1
「て」
ハイバイ
前半と後半、同じひとつの出来事をリバーシブルに見せることで、それぞれの心の葛藤、本心をあぶりだした脚本・演出は秀逸でした。今年観た作品でこの作品を超える舞台はありませんでした。
2
ペガモ星人の襲来
G-up
看板役者の豪華客演、それに負けない演出と脚本。時間を忘れるということに気付かされた作品でした。完成度としては完璧に近い気持ちです。
3
LOST GARDEN
FABRICA(企画・製作ROBOT)
舞台装置の素晴らしさも高得点ですが、喜怒哀楽をすべて自然に盛り込んだ流れるようなストーリー展開に拍手をおくりたいです。シリーズの今後にも期待。
4
顔よ
ポツドール
本多劇場という場所がそうさせたのか、ポツドールにしてはおとなしめの作品でしたが、それだけにドラマ性が強い作品になっていて、これまでとは違うおもしろみを感じました。
5
審判員は来なかった
ペンギンプルペイルパイルズ
緻密に練られた舞台転換とストーリー。舞台で演劇を観る価値を再認識させてくれる楽しい作品でした。演者さんは大変だったろうな。
6
トカゲを釣る-改-
スロウライダー
のっけから「尋常ではない」という場の空気の作り方、開幕直後にはもう芝居の中に引き寄せられていました。演技力と脚本の勝利と思います。
7
夜光ホテル
モダンスイマーズ
安いビジネスホテルを舞台に、現実とほぼ同じ時間軸で展開される舞台。それだけに役者の力量が試されますが、萩原聖人も含め、それぞれ見事に個性的なキャラクターがひとつにまとまった舞台でした。
8
ベッドマン・スリーパー
カリフォルニアバカンス
コメディの多いカリバカですが、本作品はとにかくサスペンス寄り。これまでにもサスペンスの脚本はありましたが、笑いに逃げない、徹底した脚本で完成度の高い作品に仕上がっていました。
9
動転
コマツ企画
客席も巻き込む、劇中劇はある、セオリー度外視の舞台にただ楽しみました。演劇はライブがおもしろい、それを最大限に演出してくれた作品です。
10
ZOKKYののぞき部屋コレクションPart2
ZOKKY
王子小劇場の裏が会場というロケーションを最大に活かして、アイデア勝負のZOKKY。演者が視線を向ければ必ず目が合う緊張感と背徳感はZOKKYでなければ味わえません。