浄罪、もしくは余りに強欲な寄生木
salty rock
遊空間がざびぃ(東京都)
2014/08/28 (木) ~ 2014/08/31 (日)公演終了
満足度★★★★
神話世界
学生の頃民俗学を専攻し、昔話、民間伝承を学ぶ内、海外の神話にも共通点が有る事に気付き、ヨーロッパ方面の神話をいくつか探して読んでみたが、キリスト教以前の多神教の神々はとても人間臭く、人間界の極近くに住んでいた。
そんな時代の北欧神話に題材を求めるあたりは、犬井ねここさんは人間が愛おしい存在なんだろうなと思います。
舞台は時間軸が目まぐるしく変化する為初見の時は、追付けず若干混乱してしまった処も有りましたが、幸い2回観劇出来たので、理解は深まったかと思っています。
上手な想いの遺し方2014 〜彼岸ノ月を唄う君〜
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北池袋 新生館シアター(東京都)
2014/04/11 (金) ~ 2014/04/13 (日)公演終了
満足度★★★
皆さん熱演
脚本は練られていて、説得力もある物になっていると思うのだが、演出が力の入ったというか、箱の大きさに比べると熱心さが増してしまったのかなと思ってしまいました、役者の皆さんの熱演は伝わってくるのだが、私の肌との間に一枚膜があって、その熱が一部しか伝わって来ない、そんな感じがしてしまった。
3人のヒナコさんそれぞれが画家ハルとの関係性を語りだし、それぞれが微妙に違う物語を語り出すのは、面白かったし演者の方々の魅力も引き出せていたと思うが、その物語の繫ぎの部分にもうひと工夫が欲しかったというのが正直な気持ちです。
パソドブレ
発条ロールシアター
タイニイアリス(東京都)
2013/09/05 (木) ~ 2013/09/08 (日)公演終了
満足度★★★★
安心して観ていられる脚本
旗揚げ公演は残念ながら観ることが出来なかったのだが、HPを見ると登場人物が一人増えているようだ。誰が増えたのだろう?これならみておきたかったな~と思わせていただきました。
田中のある種覚めている感覚と云うのは、最近の若者感覚とでも言えるのだろうか?
登場人物は一癖も二癖もある人物ばかり、其々が不思議な縁に引き寄せられて四畳半の一室へ、その人間関係の絡み方は則末さんの力量の表われだといつも感心させられる。
ソンデネヴァ!
発条ロールシアター
タイニイアリス(東京都)
2013/03/28 (木) ~ 2013/03/31 (日)公演終了
満足度★★★★★
民俗学好きの私から
日高さんの別な舞台のオフ会として共演者の皆さんと観劇、そちらの舞台では小学生の男の子、こちらは小動物の様な可愛らしい女性と実家に戻って新たな人生を歩き始めた女性の二役、その振り幅の大きさに改めて拍手。
物語は北国の民族と大和朝廷との争いが舞台となっているのだが、民俗学、民族学、言語学等で其々日本国の成立に対して意見を聞くが、一長一短という気もするし、今回の脚本は実際に在ったかもしれないと思う程のおもしろさでした。
Pink Punk Pamper~ピンクパンクパンパー~
アフリカ座
劇場MOMO(東京都)
2013/02/27 (水) ~ 2013/03/03 (日)公演終了
第6弾
積み重ねて第6弾、それぞれのCOLORのある舞台を魅せてくれるが、今回の舞台も今までとは違うCOLORを見せてくれた。
藍山みなみ、松下ゆうか、そして三代目リーダーとなった日高ゆりあが2回めのリーダーとしての公演は小学生と妖怪との交流という、昔話にありそうな題材を沢山の笑いとほろっとする結末でVIVIDCOLORの可能性を広げた作品になったのではないだろうか
メティス~Metis~
アフリカ座
TACCS1179(東京都)
2012/09/08 (土) ~ 2012/09/11 (火)公演終了
満足度★★★★★
女の戦い?
世界一のうつくしさを求める女達の戦い、最初に乱闘シーンだが?
前回のRe:bornnのテイストなのかなと思いながらみていると、よりダークなイメージが強まった感じですかね。
これまでのVIVIDはファンタジーでも明るめの笑いの多い舞台(日高ゆりあに負うところが大きい)でしたが、今回は日高ゆりあがリーダーとなり、その役目を別の女優さんに託したのでしょう。
8日と10日に舞台を観ましたが、10日の舞台は8日の舞台より進化していると思います、舞台初経験の女優さんが多い訳ですから、経験を重ねて良い物を作っていく姿を間近に見ることが出来たのは嬉しい限りです。
舞台装置は今回は何も無かったですね、封印されて古い城が舞台ですから特に必要では無かったのかな?
スキッパーハイ
発条ロールシアター
タイニイアリス(東京都)
2012/09/06 (木) ~ 2012/09/09 (日)公演終了