シークレット・ガーデン
東宝
シアタークリエ(東京都)
2018/06/11 (月) ~ 2018/07/11 (水)公演終了
満足度★
ひどい。ストーリー展開があまりにも雑。原作が好きだったからすごく腹立たしい。
キャストも下手くそが多すぎてびっくり。難解な楽曲が多いとは思うけど、もう少しなんとかならなかったものか。
初日だったからのあの不出来だと思いたい。
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」
梅田芸術劇場
赤坂ACTシアター(東京都)
2017/01/15 (日) ~ 2017/02/14 (火)公演終了
満足度★★★★
2回目です。
前回は大野ロミオ&木下ジュリエットで今回は古川ロミオ&生田ジュリエット。
歌唱力は圧倒的に古川ロミオ、でもこの舞台のロミオのキャラクターに合ってるのは大野ロミオ、だと思います。ジュリエットの方については、木下ジュリエットが「無邪気な少女」だとすると、生田ジュリエットは「芯の強い女性」っていう感じ。どちらも魅力的でした。
前回は泣けなかったけど、今回はジュリエットの乳母とティボルトのソロで涙が・・・。広瀬さん、熱演でした!
この舞台は、ステージの端から端まで&上から下まで使っていろいろやっていて、舞台に近すぎると目に入らないことがとっても多いので、絶対にちょっと後ろの方の席から全体を見るべき舞台だと思います。
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」
梅田芸術劇場
赤坂ACTシアター(東京都)
2017/01/15 (日) ~ 2017/02/14 (火)公演終了
満足度★★★★
予想以上に良かったです!けっこうな難曲もみんな歌いこなしてたし、ダンスの割合が多くて、かなりパワフルな舞台。
ロミオ役の大野拓朗さんはボイトレを頑張ってきただけあって、今回の舞台ではかなりの上達ぶりを披露!多少音程が不安定なところはあったけど、声は悪くないし、まだまだ伸びしろはあると思うので、今後に期待。
ジュリエット役の木下晴香ちゃんはデビューとは思えない安定感。ティボルト、マーキューシオ、ベンヴォーリオも、みんな一生懸命さが伝わってくる好演。
そして忘れちゃいけないバックダンサーたち。この話の根底にあるのは憎しみの感情なんだっていうのがものすごく伝わってくる、パワフルで息の合ったダンス。
そんな熱いキャスト・ダンサーたちの中、唯一、舞台上で一言もしゃべらず淡々と存在する「死」の大貫勇輔。常に無表情だし、シルエットだけしか見えないようなライティングの演出があったりして、いつでもすぐ近くに死が潜んでるっていう雰囲気をかもし出したり、この先に死が待ってるっていうのを予感させたり、とにかく怖かったし、すごく効果的。
かなり現代的な衣装に舞台装置だったけど、面白かったです!
陥没
Bunkamura/キューブ
Bunkamuraシアターコクーン(東京都)
2017/02/04 (土) ~ 2017/02/26 (日)公演終了
満足度★★★★
すっごく面白かったです!登場人物が多かったので、最初は人間関係を全部理解するのがちょっと大変だったけど、ストーリー展開が面白くて、後半は笑いっぱなし。
井上芳雄さんや小池栄子さんはやっぱり上手だったし、生瀬さんや山内圭哉さんも裏切らない面白さ。でも予想外に光ってたのが、緒川たまきさんと瀬戸康史君。たまきさんはセリフ回しとか間がすごく上手くて、そんなに面白いこと言ってなくても笑っちゃう。瀬戸康史君はちょっと難しい役だったと思うんだけど、全然違和感なくてウケまくり。
最後の最後であのセリフはちょっと行きすぎな気がしちゃったので星4つ。
フランケンシュタイン
東宝
日生劇場(東京都)
2017/01/08 (日) ~ 2017/01/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2017/01/21 (土)
ビクター:柿澤勇人さん、アンリ:加藤和樹さんバージョン。
中川ビクターとはまったくの別もの。でも柿澤ビクターも文句なく素晴らしい!(ちょっと卑猥なアクションが多いけど・・・)
前回はバンドが大きすぎてセリフ・歌が聞き取れなかったから☆4つだったけど、音響を調整されたのか、今回は文句なしだったので☆5つ。
フランケンシュタイン
東宝
日生劇場(東京都)
2017/01/08 (日) ~ 2017/01/29 (日)公演終了
満足度★★★★
素晴らしい!!重くて暗いストーリーだけど、ドラマチックな音楽、雰囲気のある舞台装置、そしてキャストの熱演・熱唱のおかげで、あっという間の3時間。
(ビクター:中川晃教さん、アンリ:小西遼生さん)
バンドが少しうるさい、もしくはマイク(歌)の音量が少し小さいせいで、歌詞が聞き取れない箇所が何か所があったので、☆1つマイナス。歌詞が全部聞こえてたら☆5つ。
ミュージカル「わたしは真悟」
ホリプロ
新国立劇場 中劇場(東京都)
2017/01/08 (日) ~ 2017/01/26 (木)公演終了
満足度★★
ダンサーと振り付け、演出が素晴らしい!映像美術や音楽も、「わたしは真悟」の特殊な世界観にすごく合っていた気がします。
ただ、脚本が・・・。私が原作を読んでいないからかも知れませんが、ぶっちゃけついていけませんでした。「ストーリー」としてではなく、「表現」として、良い舞台だったと思います。