挿話エピソオド~A Tropical Fantasy~
文学座
文学座アトリエ(東京都)
2023/03/14 (火) ~ 2023/03/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
ストーリーも台詞も難解なものではなかったが、一言一言に複雑なものが込められているのは、流石、文学座の俳優陣。
小島役を女性が演じていたが、全く性別などは気にならなかった。特に、素敵だった。
ソングマン ~翔べ!三ツ矢高校・男子コーラス部~
トム・プロジェクト
こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都)
2023/03/21 (火) ~ 2023/03/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
青春群像劇ど真ん中、という爽やかな作品。
何処かで聞いたことのあるようなストーリーではあるが、主演の方をはじめ、出演者の芝居はテンポもよく、笑いも沢山あり、最後まで飽きさせない作りだった。
ただ、劇場の構造上の問題なのか、役者の問題なのか、前半はなかなか台詞が聞こえない場面が目立った。
どの登場人物も、個性的だったからかもしれないが、台詞が聞こえなくなると、雰囲気で楽しむだけになってしまうので、そこだけ勿体なかった。
とはいえ、中盤からラストにかけての盛り上がりと緩急の付け方は流石だな、と思いました。
だからビリーは東京で
モダンスイマーズ
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2022/01/08 (土) ~ 2022/01/30 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
「劇団あるある」を描いた作品なのだが、大テーマと小テーマの絡め方が秀逸。
コロナ以後を描いた作品では過去1番かもしれない。
3週間以上のロングランの公演で、初日では山のように残っていたチケットも、かつてないほどのSNSの盛り上がりで最後の週には、ほぼ完売。
まん防の影響もあり、当日券がない、というものだった。
演劇人も非演劇人にも心に突き刺さるものがあったからではないだろうか。
そしてなんといっても3000円というチケット料金。
今回でかなりのファンを獲得したと思うし、既に「今年一番」と言っていた方も多かった。
命どぅ宝
劇団文化座
カメリアホール(東京都)
2022/01/26 (水) ~ 2022/01/30 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
楽しみにしてた文化座『命どぅ宝』観劇
素晴らしかった。
瀬長亀次郎
阿波根昌鴻
屋良朝苗
沖縄を語る上では絶対外せない人たちと、それを支える人たちの戦い。
そして一瞬でシーンを変える佐々木愛さんの芝居
凄すぎました。
沖縄返還50年の節目に色々な団体で沖縄を扱った作品が出ている。
東京芸術劇場で上演の『hana』も良かったが、こちらは「集団創作」の強みがこれでもかと出ていた。
芸人と兵隊
トム・プロジェクト
カメリアホール(東京都)
2022/01/19 (水) ~ 2022/01/21 (金)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
移動演劇「桜隊」は知っていたが、こちらの題材は知らなかった。
史実を深く掘り下げる作・演の二人なので観劇。
村井さん柴田さんの掛け合いは必見。
初演時にいくつかの感想で見られた「ベテラン以外の若手は微妙」というのも、全く気にならなかった。
戦争の移りゆく時期の描き方も上手かった。
hana-1970、コザが燃えた日-【1月21日~1月23日、2月10日~11日公演中止】
ホリプロ
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2022/01/09 (日) ~ 2022/01/30 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
かなり高いチケット料金に億劫になりながら観劇。
観に行って良かった。
作品はそれほど大きな仕掛けもなく、いい意味でシンプル。
辺野古新基地移設問題など、既成事実化していく国に対して、声を上げ続けるという強い意志を感じた。
興行的にしょうがないのだろうが、この演出、芝居だったら下のシアターイーストかウエストで見たいと思ってしまった。
死んだと思う
中野坂上デーモンズ
OFF OFFシアター(東京都)
2022/01/10 (月) ~ 2022/01/16 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★
中野坂上デーモンズは名前はよく聞いていたが、なかなか観る機会がなく、初観劇。
客席には劇団員と同世代の人で満席だった。
当日の折込案内にもあったが、内容は、一本のストーリーがあるものの、いろいろと回り道していて、しかも「これいるのか?」といった小ネタのオンパレードなので、そういうのが苦手な人には合わないかも。
不条理と言えなくもない、不思議な感じ。アングラってこういうのか多いのか?
しかしチケット料金1500円というのは素直にすごいと思う。
カミノヒダリテ
劇団俳優座
俳優座スタジオ(東京都)
2022/01/07 (金) ~ 2022/01/16 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
「俳優座が、俳優座らしくない作品やってるよ、いい意味で」と知り合いから聞き、観劇。
公演前に翻訳者によるプレトークあり。
他では言わないような、難しかった場所や、ラストに向けての仕掛けについても語ってくれた。
最初はパペットからドスの利いた声が出てきて、「このまま最後までこれか」と思ってたらそれは片方で、俳優が二役演じ分けていた。
後半でその二人が熱く戦う場面もあるのだが、そこでもきれいに演じ分けており、これにはただただ凄いなと思った。
母親や友人などアドリブらしきところも多々あり、俳優たちがこの作品を楽しんで挑戦しているなというのも伝わった。
上演時間がコンパクトなのも◎
新年から良い舞台が観れた。
続・五稜郭残党伝〜北辰群盗録
温泉ドラゴン
すみだパークシアター倉(東京都)
2021/12/17 (金) ~ 2021/12/27 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
温泉ドラゴン初観劇
前回の公演の後日譚にもあたる作品のようだったが、その作品を観てない人でも楽しめる内容になっていた。
装置と劇場を上手く使った演出と、とても良いテンポのおかげで、2時間があっという間だった。
劇画的のような、少年漫画のような脚本はエンタメを期待する人にも合うし、新劇を好きな人は俳優の演技が新劇寄りだし、作品の間口が広いな、と感じた。
次回作にも期待。
世界の果てからこんにちはⅡ
SCOT
吉祥寺シアター(東京都)
2021/12/18 (土) ~ 2021/12/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
SCOT初観劇
鈴木忠志の演技論、演技メソッドは各所で聞くので非常に興味を持って行ったが、ひたすら難解だった。
個々のシーンや関係性というより、全体の構造は分かるが、なぜ「ニッポン」とういう言葉にしなければならないのか、また、することによって観客に何を想起させたいのかが最後までわからなかった。
それを観客に委ねる、というのはやや乱暴ではないか?
しかし俳優の身体にかんしては、脱帽、圧巻だった。
そしてアフタートークは、客席にも発言を求める形のものだったが、鈴木氏が「声が小さい!」と青年に言っているような場など、あまり見ていて気持ちのいいものではなかった。
私の心にそっと触れて
メメントC
新宿スターフィールド(東京都)
2021/12/16 (木) ~ 2021/12/22 (水)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2021/12/21 (火) 08:30
ベテラン俳優の演技に圧倒
それに尽きる。
空間、間合い、テンポ、同じものを若手がやろうとしても技術的にも人生経験的にも太刀打ちできないだろうというものを見せつけられた。
2時間40分はなかなか長かったので、初めて演劇を観る方には心構えが必要かもしれない。
エブリ・ブリリアント・シング 【高知公演中止(2月29日(土)・3月 1日(日))】
東京芸術劇場/新潟市民芸術文化会館
東京芸術劇場 シアターイースト(東京都)
2020/01/25 (土) ~ 2020/02/05 (水)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2020/01/30 (木) 19:00
価格5,000円
観客参加型というのを最初にアナウンスする。
チラシにも載っているので観客もそれを前提に観る。
約1時間20分の作品だが、「演劇にこれほどの可能性があるのか」とおもわせる作品。
演劇人、非演劇人問わず、観て欲しい。
メモリアル
文学座
文学座アトリエ(東京都)
2019/12/03 (火) ~ 2019/12/15 (日)公演終了
満足度★★★
会話の表層的な意味を追っていると、とたんに分からなくなる、そんな作品。
戯曲も演出も俳優に負荷をかけて会話させているような感じだった。
その負荷の理由とか構図やら関係性やらがなかなかわからず、観客にもかなり付加がかかった気がした。
デバイジング作品に少し似た気もしたな。
気になった俳優さんがいたけど、当日配布の資料はなかったのが少し残念。
ゴン太のクリスマス
さんらん
ギャラリーしあん(東京都)
2019/12/21 (土) ~ 2019/12/25 (水)公演終了
満足度★★★
ギャラリーしあんがまもなくなくなってしまう、ということでこの劇団を通して最後の来場。
さんらんは何度もこの会場を使っているからこの会場の魅力を余すことなく作品に落とし込んでいた。
演出も役者の素朴な表情をシンプルに魅せていた。
しかし物語の世界観や関係性の謎は最後まで明かされず、もやもやが残ってしまった。
森は生きている
劇団仲間
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)
2019/12/21 (土) ~ 2019/12/27 (金)公演終了
満足度★★★★
60年以上の上演を重ねてきた劇団の代表作。
児童演劇作品を通しても代表作5本のうちにははいるのではないだろうか。
若手たちが動物なので見せる若々しい演技の一方でベテランたちがしっかりと土台を支えている、劇団の芯の強さのようなものを感じる。
しかし、所々テンポが遅かったり間が全体的に長かったりというのもあった。
暴力の歴史
東京芸術祭
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2019/10/24 (木) ~ 2019/10/26 (土)公演終了
満足度★★★★★
ビデオを使ってライブ映像を流す演出はいろんな所でやられているが、ここほどうまく使っていたところはなかった。
まだ若いながら、ドイツの俳優人の演技にほれぼれ。
ヴェニスの商人
演劇集団円
吉祥寺シアター(東京都)
2019/10/03 (木) ~ 2019/10/13 (日)公演終了
満足度★★★★
台風の影響で急遽千穐楽公演となった日この日。
芝居が始まった最初は二人くらいのベテランの役者さんの台詞がやや聞き取りづらく、どうなるかとも思ったが、いいテンポ感と飛び道具的なネタもあり、飽きさせなかった。
全体の四分の三くらいのところで休憩があったが、裁判のシーンの導入を考えるとなるほど、となった。
衣裳以外の小道具、大道具は最低限。
役者の負担はかなりのものだが、どの役者も挑戦していたし、遊び心もあった。
最後の舞台装置と演出は見事。
これが本公演初演出なら次もまた観てみたい。
夕食の前に
劇団1980
下高井戸 HTS(東京都)
2019/07/13 (土) ~ 2019/07/21 (日)公演終了
満足度★★★
鑑賞日2019/07/19 (金)
劇団1980さんの「夕食の前に」を観てきましアトリエは初めて
舞台美術が凄い良かった。
何度も起こる演出効果に最後まで意味を見いだそうとして、明確な答えはなかったように思える。
自分なりの仮説は最後にいくにつれて立てられるが、その前段階で「?」となる観客は多そうだ。
イスラム圏ということと、空爆下であるということを少しでも忘れるとこの戯曲の緊張感と繊細さが失われてしまいそう。
これは製作側の配慮というよりは観客が観る側として知らなければいけないことが多く思えた。
闇にさらわれて
劇団民藝
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)
2019/06/23 (日) ~ 2019/07/03 (水)公演終了
満足度★★★
日色さんの芝居はすさまじい緊張感と説得力があり、その上で飄々と対峙しているところが素敵だった。
最後の台詞はこの芝居の核であり、ピークモーメントだったとおもう。
しかしそこに至るまでが、役者は若手もベテランもそれは上手いのだが、「今この芝居をやる」という切迫感のようなものが薄かったのは残念。
舞台装置や照明も見事だった。
つながりのレシピ
秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)
2019/04/05 (金) ~ 2019/04/14 (日)公演終了
満足度★★★
アイデアは良いし、この題材を取り上げた劇団の意向も良いと思う。
しかし、主要登場人物の動機だったり、壁を越える、変化する描写がややシンプルすぎた。
ホームレスとそうでない人の間には何があるのか、何が理解を、認識を妨げているのかという現代への問題提起した点を評価できる。