アキラの投稿したコメント

341-360件 / 529件中
to 投稿したコメント
きゃる きゃる きゃるさん >アキラさまのような“原作熟知派” いや、まったく違います。今回の舞台を観て原作を探したのですが、手元にはありませんでした。たぶんどこかにはあると思うのですが・・・というようなレベルです。 熟知してませんけど、好きな物語ということなんです。 >私がサイズのことを言ったのは、今回のような演出手法であれば、という限定の意味です。 なるほど、そうですね。そう意味であれば、わかります。 だからこそ、人形にもっとがんばってほしかったですね。 >人形より遣い手が目立ってはいけないというのが日本の人形劇の基本にあり 人形と遣い手が同等なものに、交通安全教室(笑)やいっこく堂で有名な腹話術というものがありますよね。一般の観客としては、文楽などよりも腹話術のほうが近しい関係にありますから、遣い手が前に出ても違和感は感じないでしょうね。だから遣い手と人形が対等に演技できる素地はあるのでしょう。 もっとも、腹話術は演劇ではなく、話芸ですが(笑)。 >人形演劇の新しいかたちを模索する黒谷さんの活動には敬意を表しますし、興味深く見守っていきたいと思います。もう少し、時間がかかるでしょうかしら。 おっしゃるとおりです。私はこの1本しか拝見してないので、結論めいたことは言えませんが、長年そうしたスタンスでなさってきたということですから、できればまた観たいと思います。「人形」と言うことで、子どものものであると観客が思ってしまう、といことを黒谷さんはおっしゃっていましたが、上演する場所をきちんと選択すれば、大人も観劇に来るでしょうし。結城座のようにそうやって公演をされている劇団もありますし。 >「くぐつ」という職業への歴史的差別意識 記憶は不確かですが、アフタートークで黒谷さんご自身は、自分は「傀儡」である、とおっしゃっていたと思います。
2010/01/29 06:40
アキラ アキラ きゃるさん >劇中にひらひら大きなフリルの衣装で舞っている人 たぶんそれは信号手だと思います。 物語はほとんど覚えていませんが、信号手と言っても鉄道のそれでなく、確か、渡り鳥の交通整理(?)をしていた信号手が出ていたと思います。旗を振っていたと。ですから、ああいう表現になったのでは? あのシーンは、鳥を捕まえる人のシーンと重なっていたので、鳥繋がりで、そうじゃないかな、と思いました。 >ポウセって宮沢賢治の「双子の星」のポウセ童子 すみません。その名前はまったく記憶にありません。ですから、『銀河鉄道の夜』に出ていたのかのかどうかもわからないのです。 >
2010/01/29 06:24
きゃる きゃる きゃるさん >私は私は『銀河鉄道の夜』の内容が出てきた“夢”を見ているような気分で、 なるほど、それはうまい表現ですね。 でも、私は、タイトルで『銀河鉄道の夜』と言い切っているのですから、ストレートに見せてほしかったと思います。 人形の表現については同感です。 ただ、 >もう少し人形のサイズを大きくしないと難しいのではと思います。 については、人形が存在感を示してくれれば、サイズはあまり問題ないのでは、と思っています。 前に観た結城座の舞台では、長庵を演じる串田さんだけが人間の俳優でしたが、サイズを逆手に取って、サイズの違う違和感が楽しいものでした。 サイズが違うならば、それをうまく使ってほしかったと思います。 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=9802
2010/01/28 03:06
サーコ サーコ サーコさん はじめまして。アキラといいます。 私の「観てきた」をお読みいただいたようで、ありがとうござます。 >「これって人形いらないじゃん。」 おっと、なかなか厳しいですね(笑)。でも、「人形演劇」ってある以上、人形の役割は注目してしまいますよね。
2010/01/26 04:46
アキラ アキラ きゃるさん コメントありがとうございます。 >、投稿ボタン押したとたん、回線が切れちゃっておじゃんになってしまい、さすがに挫折。あとでUPさせていただきますね。 そういうことありますよね、パソコンは。もう一度書くのは大変です。 では、レビューお待ちいたします。 >アキラさんとは感想については共感点が多く、安堵しています。 それは私も安堵いたします。感想がかなり厳しくなってしまったので、ほかの方はどうだったのか、気になっていました。 >最近人形劇あまり観てないので(笑)。アキラさんに質問したい不明点もあるのでのちほど いや、私は詳しくないですよ・・・笑。 >体調をくずしてしまったので、いま休養してます。 寒くなったり、急に温かくなったりとしていますので、お身体ご自愛を。
2010/01/26 04:42
じべ。 じべ。 じべ。さん こんにちは。 >桐生はG.オールドマンっぽくもあり… そうそう! 私もそう思いました。『レオン』のときの、独特のねばっこさというか。 >「映画っぽさ」満載。 これも同感です。
2010/01/25 04:31
アキラ アキラ tetorapackさん コメントありがとうございます。 フライヤーを手にしたときに、ここを検索してみたら、登録されていなかったので、すぐに登録しました。 今からわくわくですね
2010/01/20 16:16
アキラ アキラ きゃるさん コメントありがとうござます。 >私も予約後に本多劇場に行ってたまたま本公演のフライヤーを手にしました。 やはりそうでしたか、無駄なフライヤーは問題ですが、情報が観客に届きにくくなるというのも問題ですね。
2010/01/20 16:13
みさ みさ みささん 左側です(キッパリ)。 ま、観劇前はレビューはできるだけ見ないようにしているっていうこともありますけど。 レビューを見てから行ったとしても、小心者ですからやっぱり間違いなく左に座ったでしょう。 実際見てみると、そんなに凄いことになっていたわけじゃなかったんですね。後からレビューを読んで、「そんなシーンあったかな?」と思ったぐらいですから。
2010/01/18 06:08
みさ みさ みささん うーん、参りましたっす(笑)。
2010/01/18 06:02
みさ みさ >殿方は入って右側の席に座るべし。 そ、そんなコト書かれたら、逆に右側に座れないですよ(笑)。
2010/01/17 21:02
みさ みさ みささん >愛され方が足りないのかと。絶体絶命! えーっ! あのコントが面白くないって言ったらぐらいで、そこまで言われちゃうんだ!
2010/01/17 21:00
アキラ アキラ キクさん コメントありがとうござます。 今回初めて拝見しましたが、素直に楽しめました。 後味がとてもよかったです。
2010/01/17 08:02
みさ みさ すんごい良かったようですね。 ダークでコメディで、これだけみささんが絶賛されるんだから、かなりのものだったんでしょう。観たかったですね、やっぱり。東京大会のレビューも読ませていただきましたが、高校演劇ってレベル高いですね。 近ければなぁ。さすがに寝ないで(笑)遠征はできないすよ。
2010/01/17 04:10
みさ みさ みささん 笑いのツボがほんの少しズレたんでしょうね。 イッチャッテない笑いでも、もちろん笑いますよ。ヨーグルトも毎日ではないですが、摂取してますから、愛が足りないのでしょうか(笑)。 ・・・最近わかったことですが、私はどうやら、オチの前のフリで笑うことが多いということに気がつきました。もちろん全部ではないのですが、オチが想像つくので、フリで笑う、つまり人より一瞬笑いのテンポが早いことがあるんですよ(笑)。コメディの観過ぎということではないと思いますが。
2010/01/16 05:31
アキラ アキラ こばっちさん コメントありがとうございます。 なんだか爽やかでした。 次回も期待します。
2010/01/16 05:24
johnny johnny johnnyさん そうなんですか(笑)。 劇中では、完全に嫌がられていたのが、他人からはわかるけど、当の本人にはわからないというのが、とくに切なかったです(笑)。人を想うということは視野を狭めますから。
2010/01/16 05:12
アキラ アキラ きゃるさん ああ、そうなんですか、だったらぴったりの演出なんですね。勉強になりました。
2010/01/15 06:35
みさ みさ みささん いや、コントというのはわかるんですが、全然笑えないコントなので、ついイラッと(笑)。 笑えるところで、きれいに決まらないとあ〜あって思うか、イラッってしちゃうんですよね。・・・スミマセン。 続く、オープニングは良かったですよ! ちなみに牛乳は毎日飲んでます(笑)。
2010/01/15 05:57
みさ みさ みささん >本編よりも前説のほうが面白かったかも 私は逆に前説にはイラッとしました(笑)。全然笑えなかったですし(笑)。 このへんの受け取り方がベスト10にも現れてくるんですね。たぶん。
2010/01/14 08:23

このページのQRコードです。

拡大