オペラ夏の祭典2019-20 Japan⇔Tokyo⇔World
オペラ夏の祭典2019-20 Japan⇔Tokyo⇔World
オペラ夏の祭典2019-20 Japan⇔Tokyo⇔World
実演鑑賞
他劇場あり:
2021/08/04 (水) ~ 2021/12/01 (水) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://opera-festival.com/2021die-meistersinger-von-nurnberg
期間 | 2021/08/04 (水) ~ 2021/12/01 (水) |
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出演 | トーマス・ヨハネス・マイヤー、ビャーニ・トール・クリスティンソン、村上公太、近藤圭、与那城敬、アドリアン・エレート、青山貴、秋谷直之、菅野敦、鈴木准、伊藤達人、友清崇、大沼徹、長谷川顯、妻屋秀和、ノルベルト・エルンスト、トミスラフ・ムツェック、望月哲也、林正子、小林由佳、山下牧子、ギド・イェンティンス、志村文彦 |
作曲 | |
演出 | イェンス=ダニエル・ヘルツォーク |
料金(1枚あたり) | 1,650円 ~ 33,000円 |
公式/劇場サイト |
https://opera-festival.com/2021die-meistersinger-von-nurnberg |
説明 | 第1幕 カタリーナ教会の午後のミサ。騎士ヴァルターは金細工の親方ポーグナーの娘エーファに一目惚れする。ヴァルターは、翌日のマイスタージンガーの歌合戦の勝者がエーファを勝ち取ると聞き、靴屋の徒弟ダーヴィットから、歌の規則を学ぶ。歌合戦の資格試験で、市の書記でエーファとの結婚を狙うベックメッサーはヴァルターに落第点を付けるが、靴屋の親方ザックスは自由な精神と才能を認める。 第2幕 ザックスの家の前、同じ日の夜。ベックメッサーが現れ、エーファにセレナーデを捧げるが、ダーヴィットは、彼の恋人に捧げていると勘違い。ベックメッサーに殴り掛かると、そこから街中大騒ぎの乱闘となる。 第3幕 翌朝、ザックスの家。ヴァルターはザックスと歌合戦のための歌を作る。ベックメッサーが現れ、ヴァルターの歌の下書きを見つけると、ザックスはその下書きをベックメッサーに与える。 ペグニッツ川のほとり、歌合戦の会場。ベックメッサーは先ほどの下書きを元に歌うが、笑い者に。ザックスに騙されたと非難するが、ザックスはこの歌はヴァルターのものであることを告げ、ヴァルターが歌うと皆が感動する。 エーファを勝ち取ったヴァルターはマイスタージンガーの称号を拒否するが、ザックスに説得され、受け入れる。ドイツの芸術を称える合唱で幕となる。 |
その他注意事項 | 【2021年10月28日】 オペラ『ニュルンベルクのマイスタージンガー』出演者変更のお知らせ https://www.nntt.jac.go.jp/opera/news/detail/6_021432.html 2021/2022シーズンオペラ オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World『ニュルンベルクのマイスタージンガー』ヴァルター・フォン・シュトルツィング役に出演を予定しておりましたトミスラフ・ムツェック、ダーヴィット役に出演を予定しておりました望月哲也は、健康上の理由により出演できなくなりました。このため、下記のとおり出演者を変更して上演致します。 ヴァルター・フォン・シュトルツィング: トミスラフ・ムツェック → シュテファン・フィンケ ダーヴィット: 望月哲也 → 伊藤達人 アウグスティン・モーザー: 伊藤達人 → 菅野 敦 バルタザール・ツォルン: 菅野 敦 → 秋谷直之 【8月4日、8月7日公演中止】 https://www.t-bunka.jp/stage/10110/ 本公演につきまして、公演関係者の新型コロナウイルス感染が確認され、最終舞台稽古を行えないなど公演の準備が整わないことから、公演を中止することとしましたので、お知らせします。 【8/4公演中止】オペラ夏の祭典2019-20 Japan⇔Tokyo⇔World『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 https://www.t-bunka.jp/stage/10110/ 本公演につきまして、公演関係者の新型コロナウイルス感染が確認され、公演の準備が整わないことから、8月4日(水)に予定していた公演を中止することとしましたので、お知らせします。 なお、8月7日(土)公演は、現時点におきまして開催を予定しております。 |
スタッフ | 総合プロデュース・指揮:大野和士 ▶︎出演 ザックス:トーマス・ヨハネス・マイヤー ポーグナー:ビャーニ・トール・クリスティンソン ベックメッサー:アドリアン・エレート ヴァルター:ノルベルト・エルンスト ダーヴィット:望月哲也 エーファ:林正子 フォーゲルゲザング:村上公太 ナハティガル:近藤圭 コートナー:青山貴 ツォルン:秋谷直之 アイスリンガー:鈴木准 モーザー:伊藤達人 オルテル:友清崇 シュヴァルツ:長谷川顯 フォルツ:妻屋秀和 マグダレーネ:小林由佳 夜警:ギド・イェンティンス 合唱:新国立劇場合唱団、二期会合唱団 管弦楽:東京都交響楽団 ▶︎スタッフ 美術:マティス・ナイトハルト 衣裳:シビル・ゲデケ 照明:ファビオ・アントーチ 振付:ラムセス・ジグル 演出補:ハイコ・ヘンチェル |
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オペラは誕生した時から常にエキサイティングなものでした。 またいろんなメッセージを込めることも可能です。 でも政治的であろうとし過ぎてはナチスの二の舞に思えてしまうのです。 新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』と東京… https://t.co/gF3meNGMiI
約3年前
11月に2日連続で観た2つのオペラのレビューをアップしました。 時代を挑発する芸術〜【Opera】新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』と東京二期会『こうもり』 |室田尚子 @naokobuhne https://t.co/7AU52nccU7 #note
約3年前
本日12/2朝日新聞夕刊に公演評掲載! (評・音楽)新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 全てが活力に満ちた5時間… https://t.co/tf4d4KvWZr #ニュルンベルクのマイスタージンガー #新国立劇場オペラ #オペラ夏の祭典 #マイスタージンガー
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は演者同士の身体接触を避けた演出・演技だったが、唯一の例外はザックスからダーヴィッドへの闘魂注入ビンタ。伊藤さんの頬は良い音がしていたなあ。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 ベックメッサーは歌くらべでは「我は薔薇色に光る」と歌うのだけれど、テンパり過ぎて薔薇色どころか青白いチェレンコフ放射が出そう、というかエレートの表現力ならきっと出せる。実に凄い歌手だ。聞けてよかった。
約3年前
大野×都響、新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。この環境下で全公演無事完遂させた関係者全員に拍手を。コロナ仕様に細部変化したヘルツォーク演出に約2年の経過を感じつつ、序盤はもっさりした音楽面も諸効果諸々相俟って尻上り… https://t.co/T5o7I0DCSD
約3年前
新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』千穐楽💐 休憩二回はさんで6時間、長いのでかなり構えていましたが、あっという間の6時間でした😊 大野和士さん指揮の東京都交響楽団、前奏曲から感動の演奏✨ 歌手の方たちも、本当に素晴ら… https://t.co/eVfhoGo5s0
約3年前
新国立劇場《ニュルンベルクのマイスタージンガー》千秋楽 堪能しました。録音やライブで過去さまざまな演奏を聴いてきたけど、今日ほど真剣に一つ一つのフレーズに耳を澄ましアンサンブルに身を浸したことは無かったかも。そのためか終始胸がじい… https://t.co/tjORNa4XQu
約3年前
新国立劇場、ニュルンベルクのマイスタージンガー千秋楽🍀ズシンとくるマイスタージンガーでした👍伊藤達人さんのダーヴィット、好きだな😁 https://t.co/2B3n8VZEia #ニュルンベルクのマイスタージンガー #伊藤達人
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 推しは尊い(語彙力) コートナー親方が美しく規則を読み上げるのを続ける限り、組合の体質が変わることは無いでしょうw
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 千穐楽の歌の試験会場、ヴァルターもやりたい放題w 親方衆も一層容赦ない。5日間を通じてしもて側の親方衆のほうがリアクション芸強め。親方衆のアンサンブルで会場が揺れるかと思った。
約3年前
新国立劇場 ニュルンベルクのマイスタージンガー 大野和士 イェンス=ダニエル・ヘルツォーク トーマス・ヨハネス・マイヤー ギド・イェンティンス 村上公太 与那城 敬 アドリアン・エレート 青山 貴 秋谷直之 鈴木 准 菅野 敦… https://t.co/d1S0D9VcEh
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」11/28 ①大野和士指揮、イェンスダニエル・ヘルツォーク演出、マティス・ナイトハルト美術。 やはりエレートのベックメッサー。嫌みを言い意地悪し、自信過剰ながら嫉妬し、けがして痛い体… https://t.co/eo4yKyBxPn
約3年前
今日の現場 新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 ドレスデン・ザルツブルクとの共同制作 去年と今年8月の2回コロナで飛んでやっと実現した国内公演 マイスタージンガーを劇場で観るの十数年振りかなぁ 大野さんの指揮は常に… https://t.co/4fJ40bXSqX
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」3幕の歌くらべでは都響は極上の調べ。こんなにロマンチックな求婚の調べが他にあるだろうか。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 ベックメッサーのセレナードからの一連のシーンは楽しい。ダーヴィッドとの喧嘩を酔っ払いの親方衆も野次馬に来るw あんな近いで火花散って怖くないんだろうか…。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 親方衆の肖像画の上に広げられた横断幕の「2021」の文字だけ上から貼り付け直した跡が見える。わざと見せてるんだろうか。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 コートナー役の青山貴さんは本日も美声です。この演出でもフトメン設定なのか、点呼後に座る時に勢いつけすぎで他の親方衆の身体が浮く演技w かわいい。
約3年前
新国立劇場、ニュルンベルクのマイスタージンガー、11/24観劇。現代の時代状況に合った新演出と感じた。今の時代を覆う分断や対立を生み出すものをも音楽や芸術は越えていけるのだということが示されている感じ。ザックス親方/トーマス・マイ… https://t.co/dpj0CR9NkP
約3年前
【週刊オン・ステージ新聞2021年12月3日号№2294主な記事】(その1)◇オペラ評:新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(岸純信氏)★定期購読のお申し込みはこちらから→https://t.co/1OfoS6CQUB
約3年前
週刊オン・ステージ新聞2021年12月3日号より。新国立劇場《ニュルンベルクのマイスタージンガー》11月18日初日の批評です。岸純信氏に執筆していただきました。 https://t.co/XoPkuiHada
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」について思うこと。フィンケの声は、ヴァルターが結婚後に尻に敷かれると暗示してくる。求婚の歌ならもっと甘いほうが…とも思うが、あの演出なら尻に敷かれる設定かもしれない。客はエアウィーヴを尻に敷いて聞いているのである。
約3年前
コロナ禍に勝ち上演新国立劇場ニュルンベルクのマイスタージンガー日本オペラ史に足跡 https://t.co/orqsECDQr1 #ONOKazushi #JensDanielHERZOG #ThomasJohannesMAYER #GuidoJENTJENS
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を鑑賞。この公演は「オペラ夏の祭典2019-20 Japan↔Tokyo↔World 」の第2弾で、2020年のがコロナで中止になったが今回実現し、3年越しとなった「オペラ夏の祭典」が締め括られたってわけ🎼
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ザックスの靴工房の2階が劇場の小道具倉庫。面白そうなものがいっぱい。つまりこのシーンのベックメッサーへのアンサーソング(?)が12/3に@JSCM さんがオペラシティで演奏するカーゲ… https://t.co/qRG7YwqSxi
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」に行った。イェンス=ダニエル・ヘルツォーク演出の設定は、現代の歌劇場。オペラハウスの演出家の本職が靴職人だったら楽しいなと思った。ピットは大野和士&都響。ハッとするような美しい瞬間が何度もあった。詳しくは別の場所で書きます。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 A.エレートは数々の来日の度に日本語や日本文化を吸収されていると聞きますが、まさか四股の踏み方を覚えることになるとは誰も思わなかったのでは。2幕殴り合いの前の四股のフォームがだんだん整って来ているのですが…。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を鑑賞した。1本のオペラ作品としては滅多に無い、休憩込みで6時間の長大な作品。 作品を通じてワーグナーと、ドイツ芸術と、クラシック音楽と、西洋の芸術と対峙させられた。 この大きな相手… https://t.co/GzohhIjfMk
約3年前
新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を“オペラの日”に観劇してきました! 今までに見たことのないスケールのオケと歌と舞台と芝居・踊り、素晴らしかったです🥰 言葉に表せませんが、いやー、観て良かった!! ザックス親方万歳… https://t.co/YlgaKJRPCE
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」2幕の靴打ちはかなり余裕が出て来たというか、ザックスがベックメッサーをからかっている要素が2日目よりも強かった。 そして都響サウンドは気持ちいい。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 青山貴さんのコートナー親方は本日も美声で素敵です。ふんぞり返って座るのもかわいいです。親方衆もだいぶハジけてましたねー。
約3年前
マイスタージンガー感想編書きました。これから観る方に邪魔にならないように書いたつもりです。もう一日くらい行けないかと画策していますが、多分無理。 新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」・本編… https://t.co/iQd1FvxrwM #マイスタージンガー
約3年前
本編(感想)を書く前の前置きが長くなってしまった。写真は1981年の音楽の友と音楽現代の公演評のページです。装置も衣装も小道具も豪華だった! 新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー… https://t.co/xFC7qqqxbq #ニュルンベルクのマイスタージンガー
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」2日目も都響は平均球速150km/hを1回表から12回表まで安定して投球。途中で球筋のブレが出たところはおそらく指揮者にお疲れがあったためと思われます。ピットからザックスをよく支えま… https://t.co/wDGP20FEJQ
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 都響の集中力、恐るべし。 ダレない。2幕終了まであっという間でしたwww アドリアン・エレートのベックメッサー、今日は初日よりも四股踏みの脚が高く上がっていました。あれは明らかに四股。でも相撲ではグーパンチは規則違反よー。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 青山さんのコートナー親方が今日も美声で素敵。 規則の読み上げがヒストリカルのヘンデル英語作品っぽい。
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 初日と立ち居振る舞い変えてる?レーネが座席薙ぎ倒して倒れるのって初日あったっけ?(初日は舞台奥の親方衆の中の推しの姿追うので舞台手前をよく見てない)それともコケて椅子直したのがアドリブ?
約3年前
公演延期から1年半、これまた待ちに待った新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』❗❗ 公演時間6時間…実質的には、マチソワするのとそんなに変わらないか。 https://t.co/XzeTXybDkU
約3年前
昨日(11/18)初日を迎えた、新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』のゲネプロレポートです。 https://t.co/23GQM65m28 #オペラファン #新国立劇場 #ニュルンベルクのマイスタージンガー #ゲネプロ取材 #舞台写真 #オペラ写真
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」初日 ヴァルター役フィンケは歌学校のシーンでは声が震えて不安定な歌唱。圧の強いマイスターに囲まれて緊張してたのを演奏で表現するとああなるんだね。
約3年前
【週刊オン・ステージ新聞2021年12月3日号№2294(予定)】(その1)◇オペラ評:新国立劇場『ニュルンベルクのマイスタージンガー』(岸純信)◇公演レポート:森下洋子舞踊生活70周年記念祝賀公演/バレエカンパニー・ウエスト・ジャパン「トリプルビル」(菘あつこ)
約3年前
新国立劇場「ニュルンベルクのマイスタージンガー」 コートナー役の青山貴さん(推し様)かっこよかったです!あんな美声でタブラトゥーア読み上げられたら規則に従わないとか有り得ないじゃないですか。旧弊の代表者みたいな役だけど美声過ぎて誰も疑問を抱かないw 推しは尊い。
約3年前
新国立劇場《ニュルンベルクのマイスタージンガー》初日。歌手の中ではベックメッサー役のアドリアン・エレートが一段上の存在感。大野和士都響が素晴らしかった。演出は劇中劇。違和感はそれほどありません。最後の結末が面白いですが、ネタバレに… https://t.co/keF9yLjq2Z
約3年前
カタリーナ教会の午後のミサ。騎士ヴァルターは金細工の親方ポーグナーの娘エーファに一目惚れする。ヴァルターは、翌日のマイスタージンガーの歌合戦の勝者がエーファを勝ち取ると聞き、靴屋の徒弟ダーヴィットから、歌の規則を学ぶ。歌合戦の資格試験で、市の書記でエーファとの結婚を狙うベックメッサー...
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