本篇に挟まる「便所のマリア」の人形劇は素晴らしいのだが、本編とのつながりや必然性を感じないので、「見世物」として浮いてしまっているように感じた。

    また、寺島しのぶの出番が少なく、彼女の存在感が強ければ強いほど、彼女が舞台を去ると、ぽっかり穴が開くようで、そこに「便所のマリア」の話が入ると、いっそうツギハギ感が強まる気がした。

    どうせなら寺島と人形の共演が観てみたい気がしたが。

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    2011/08/26 11:52

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