シリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話...の物語」Vol.1
シリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話...の物語」Vol.1
シリーズ「声 議論, 正論, 極論, 批判, 対話...の物語」Vol.1
実演鑑賞
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2022/04/03 (日) ~ 2022/04/24 (日) 公演終了
休演日:4/5、6、7、12、19
上演時間:
公式サイト:
https://www.nntt.jac.go.jp/play/antipodes/
期間 | 2022/04/03 (日) ~ 2022/04/24 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 小劇場 THE PIT |
出演 | 白井晃、高田聖子、斉藤直樹、伊達暁、チョウヨンホ、亀田佳明、草彅智文、八頭司悠友、加藤梨里香 |
脚本 | アニー・ベイカー |
演出 | 小川絵梨子 |
料金(1枚あたり) |
1,650円 ~ 7,700円 【発売日】2022/03/13 プレビュー公演 A席 5,500円 B席 2,200円 本公演 A席 7,700円 B席 3,300円 Z席 1,650円 【「シリーズ 声」演劇3作品通し券】 2022年4月~6月に上演される3作品を同時購入でお得にお買い求めいただけます。 4月公演『アンチポデス』 5月公演『ロビー・ヒーロー』 6月公演『貴婦人の来訪』 20,700円(正価 23,100円のところ、10%OFF) 購入特典として「プラスワンチケット10%割引きクーポン」をもれなくプレゼント! |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | プレビュー公演 4月3日(日) 15:00【中止】 4月4日(月) 19:00【中止】 本公演 4月8日(金) 19:00【中止】 4月9日(土) 13:00【中止】 4月10日(日) 13:00【中止】 4月11日(月) 13:00⭐︎【中止】 4月12日(火) 休演 4月13日(水) 13:00 4月14日(木) 13:00 4月15日(金) 19:00 4月16日(土) 13:00 4月17日(日) 13:00 4月18日(月) 13:00 4月19日(火) 休演 4月20日(水) 13:00 4月21日(木) 19:00 4月22日(金) 19:00 4月23日(土) 13:00 /18:00 4月24日(日) 13:00 ⭐︎ シアタートーク「アンチポデス」 2022年04月11日(月) 13時公演終了後 |
説明 | ある会議室に男女8人が集められている。 そこがどこであるのか、いつであるのかも不明だが、リーダーであるサンディのもと、彼らは企画会議として「物語を考える」ためのブレインストーミングを始める。新たなヒット作を生むためである。 サンディは「ドワーフやエルフやトロルは無し」と言う。恐ろしさや怖さの中にも消費者が親近感を覚えるリアルな物語を採用したい、と。 既存の作品の焼き増しではない新しい物語を生み出すために、参加者たちは競うようにして自分の「リアル」な物語を披露していく。やがて会議室の外に世界の終末のような嵐が訪れる。 |
その他注意事項 | 2022年4月11日【重要】4月演劇公演『アンチポデス』4/13(水)公演中止と4/14(木)からの公演実施/出演者変更のお知らせ https://www.nntt.jac.go.jp/release/detail/23_023137.html ・今回中止となる公演 4月13日(水)13:00開演 ・富岡晃一郎が体調不良により降板。代役はチョウ ヨンホ。 ・万里紗と加藤梨里香の出演回は以下の通り。 4月14日(木)13:00 万里紗 出演 4月15日(金)19:00 万里紗 出演 4月16日(土)13:00以降 加藤梨里香 出演 2022年3月29日 【重要】4月演劇公演『アンチポデス』プレビュー公演の中止及び出演者一部変更のお知らせ 4月3日(日)、4日(月)のプレビュー公演につきましては公演準備が整わないため中止とさせていただきます。なお、4月8日(金)からの本公演につきましては、予定通り実施いたします。 4月8日(金)からの本公演につきましては、当面の間、加藤梨里香さんに代わって、万里紗さんが出演いたします。 |
スタッフ | 【作】アニー・ベイカー 【翻訳】小田島創志 【演出】小川絵梨子 【美術】小倉奈穂 【照明】松本大介 【音響】加藤 温 【衣裳】髙木阿友子 【ヘアメイク】高村マドカ 【演出助手】渡邊千穂 【舞台監督】福本伸生 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
そもそも推しが出てない舞台は月1本までと決めていて。 アンチポデスを優先してチケ取り見送ったのに、どーにも我慢できなくなってリセール取って滑り込んだのに。 まさかの追いチケ。 どんだけ刺さったか、素晴らしかったかってことなのよー! (入った時後ろに空席あったの勿体なさすぎ)
2年以上前
先週のこと。 仕事終わりに「アンチポデス」を観劇してきました。 個人的モチベーションup術。 普段1人で観に行くので、行きたい人是非誘ってください。 #アンチポデス https://t.co/sul1vwOV1Q #アンチポデス
2年以上前
先日観劇した 『 自分の物語は自分の物語でしかない。 誰かに話した「ソレ」は なにか違うものに感じる。 についてじわじわと考えている。 相手というより自分がその言葉を違うものにしていることもあるし。まあそれも相… https://t.co/Yt8XnmDbrj #アンチポデス
2年以上前
先週、新国立劇場「アンチポデス」(演出:小川絵梨子)観劇。 クリエイティブな会議の場がどんどんクリエイティブではなくなり、多様性だといいながら排除されたり、顔を伺ったり、8人+1人の関係に誰もがあるあるとえもいわれぬ気持ちになるい… https://t.co/18upqFkzIj
2年以上前
. 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/0dc8oAR5xw #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ-… https://t.co/zJYerrUfhF #もはやしずか #刀剣乱舞 #東京SNG #三十郎大活劇 #アニ
2年以上前
アンチポデスでユガ出てきたときの頭「FGOじゃん……永久のユガ…」になってたユガクシェートラ……
2年以上前
アンチポデスのパンフレットに某広告会社の寄稿載ってたの皮肉というか最早なんかわらえてしまった
2年以上前
「アンチポデス」千穐楽の観劇感想を書きました。 「アンチポデス」@新国立劇場小劇場 2022.04.24マチネ(千穐楽)|TS https://t.co/WqLLKikNBw #アンチポデス #note
2年以上前
そうそう、先日アンチポデスを観劇しました。古めの海外の戯曲らしいのですが、自由と謳いながら、顔色を伺う、聞きたくない話を聞かされる、話したくない話を強要された挙句無視される、責任を押し付けられる、その上で出来上がった物語は果たして… 色々当てはまる事が多すぎてぞわぞわしました。
2年以上前
. 舞台のパンフレットや雑誌販売中です。メインだけでなくアンサンブルの方のお名前からでもお品物を探せます! https://t.co/AwRl9SWQus もはやしずか 刀剣乱舞 東京SNG 三十郎大活劇 アニ- フラガール アンチポデス ロビー・ヒーロー [リD]
2年以上前
なんかじわじわ効いてくるタイプの観劇だった…『アンチポデス』 鈍い痛みを撫でながら、じゃあ何でそんな風に感じるの 自分の、アンチポデス(世界の反対側)って、どんな人だろう、世界だろう 省みざるを得なくなったというか
2年以上前
きょうはいとかんと樋口さんが現場でバッタリ会ったそうでなんだかうれしい/土曜はアンチポデス。グルグル&ズシン/日曜はグループ会社のFちゃんと日生劇場に。とてもかわいい会場だった。白コートを纏った藪くんを思い出すと背筋がシャキっとす… https://t.co/wWm58olB24
2年以上前
ツイッターに落ちてるアンチポデスの感想を拾って読むのが面白い。作品の多面性を反映した、感想の多様性。瀬戸山氏の切り口はさすがな感じで参考になる。それにしてもアニーベーカーってまだ翻訳されてない作家なのね。まだ全然こなれない翻訳+演出でもテキストの先鋭さは伝わる。小川監督ぐっじょぶ
2年以上前
遅ればせながら先日 観劇。 うーーーん、難しかった!でも全くつまらなくなくて、ただ面白かった、と言える内容ではなくて、色々考えさせられる、という程でもなく…多様な価値観の人達が会議をしている様を俯瞰で見るとなんて滑… https://t.co/z6NmJKS2iO #アンチポデス
2年以上前
「アンチポデス」 昨日、全公演終了致しました。 御来場くださったお客様、関わってくださった皆様に感謝です ライフサイクルは続いてく、、、! ありがとうございました。 https://t.co/AqiA1Ss57r #アンチポデス #何のシーンの写真 #宝物
2年以上前
アンチポデスでアダムが「物語」が唯のアルゴリズムなら安心できるって言ったの本心過ぎて思わず泣いちゃうかと思ったわ
2年以上前
アンチポデス、ペーパーバックをポチってしまった。到着まで1カ月くらいかかる模様。
2年以上前
ショッキングな過去を「だから今の自分がある」と肯定的に物語ったデイヴは、「個人的なことは物語にしたくない」というダニーM2の訴えに不快そうな、神経を逆撫でされたような表情を浮かべる。デイヴの生存戦略とは真逆の考えだものな。あ、これも対蹠地(アンチポデス)だ……
2年以上前
ななしさんと新国立劇場『アンチポデス』について語りながら、デイヴの振る舞いは人間あるあるですよね……という話をした。トラウマ的体験を物語化して乗り越える(乗り越えたことにする)、そして時には、その場や関係性において優位に立つために、恰好のよい傷跡として他者に開陳することさえある。
2年以上前
大学生の私にプロの世界を教えてくれた白井晃さんと憧れの高田聖子さんがご出演とならば観るしかない。 言葉がバシバシ。 嫌な気分になったり笑えたり苦しくなったり思い出したり。 押し付けてこないのにジワジワ効いてきて、… https://t.co/Hm0kcYEhf9 #アンチポデス
2年以上前
アンチポデス観てきました。 ブレストでの視線のやり取りとかあるあるw 無意識に上に採用される答えを探してるとかあるなぁ。 そしてまたその上がいて。 当事者のような気持ちもあり、いたたまれない空気感とかもありしんどかったり。 サンデ… https://t.co/kcAoDBuGuY
2年以上前
「アンチポデス」@新国立劇場小劇場③:展開では、深夜のテンションで訳の分からないことを始める場面が中々出来ない観劇体験でこちらも気分が高揚する。客席も不思議な空気が流れていた。そこから先にもあった長台詞を上回るボリュームで文学座の方が物凄い底力を発揮。流石…と唖然。
2年以上前
「アンチポデス」@新国立劇場小劇場①:舞台は広告代理店のブレインストーミング?良くない職場のテンプレートを見せ付けられる。椅子を急に強く掴む場面は本当に嫌な上司で胃がきりきりしてきた。
2年以上前
「アンチポデス」@新国立劇場小劇場②:職場演劇と考えると非常に後味が悪いものの、ある人物が物語を生み出す初期衝動を取り戻すまでのおはなしと考えれば見方が変わる。
2年以上前
アンチポデスのダニー M 1 って、姓が出てこないから、名札のM から先は ***** なのか!
2年以上前
「こないだ正月だったのに」と言ったら「何おじいちゃんみたいなこと言ってんすか」と亀ちゃんに言われました。 あの会議室からは抜け出すことができましたが、現実のほうが結構アンチポデスだったりします。 死ぬまでグルグルするんでしょう… https://t.co/EiIjF9Mtph
2年以上前
セリフの内容自体はそこまで重要ではなく(ないように思えた)、むしろそれを聞いている周囲の人間の無言のリアクションが雄弁で誰がどう思っているがが分かり、喋っていない役者の顔を観るっていう特殊な舞台だったなーと思っていたらパンフのインタビューでもしっかり書いてあった。 #アンチポデス
2年以上前
ホモソーシャルな空気に迎合できない男性や、上手く合わせられない唯一の(!)女性、いいように使われるアシスタントの女性などああ見た事がある……と暗い気持ちになりつつ、メタ的に観ればこういう事がこういう風に描かれることは希望だよなとも思う。中盤本気でイライラしたけど笑 #アンチポデス
2年以上前
アシスタントのサラの衣装が全部かわいいんだけど、後半カジュアルかつ色味も暗くなっていくのが彼女の心象を表してて良かったな〜建前を保ちつつ投げやりになっていく表情や声色と合っていた。 #アンチポデス
2年以上前
千穐楽観てきた!ホモソーシャル的で泥沼な会議をずっと観続けるっていう、いい意味でイライラするお芝居だった笑 序盤のサンディの「俺たちは何でもできる」というセリフがどんどん空虚になってく、クリエイティブとは程遠い会議… https://t.co/T9xw2SUEkv #アンチポデス
2年以上前
全公演終えました✨✨ お越しいただいたお客様、応援の言葉をくださった皆さん。 スタッフの皆様、キャストの皆様。 本当に感謝しかありません。 なんだか明日もあの会議室にいるような気もするし……笑 でも!!!… https://t.co/7oi6NPaWaM #アンチポデス
2年以上前
千穐楽も無事に終えることができました!! 沢山の応援、ご観劇ありがとうございました😭✨本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日もサラは心の中であの会議室を焼き尽くしました😇この座組でお芝居できた経験は宝物です。… https://t.co/DNXBmB8Glu #アンチポデス
2年以上前
ラストちょっと目を上げたサンディが初心に返って情熱を取り戻してくれたらいいな、チーム運営のやり方を考え直して刷新してくれる可能性も0%ではないかもしれないよな、なんて思えたのは、先日の芸監トークの白井さんを見た影響もあるかもしれない。 #アンチポデス
2年以上前
眠くて頭が上手く回ってませんが… 新原くんカレイべの後、新国立劇場にて「アンチポデス」観劇。 あらすじに「ブレインストーミング」の語が出てたので集団心理とか集団の中の個の話かなと思いきや(それも柱の一つではありますが)、きっと… https://t.co/jFXvsLprUs
2年以上前
千穐楽も無事に終えることができました!! 沢山の応援、ご観劇ありがとうございました😭✨本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日もサラは心の中であの会議室を焼き尽くしました😇この座組でお芝居できた経験は宝物です。… https://t.co/qIEQNRASCA #アンチポデス
2年以上前
【 沢山の方のご来場、本当にありがとうございました✨ 楽屋に貼っていた星取表。公演終了ごとに、古今東西の「物語」が貼られていきました。 千穐楽の今日、貼られた「物語」のタイトルの丸で囲わ… https://t.co/wVkTet0xRd #アンチポデス
2年以上前
アンチポデス見て、モヤモヤして、かれこれ雨の中1時間お散歩
2年以上前
アンチポデス見たかったなあ
2年以上前
今月も概ね無事に観劇予定が消化できそうです。新国立『アンチポデス』が中止の影響で観られなかったことだけが残念。
2年以上前
加藤梨里香さん出演の舞台「アンチポデス」千穐楽。 2回目の観劇だったので、プロジェクトの失敗要因を考えながら観劇。 ・リーダーシップの欠如 ・スケジュール管理ミス ・オーナーへのプレゼンスキル不足 ・目標設定の曖昧さ etc. そ… https://t.co/lyWnq5VL7O
2年以上前
昨日はアンチポデスへ 何だろう、どこが、とかはっきり言えないけど面白かった 帰りに前から気になっていた紀州製麺所へ おじさんおすすめのちゃんぽん麺、美味しい😆 新国立劇場から徒歩5分で行けるしまたちゃんぽん麺買いに行かねば!! https://t.co/aRr7Pza81E
2年以上前
後輩の草彅くんが出演している『アンチポデス』を観劇‼️ コロナで色々大変だったみたいだけど…無事に千穐楽を終えられて本当に良かった😭 達者な方々に囲まれ楽しそうに演じていて…刺激いただいた😆 草彅、ありがとー‼️ お疲れ様で… https://t.co/Cn4tuso4FK
2年以上前
舞台『アンチポデス』観劇。クソ会議は世界共通なのだな……というのが今日一番の感想。小劇場の特性と脚本、演出、演者がかっちり噛み合って凄まじい臨場感でした……!! https://t.co/dyoyJhOX9F
2年以上前
「アンチポデス」千秋楽観劇。舞台を観に行ったはずがクソ会議に同席させられていた……!?と思うほど、ステージサイド席は臨場感あり(ほぼ舞台と高低差がなかった)。役者陣の芝居が素晴らしく、聞き手にまわっているときの表情・態度など台詞外の部分で人物の立ち位置や性格が浮かび上がってきた
2年以上前
そこがどこであるのか、いつであるのかも不明だが、リーダーであるサンディのもと、彼らは企画会議として「物語を考える」ためのブレインストーミングを始める。新たなヒット作を生むためである。
サンディは「ドワーフやエルフやトロルは無し」と言う。恐ろしさや怖さ...
もっと読む