きっとずっと僕のすべて
お菓子な家
pit北/区域(東京都)
2012/01/13 (金) ~ 2012/01/15 (日)公演終了
満足度★★★★★
何度も観たくなる正体
私は学生劇団の「粗(アラ)」が大好きだ。
粗こそが学生演劇の持ち味であると言っても過言ではないが、この作品はその粗を巧妙に利用した、大変私好みの舞台であった。
稚拙な部分はあれど、時に鋭くイメージを切り取る台詞回しが心地良かった。
イメージの変化と解放、集約をここまで広げられる作家は珍しい。
駆け出しの学生劇団の中では間違いなく高水準にあると言っていいだろう。
よ~いドン!!死神くん
ポップンマッシュルームチキン野郎
吉祥寺シアター(東京都)
2011/04/29 (金) ~ 2011/05/02 (月)公演終了
満足度★★★
肌が合わず
話題になっていたので仕事帰りに観劇。笑いのツボといってもいいものか、私にはどうもそれが合わなかったようである。元ネタが分からなかったわけでは決してないのだが、どうも「さめざめ」しながら見てしまった箇所が幾度かあった。しかしエンターテイメントとしてはしっかり構成されているので、初めて舞台を見る人などには文句なしにお勧めしたい作品であった。今作も再演ということなので、再々演もあるかもしれない。
平田オリザ・演劇展vol.1
青年団
こまばアゴラ劇場(東京都)
2011/04/28 (木) ~ 2011/05/17 (火)公演終了
満足度★★★★
現代口語劇といえば。
「走りながら眠れ」を見てきた。平田オリザ氏の舞台を観るのは二度目だったのだが、今作でも氏の劇世界にどっぷりと浸かることができた。現代口語劇の巨匠とはいえ今作は明治時代が舞台であり、アナキストである大杉栄とその妻・伊藤野枝の「生活」を綴ったものである。